誤配ですらない

BLUE ON BLUE(XPD SIDE) - シロクマ宅配便、あるいは郵便的不安と視線への被曝
誤配という表現に違和感。
シロクマさんが当惑したのは「他人に読まれる為の文章」ではない文章に反応があったからです。配達した覚えのない文章に反応があったことが想定外だったわけで、そもそも配達したものではないわけですから誤配ですらないでしょう。
私としては、不特定多数の人が見ている場所で(ぼやきや嘆きの類いの)「聞こえるような独り言」を言っている人に「聞こえるような独り言」を言ったらびっくりされたという感じ。で、びっくりされたことが意外。
「聞こえるような独り言」を言っていたのは仕込みであり、ある種の釣りであり、シロクマさんは意図的にそういう無防備な姿を曝していると思っていたのですが、どうも違ったようです。
その結果、間違った憶測に基づいて無防備なところをつついてしまったわけで、悪いことをしてしまったなと思います。
誤爆と思いつつも敢えて釣られてみる人を求めての爆撃要請かと思ったら、そんなことはなく本当の誤爆になってしまったわけでъ( ゚ー^) 誤爆スマソという感じです。