気になった軍事関連の話

http://d.hatena.ne.jp/claw/20051115
ここのコメントで気になったこと。

# みや 『
よりにもよって前田哲男ですか…(’A`)
あのー、太字で強調しているところですが、そもそもF2にはパイロンの構造上4トンまでしか積めません。
さらに、基本的なことなのですが、「航続距離」とは、ミサイルや爆弾等の武装の変わりに燃料を限界まで搭載して経済高度を経済飛行した時の数字で、
>つまりテポドンの8倍の爆薬を積むことができて、平壌まで行って帰ってくることができるんです。
というのはこのF-2の航続距離(4000km)から算出したものと思われます。
一方、対地攻撃用の武装を積み、燃料バカ食いするような戦闘機動をして,帰って来ることが出来る距離が「戦闘行動半径」で、F-2のそれはASMを4発抱いての対艦攻撃ミッションで450nm(海里)=830km。そして北朝鮮に最も近い航空自衛隊基地がある小松(石川県)から各目標(日本の直接的脅威となっている蘆洞(ノドン),徳城(トクソン),文川(ムンチョン)のノドン・ミサイル施設〕までは,およそ800kmであり、「F-2で北朝鮮を爆撃」などというのは机上の空論であることがよく理解できると思います。
そもそも自衛隊専守防衛政策のもと、日本へ侵攻してくる敵軍を叩くためだけの最低限の戦力しか整えてきていませんし、他国領土を爆撃するだけの対地兵装も訓練も存在しません。
そんな最低限の知識すらもたない前田哲男氏のような「軍事評論家」の信頼度などは、押して知るべし、です。』

# Yato 『戦闘機を落とすためには戦闘機だけではなく、対空ミサイルもあると思うのですが。
そのへんはどうでしょうか。>ほほうさん

みやさんのいうとおりそもそも不可能な話なので考える必要もないかもしれませんが。

ただし、弾道ミサイルは飛んでこれますけどね』

# バカバカし 『
自衛隊は爆撃能力を有さない」というのはちょっと軍事をかじった人間なら誰でも知ってる常識なんだけど。
コメントをつけずにコピペだけしたのは、「これは俺の意見じゃない」って言い訳できるようにかな? でも、一体何の意図でこんな素人以下の発言をコピペしたのかな?
「日本を直接攻めてくることはありえない」って、威嚇行為は言うに及ばず、直接日本を攻めて来ずとも、シーレーンを封鎖されたら資源を持たない日本は再び太平洋戦争の状況へまっしぐらだぜ? あ、そうか。九郎たんは再び日本を戦争に追いやりたいんだ。なるほどなぁ。
*も相変わらずお間抜けな発言してるね。「脅威を必要としてる」って言葉、そっくりそのままお返しするよ。お前さんたちこそ、「米国の脅威」を必要としてるだろ。「自分たちはマヌケな民衆より真実を見通してるのだ!」って矮小な優越感のためにw』

# lyrical_q 『九条ちゃんとやらに自信があるんだったら、以下のところに乗り込んでみてはどう?w
法律を萌えキャラ化 第3条
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/ascii2d/1122572937/l50
ま、大言を吐いたのに反して、シンパのお追従抜きに萌えさせる自信がないんだったら無理にとは言わないけどねw』

# artane 『>自衛隊は爆撃能力を有さない」というのはちょっと軍事をかじった人間なら誰でも知ってる常識なんだけど。

じゃぁ、なんでGPS誘導のJDAMの大量調達を始めたのですか?
専守防衛を今後も守っていくのならば、敵の橋頭堡をたたく位しか使い道ない代物ですよ。
敵領内への侵攻ミッションが考えになければ、あまり意味のないアイテムなのですが…JM117に赤外線誘導装置とかレーザー誘導装置をつけた場合のように艦船向きの代物ではないのですが。』

# ふ〜ん 『
長距離射程のミサイル網をF-2が華麗にかわして爆撃!
と夢想してるわけですね、サヨクたんは。
兵器は単独運用するものではないということもご存知内容で。』

# みや 『
>JDAM
「目」があっても「手」や「足」が無ければどうしようもありません。繰り返しますが、自衛隊には他国領土を爆撃するだけの対地兵装も訓練も存在しません。敵の基地や滑走路・レーダーサイトなどを破壊する能力は皆無といっていいでしょう。
現在の航空自衛隊には移動目標を発見し、攻撃機をそれに対応させる能力はありませんが、これは他国に侵入して移動発射機を攻撃することを想定していないからです。よってJDAMの導入は自衛隊にとってベストな選択であるといえます。』

# 『
半端に緒元をかじって一撃粉砕されたartaneの反論マダー?
涙を目にためながら「日本は爆撃ができるハズだ!」と一生懸命数字遊びしてるのかな?
謝罪しろとは言わないが、いい加減なことを書いた訂正もなしか。デマを広げてそれがばれても知らん顔は、クロウやartaneたち、頭の毛の三本足りないサヨクの定番行動パターンだな。』

まあ、確かに現状では自衛隊は完全な侵攻爆撃能力を持ちません。
しかし、現在、自衛隊は対北朝鮮侵攻爆撃能力獲得に向けて装備を整えています。
北朝鮮への侵攻爆撃には自衛隊側の航続距離と精密爆撃能力と北朝鮮側の対空ミサイル攻撃が問題となりますが、航続距離は空中給油機で、精密爆撃能力はGPS誘導JDAMで、対空ミサイルは電子戦機で問題解決可能です。
空中給油機とJDAMの調達については公開されている通り。電子戦機は2005年度からの開発着手が確定しています。
つまり、近い将来、自衛隊は敵基地攻撃可能な侵攻爆撃能力を獲得するということです。
この辺のことは現代軍事戦略系の軍事オタクであれば知らないと恥なことと思います。(そういう私はどちらかというと戦史オタク)
濃い軍事オタクには物足りない本ですが「闘えない軍隊 肥大化する自衛隊の苦悶」(著者:半田滋 出版社:講談社)のP56-57を参照するといいでしょう。