Nikka氏 Round4

見たい人だけどうぞ。
http://neko-mimi.moe-nifty.com/nyankosociety/2006/04/nikka.html

「典型的な自己正当化ロジック」を使うのが「差別主義者」のみである事が証明されていませんな。
俺のことを差別主義者であると断定するには不十分です。

「嫌い誹謗し嘲笑し」と「差別」が同列に扱われてるのが問題だな。
嫌い・誹謗・嘲笑は差別とは無関係に発生する事が多々ある感情・行動だからな。
正当な理由を元に嫌い・誹謗・嘲笑しても、ソレは差別ではない、不当な理由ならばソレは差別。
例えば、道徳・倫理の欠如があれば嫌われ誹謗され嘲笑されるのも当然。〜人だからなら差別。
ですかね。
そう、で、ある集団が正当な理由をもって非難されるのも当然。
ただし、その中の一人に対して、集団に対する評価を持ってその個人の評価とするのは不当。
集団の評価と重なる可能性は高いが、個別に判断すべき。そうしなければ差別といわれても仕方ない。

「民族という単位」で嫌い誹謗し嘲笑していることを認めている上で、それを民族差別と認識していないということですね。
私は「東南アジアに買春ツアーにでかける日本男性が多い」という理由で日本人全体が嫌われ誹謗され嘲笑されたら不愉快に感じますし、そういう風に扱われることは酷い差別と認識しますが、貴方はどうですか?
この場合、非難されるべきは日本人の一部のそういう行動をする集団であって日本人全体ではありません。
貴方の論理の誤りは「ある種の行動を行う所属を選択可能な集団」と「民族という所属を選択不可能な集団」を混同しているところと、「行動による差別」と「出自による差別」を混同しているところにあります。
「民族という単位」で嫌い誹謗し嘲笑することに正当な理由なんてありません。
貴方の論理は日本人の一部の行動をもって日本人全体を嫌い誹謗し嘲笑している中韓の一部の人と同じです。「民族という単位」で嫌い誹謗し嘲笑するロジックを同じように真に受けている点でも同じくらい素直すぎますね。


貴方とは差別という言葉の定義にも相違があるようなのでgoo辞書より引用します。

さべつ【差別】
(名)スル
(1)ある基準に基づいて、差をつけて区別すること。扱いに違いをつけること。また、その違い。
いづれを択ぶとも、さしたる―なし/十和田湖(桂月)」
(2)偏見や先入観などをもとに、特定の人々に対して不利益・不平等な扱いをすること。また、その扱い。
「人種―」「―待遇」
(3)〔仏〕「しゃべつ(差別)」に同じ。

私の考えでは、個人がその出自により差別を受けることは不当ですが、その行動により差別を受けることは正当です。


あと、質問2に対する回答がまだですが、とりあえず「また、その情報源に対し懐疑的姿勢で裏を取ったかについてもお答えください」の部分にだけでも答えていただければ幸いです。