結論が先にありき人

漫画家笠原俊夫氏(以降、TOM氏)のサイトの掲示板に聖書の記述を妄信しているタイプの反進化論者(アンチ・ダーウィン氏)が登場。掲示板の常連を巻き込んで論争中。
お探しのページは見つかりませんでした
TOM氏と反進化論者のアンチ・ダーウィン氏の以前のやり取りについては、TOM氏がhttp://homepage1.nifty.com/kasatosi/column207.htmlにまとめていらっしゃいます。
将来参照するときのために掲示板ログの魚拓をとりました。URLは以下に記載。
http://megalodon.jp/?url=http://6107.teacup.com/kasatosi/bbs&date=20070624091219
http://megalodon.jp/?url=http://6107.teacup.com/kasatosi/bbs%3fOF%3d10%26BD%3d8%26CH%3d5&date=20070624091307
http://megalodon.jp/?url=http://6107.teacup.com/kasatosi/bbs%3fOF%3d20%26BD%3d8%26CH%3d5&date=20070624091349
http://megalodon.jp/?url=http://6107.teacup.com/kasatosi/bbs%3fOF%3d30%26BD%3d8%26CH%3d5&date=20070624091434
このやり取りを見て思うことは「結論が先にありき人はビリーバーになりやすい」ということ。
アンチ・ダーウィン氏が展開する主張は、「聖書の記述」が正しいという結論が先にあり、物事を結論に合わせて解釈し、結論に適合する(ように見える)事例を取り上げ、結論に適合しない事例の存在を無視(もしくは否定か御都合主義解釈を)すること無しに成り立ちません。
こういう構造の主張の展開は、似非科学歴史修正主義陰謀論など、各種のビリーバーに共通して見られます。
他山の石。
それはさておき、ビリーバーが正義感に突き動かされているだけの善良な市民だったりすることに救われない気持ちになることがあります。
アンチ・ダーウィン氏にしても言動を見る限り信仰に基づいた善意での行動でしょうし。
善意の押し売りはいけませんね。
他山の石。(←その言葉を使いたいだけとちゃうんかーっ!!一人突込み)