悶着の記録

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051107

# D_Amon 『http://d.hatena.ne.jp/whitepop/20051029
http://d.hatena.ne.jp/whitepop/20051106
「反ジェンダーフリーの人(統一協会系の人っぽい)、必死だな」と思いました。』

# にゃんこ 『どこの誰だか存じませんが、勘繰り過ぎです(笑。バトルのやり過ぎで、ブッシュのように「敵」「味方」の粗暴な二項対立に囚われているのでしょうか?それと、ネーミングセンスとか、そんないい加減な根拠で犯人探しに興じていたら、そのうち火傷しますよ。

一般論として、居住地の若しくは居住地の特定につながる情報を本人の許可なく公開するのはプライバシーの観点から好ましくないと考えます。対象が右でも左でも関係ありません。ついでに、ミーガン法に反対する立場から、犯歴と居住地の情報をセットで公開するのは許されないと考えます。』

# D_Amon 『にゃんこさんが「ミーガン法に反対する立場」の人だったとは驚きです。でしたら10月21日の記事にはとある人物の名前と犯歴と住所が記載されていたわけで(それが原因ではてなスタッフにプライベートモードにされたとのことで、今は削除されていますが)、貴方が上の書き込みの通りの人であれば、真っ先にそこに対してコメントすべきだったのではないでしょうか?
名前と犯歴と住所の公開を無視して、(常識的なIT知識があれば)IPアドレスから簡単に割り出せる居住地情報(というか通信経由地情報)の公開を指摘するというのは論理的におかしいです。
それと「相手を一つに絞り込んでから」という貴方の以前の発言も上の主張とは矛盾しますね。』

# にゃんこ 『D_Amonさん
すみません、当該記事の存在を見落としており、プライベートモードになってから始めて気が付きました。』

# にゃんこ 『D_Amonさん
>それと「相手を一つに絞り込んでから」という貴方の以前の発言も上の主張とは矛盾しますね。

矛盾しません。個人ならNG、宗教法人ならプライバシーの観点からは問題ないと考えます。』

# D_Amon 『ふーん、としかいいようがないですね。普通、記事の内容から先に読むでしょうに記事を見落とすとは。
「個人ならNG、宗教法人ならプライバシーの観点からは問題ない」というのも「ミーガン法に反対する立場」からすればおかしいでしょう。
つまり貴方は情報公開で罪を犯した個人が迫害されるのはアウトでも、犯罪者でない人を含めて宗教団体の信者全体が迫害されるのは許容というわけですね。宗教団体であれば「迷惑行為を受けても半ば自業自得」というわけですか。個人の犯罪者であれば「迷惑行為を受けても半ば自業自得」でないというわけですか。
それってメディアで目にする「ミーガン法に反対する立場」の人と異なる信条ですね。
彼らが問題にしているのは風評による犯罪者の人権侵害であってプライバシーではないでしょうに。
結局、貴方は「居住地の若しくは居住地の特定につながる情報を本人の許可なく公開するのはプライバシーの観点から好ましくないと考えます」という言葉で何を伝えたいのですか?
今までの文脈で考えれば「IP情報の公開はいけない」ということになりますね。で、それでインターネットが成立すると思いますか?
つまり、そういう公開されている情報をもとにして「諸所で見られる愛知県からの組織的書き込みによるデマ扇動」に関する調査をするのはいけないというわけですか?
それって「組織的書き込みによるデマ扇動」をやっている連中に利するだけですね。』

# にゃんこ 『D_Amonさん
しょうがないでしょ。ブログの隅から隅まで目を通しているわけじゃないんですから。こっちだって忙しいんですよ。
「『半ば』自業自得」というのは、心のどこかで「ざまあみろ」と感じつつ、やっぱり迷惑行為は良くないし、見かけたら止めますよ。宗教右翼のシンパだと勘繰られたくないから、敢えて問題人物を擁護しなかったのですけれど、D_Amonさんは私を宗教右翼だと疑っているようですね。疑心暗鬼も度が過ぎるんじゃないですか?はっきり言ってあんな連中と一緒にされるのは不愉快です。

それと、「常識的手法」と仰るけれど、私のように知らない人間にとっては暗号のようなものです。NTTのどこそこの庁舎の半径何kmなどという書き方では、嫌がらせに至る敷居の高さが全く違います。

最初から公開の場でやるのは良くないって言ってるじゃないですか。』

# にゃんこ 『今回の件でも、例えばD_Amonさんが突き止めた地域情報をカマヤンさんに送信し、それを受けてカマヤンさんが「発信地を町単位で特定できそうなのだが、仮に宗教団体だとして何か情報はないか」とでも呼びかければ、知恵を出しましたよ。

例えば、大阪府のある図書館では大阪の法人名簿をネットで公開しています。

http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/guide/oskmeibo.html

仮に愛知県が同様の法人名簿の公開をしているならば、愛知県の人をネットで募集して宗教法人名簿を調べてもらうとか、個別名を表に出さずとも、やりようはあると思うのですよ。』

# D_Amon 『にゃんこさんへ
私の書き込みは貴方の発言の矛盾点を突いているだけです。
その私の書き込みだけで「D_Amonさんは私を宗教右翼だと疑っているようですね。疑心暗鬼も度が過ぎるんじゃないですか?」というのであれば被害妄想が度を過ぎてるんじゃないですかね。
貴方の発言が「ミーガン法に反対する立場」として一貫していないのがそもそもの原因です。
IP については、あの程度の情報が含まれているのがIPというものとしかいいようがないですね。接続方法によっては市外局番を公開しているも同じというのが IPです。「突き止めた」というほどのものではありません。自分が知らないからといって他人も同じように知らないというのは「どんな人間が見ているか」分からないネットの閲覧者の能力を過小評価しているというものです。正直、あの程度のことを調べられる人間なんていくらでもいますよ。
それと、残念ながら貴方の提示した調査方法は色々な意味で無意味です。
該当する宗教団体が一つだけとは限りませんし、宗教法人とも限りません。日本会議みたいな宗教右翼連合かもしれませんし、統一協会などのダミー団体かもしれません。
調査方法が証拠を集めながら証明していく実証的調査ではありません。仮に一つの宗教団体に絞ったとしても、それは当てずっぽうな憶測に過ぎません。それで名誉毀損、信用毀損、風評被害の原因となったらどうするんです?
一つの宗教団体に絞込み可能というのであれば、責任をもって貴方が実証的に根拠を示して一つの宗教団体に絞込みカマヤンさんにメールしてみてはいかがでしょう。
ちなみにあの辺には簡単に調べられる分だけでも宗教右翼が数件存在します。
複数の宗教右翼が連携している可能性を無視する理由があれば教えてください。
ついでに宗教右翼嫌いであれば、是非自分のサイトなりブログなりで宗教右翼批判を行うなり、宗教右翼批判サイトにリンクを貼るなりしてください。お持ちでなければ作ってください。それとも、既にそういうことをされてますか?
宗教右翼に扇動される人間の数を減らせる可能性が増えるので是非やってくださいね。
宗教右翼と一緒にされるのは不愉快という感性を持つ貴方が将来後悔しないために、是非やってください。URLも是非教えてください。リンクを貼り合うことで検索エンジンにかかりやすくすればより効果的に宣伝できますから。』

# にゃんこ 『D_Amonさん

仰る通り、警察並みの捜査権限を持ってプロバイダーから情報を得でもしない限り、確証は得られないでしょう。ここ数日考えた上で、「比較的容易に絞り込める」というのは前言撤回します。

ただし、上の調べ方は「例えば」と書いてあるとおり、手段の一つに過ぎず、完全ではありません。貴方の仰る可能性は当然投稿する時点で分かっています。

また、カマヤンさんにおんぶに抱っこの姿勢があったこともカマヤンさんに謝罪します。

しかし、D_Amonさんは何か勘違いされているようですが、一つに絞り込んだから訴えられるんじゃありません。複数の具体的な宗教団体を検討の俎上に載せて楽しく推論している段階で、それぞれの宗教団体から苦情が来てもおかしくありません。そうなれば、カマヤンさんは管理責任を問われますし、悪くすれば名誉毀損の幇助ですよ。複数よりは一つの方が「まだマシ」です。

「どこそこから半径何km」と書き込んだ時に、貴方はどのような見通しを立てていたのですか?貴方の発言を読む限りでは、重大事件が発生した時の某掲示板のように情報提供と検討を公開でやろうとしていたように見受けられます。私が最初から懸念していたのはそういう状況になることです。貴方がそのように考えていなかったしても、そうなる可能性はありますよ。迷惑行為にすら思い至らなかった貴方が、書き込みをする前にそのようなリスクをどれだけ検討したのか甚だ疑問です。それこそ、「御自分のブログでやれ」ですよ。』

# にゃんこ 『D_Amonさん
他人の粗探しも結構ですけれど(こちらの反省材料になるので)、D_Amonさんには犯人探しのリスクを最小限にとどめる方法を事前によく考えてから行動して欲しかったと思います。』

# D_Amon 『にゃんこさんへ。
根本的に論点がずれてます。
「根拠のない憶測とそれによる推論→名誉毀損、信用毀損、風評被害=デマによる加害」
「証拠となる事実とそれによる推論→名誉毀損、信用毀損、風評被害=事実の当事者の自業自得」
前者であれば一つでも問題あり。
後者であれば証拠となる事実の収集の過程で複数の宗教右翼が浮かんできても問題なし。(「つくる会宗教右翼の関係の暴露」も問題ないでしょ)
で、貴方は実証的でないと承知の上で前者を提案したというわけですか。

「迷惑行為」に関しては今では別の意味で後悔しています。
そもそもこれは「調査能力のある異常者」の存在が前提になっているわけで、そんないるかどうかも分からない異常者による迷惑行為のリスクを勘案しなければならないのであれば、ジャーナリズムを含めあらゆる告発系言論活動ができなくなってしまいます。
(現実には「フィギュア萌え族犯行説」なんて「デマによる加害」そのものまで報道されていたりしますが)
「証拠となる事実とそれによる推論」と「異常者による迷惑行為」を相殺しようというのは、論理的に考えれば語るに値しない極論。
「迷惑行為→被害者が気の毒」という感情で思考停止したためで、こういう「同情心による感情論」にあっさり流されたのは、普段、「本質的問題が解決していない人情芝居」を心の中で突っ込みを入れつつ楽しんでいる自分らしからぬ非論理的姿勢でした。うわ、恥ずかし。
思えば日本会議による偽ブルーリボンにも拉致被害者に対する同情心から騙されたわけで、善意を利用されることに気をつけねば。
マヤカシで「地獄への道を善意で舗装しようとする人々」がこの世にはいるのですから。

それと何か勘違いされているようですね。読み直してください。
私の主張は「貴方が反宗教右翼なのであれば、お互いに協力して反宗教右翼の活動の輪を広げよう」ということです。
というわけでURLプリーズ。』

# にゃんこ 『D_Amonさん
この部分に答えて下さい。

D_Amon さんは何か勘違いされているようですが、一つに絞り込んだから訴えられるんじゃありません。複数の具体的な宗教団体を検討の俎上に載せて楽しく推論している段階で、それぞれの宗教団体から苦情が来てもおかしくありません。そうなれば、カマヤンさんは管理責任を問われますし、悪くすれば名誉毀損の幇助ですよ。複数よりは一つの方が「まだマシ」です。

「どこそこから半径何km」と書き込んだ時に、貴方はどのような見通しを立てていたのですか?貴方の発言を読む限りでは、重大事件が発生した時の某掲示板のように情報提供と検討を公開でやろうとしていたように見受けられます。私が最初から懸念していたのはそういう状況になることです。貴方がそのように考えていなかったしても、そうなる可能性はありますよ。』

# にゃんこ 『「一つに絞って」と書いた時に調査方法に関して読みが甘かったのは認めます。ただし、ネット上での発言者の同一性はまだいいとして、オフラインに関する具体的な情報が公開の形でやり取りされるのは良くないと考え、できるだけそうならない方向に誘導したつもりです。結果的に「情報提供はメールでやりましょう」ということになったでしょ。』

# D_Amon 『にゃんこさんへ。
答えるも何も私の前の書き込みで答えになっているはずなんですがね。
事実に基づいていれば日本会議系列全部の宗教右翼が浮かんできたって問題無しです。
(そういえば、日本会議愛知県本部の住所は名古屋市千種区菊坂町3−5−302で問題の地点から6Km前後。あの周辺はかなり宗教右翼が密集しているみたいですね)
事実に基づいた情報提供であれば公開で行っても別に問題ないでしょう。
メールより多くの人の目に触れますし、その分、関連した情報提供の可能性も高まります。
それに私はメールをあまり信用していないのですよね。
正直、盗聴法以降、公安はメールを盗聴し放題でしょうし、気に入らない内容のメールを消すこともできるかもしれませんし。
公安所属の工作員の存在を考えれば、掲示板やブログの方が安心というものです。
メールは不達の確認ができませんが、その点、掲示板やブログといった公開形式であれば投稿結果を確認できるので不達の場合即座に確認できるわけで情報伝達の確実性といった点で優れています。
というわけで事実に基づいた実証的なものであれば公開で行っても問題無しです。「情報提供はメールで」とかいうのは前に書き込んだように非論理的な感情の結果であり撤回します。』

冷静に考えれば「証拠となる事実とそれによる推論」と「異常者による迷惑行為」を相殺するというのは馬鹿げてますね。反省。