Nikka氏 Round7

見たい人だけどうぞ。
http://neko-mimi.moe-nifty.com/nyankosociety/2006/04/post_28f6.html

[ネットドロレスリング]当方最終見解

どう見ても負け惜しみです。本当にありがとうございました。
これは私が勝利宣言を出したのではなく、貴方が敗北宣言を出したのです。*1
詰められる前に投了するのは想定内でした。虚栄心が邪魔して君子豹変とはいかないというのもね。

・個人が個人の行動によって非難を受けるのは当然。
・集団が集団の行動によって非難されるのは当然。
・集団の行動を理由に個人を非難するのは不当、その個人を判断すべき。
・個人の行動によって、それが所属する集団を非難するのは不当、集団として判断すべき。
・非難は社会通念上妥当とされる方法で行われるべき。

を遵守していればさして問題は無いですが、遵守しているように見えない上に、

・集団が集団の行動によって非難されるのは当然。

の部分で、民族や出身国籍という選択不可能な条件で非難しているのは問題ですね。
貴方は「問題のある行動をする国の政府を支持する以上、国民全体が非難されるのは仕方ない」という認識を表明しているわけで、それは客観的に見てレイシズムに他なりません。
認識のズレの問題ではなく貴方が論点をずらして逃げようとしているだけのことです。
ヘイト宣伝にあっさりと扇動されるような人間の洞察力・想像力・論理構築能力・知識の程度が低いであろうことは予想していましたが、さすがにここまでというのは想定外でした。もっと頓知のきいた楽しいやり取りを期待していたのですが。
まあ、ああいうヘイト宣伝に対する対抗言論を展開する上での対象階層の能力把握のサンプルという点では非常に参考になりました。
揶揄ではなく、本当にありがとうございました。


P.S.論理的根拠も示さずに白燐弾報道に関して否定的な意見を送ってきた貴方のトラックバックこそ言いがかりそのものです。もっと物事を論理的に考えるように努力してくださいね。

*1:というか、そもそも議論において勝敗は問題ではありませんが、反応を見る限り貴方がそれを念頭に置いていたということですね。議論は互いに認識を深め有意義な結論を出すために行うべきものです。良かったですね。レイシズムに対する認識を深めることができて。