タミヤの1/48He162A-2

一応「模型ダイアリー」ですので、たまにはキットレビューを。
タミヤの新作1/48He162A-2について。
http://tamiya.com/japan/products/61097salamander/index.htm
このスケールでは既にハセガワのキットがあり、従来はそういう競合は避ける傾向があったのですが近年はそうでもないようです。1/48紫電や1/48Bf109E-4/7は既にタミヤがキット化していたのですがハセガワも新金型で発売しましたし。
比較するとタミヤのキットの方がモールドは良いです。深くてくっきりしているだけでなく表現もしっかりしています。主翼端の下反角はタミヤの方がきつくエンジンカバーはタミヤの方が大きく、全体的にハセガワのキットより精悍な印象を受けます。パイロットのフィギュアが付属している点も良いです。

両キットの最大の違いはBMW003エンジン。両キットとも開閉を選択できるのですが、ハセガワのキットはエンジンカバー内に内蔵するようになっているため、プラスチックの厚み上、直径が小さくなってしまっています。対してタミヤは無理にエンジンカバー内に収納しようとはせず、差し換え選択式にしてエンジン自体の再現性に力を入れています。画像を見れば分かるようにタミヤのキットの方が明らかに直径が太く、細部の彫刻もしっかりしています。しかもポリキャップによる取り外し式にすることと開閉それぞれのために二組分のエンジンカバーを付属させることで完成後にも差し換え可能。
セガワのキットもエッチングパーツの使用等、今の目で見ても優れている面もありますが、この点に関してはタミヤのキットの方が上です。
タミヤらしいパーツ数を抑えた作りのかっちりした良いキットです。
1/48 ハインケル He162A-2 サラマンダー