tasoiさんの宿題

tasoiさんへの再応答 (2) - 黒く濁った泥水を啜る蜥蜴コメント欄より。

一例を挙げると、済まない気持ちが凄くあるけどムリヤリ例に出すけど、
ニート』。『ワーキングプア』。『ホームレス』。
何でもいい。その彼らをきちんと見るとさ、
こういうこと言ったら誤解されるかもしれないから怖いけど、
びっくりするほど愚か(一般的な価値観からすれば)な人が相当数混じってるよ。

ニートの場合だと、ほんっと愚かしく馬鹿げた、甘えた戯言をほざいてたり、
ワーキングプアの人なら、ほんっと計画性が無かったりとか自分の頭脳を過大評価してたりとか、
ホームレスの人でもさ、酒タバコが自由に飲みにくいぐらいで職を放り出したりとか、
無計画な借金重ねて闇金ハシゴとか、感情押さえきれずに暴力に手を染めちゃったりとか、
申し開きできないような原因で離婚し&親権奪われちゃって路頭に迷ったりとか。

言葉きついし極論じみてるけど、そういう人、1%とか2%じゃなくて、もっと居ると思うよ。
ていうか、ごめんけど居る。

そのうえで、
“それでも”福祉は必要だし、そういう人もまとめて助かるべきで、助けることで結局それ以外の人もみんな助かるんだよ。
なんで制度が維持されてるかっていうと、そういう制度を支えるのは、『共感と合意』って面が大きい。それが核です。
決して、法律で決まってるから決まってるーみたいなトートロジーではないです。
なんで共感すんの?って言えば、自分も似たようなものだからかもしれない、人間だからかもしれない。

このあたりの感覚、D_Amonさんにはたぶん全く納得できないでしょ?
要するに世界観、人間観、社会観、そういうのが、根こそぎ違うっぽいなーってことです。

の「このあたりの感覚、D_Amonさんにはたぶん全く納得できないでしょ?」の論理的根拠を私の過去の発言を引いて説明しなさい。

そういえば、その記事のブックマークでkiya2014さんが言ってたよね、
「いつもいつもネットを叩きたいという気持ちが強すぎるんだよな、この人」って。
多少好き嫌いがあるのは別にいいさ。
でも、好き嫌いのあまりに色んなものがゆがんできてしまう段階になれば、それはやりすぎってこと。
嫌大衆厨とか、嫌ネット厨でしょ、とどのつまりは。

の「いつもいつもネットを叩きたいという気持ちが強すぎるんだよな、この人」の論理的根拠をApeman氏の過去の発言を引いて説明しなさい。
無回答を含め回答次第ではこれらの発言は相手の動機を卑下するための下衆な憶測にすぎないことが確定します。