買い物


タミヤの新作1/48タイガーI極初期生産型とバンダイの1/100ギャンと世界の銃パーフェクトバイブル3を購入。
1/48タイガーI極初期生産型は基本パーツはタイガーI初期生産型と同じで、パーツ追加(画像のパーツ)で初期型との違いを再現しています。フェンダーや排気管カバー等特徴的な部分で目立つ部分はほぼこれで再現されています。
ただ、初期型と部品を共用しているため初期型との違いが再現されていない箇所があります。例えばクリーニングロッド。これは初期側が車体左側は三本なのに対し極初期型は車体左側は二本。他には、誤りではないですが第501重戦車大隊現地改修のボッシュライトの位置変更を再現できないのも残念なところ。
ボッシュライトコードなど細かい部分の省略が目立つキットではありますが、トータルでは組みやすい良キットと思います。
1/100ギャンはモノアイの可動範囲が狭いことを除けば可動、プロポーション共に申し分ないキット。ゲームで展開していた高機動型やキャノンといったバリエーションの発売に期待。ゲルググでは高機動型もキャノンも発売されたことですし。しかし、パーフェクトガンダムは出てもフルアーマーガンダムは未だ音沙汰無しのことを考えると望み薄か。
気になったのはサーベルのクリアパーツ。発光ギミックのために光を散乱する構造になっていて透明度の低さとあいまって見栄えが悪く感じました。
世界の銃パーフェクトバイブル3はこの手の本に多い銃器カタログ本ではなく、銃器の構造や取り扱い方や弾薬の基礎知識といった実用的な知識を紹介した本。日本に住んでいる限りは実用する機会は殆どないでしょうが。少なくとも今のところは。

1/48 ドイツ重戦車 タイガーI 極初期生産型 ( アフリカ仕様 )
1/100 MG YMS-15ギャン
〈図説〉世界の銃パーフェクトバイブル (3)