「扇動」されて逆ギレしている人を見て思ったこと

願望による妄想力で自らを「扇動」する人々 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか関連。
「扇動」されて逆ギレしている人が報道内容の変化に対し初期の報道に騙されたのどうのと言っているのに違和感。*1
犯罪報道において加害者の供述の部分が二転三転することなど良くあることでしょうに。
加害者の供述を鵜呑みにするような「お人好し」なのか、それとも報道の事実部分と供述部分の区別もつかないほど読解力がないのか。
「お人好し」だったのであれば、この報道に対してはどうしてそれほど「お人好し」だったのか。

仮説

私的制裁容認厳罰主義な人が加害者の供述を鵜呑みにする条件:加害者が「私的制裁」を「代行」してくれた場合

*1:こういう転嫁は「騙された」ことに対する羞恥心から自意識を防衛するための行動としてはありふれてはいるものの。