愛国とか言うなら、まず否定論が他国の対日感情を悪化させる上に他国に政治カードを与えてしまうという現実を認識すべき

いや、下記はてなブックマークid:bin3336氏のコメントに対して思ったことなんですがね。

まあ、肯定派が愛国左翼だったら、「〜は否定できないから、(中国のプロパガンダに対して)日本はこういう戦略で対抗すべきだ」のように建設的な意見を言うと思うけどね。

はてなブックマーク - 正しい意見を間違っているかのように印象づけるテクニック - 劇場管理人のコメント - 分裂勘違い君劇場グループ

で、建設的かどうかは分かりませんが、私は過去にこういう発言をしています。

既に学術的には歴史上の事実として確定している南京事件をわざわざ否定することで蒸し返し、中国に日本を責める口実を与え歴史認識カードを渡している南京事件否定論の方が売国行為であり戦後日本の名誉を著しく傷つける行為。南京事件否定論者には自らの行いが日本の恥を世界に曝していることを自覚してほしいものです。

戦史上の南京事件 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか

南京事件否定論者の書き込みは彼らの意図とは裏腹にアメリカ人に「日本人はレイシストだ」と思わせる宣伝として機能しているわけで、アメリカ人の対日感情を悪化させる行為なわけです。まったくもって日本の恥。国内だけならともかく世界にまで恥を曝すのは勘弁して欲しいものです。

日本の恥を海外にまで曝さないでほしいものです - 模型とかキャラ弁とか歴史とか

歴史修正主義レイシズムが日本で容認されていると勘違いされることによる風評被害は日本の国益に反します。
歴史修正主義者達が、日本の中で内向きに閉じこもっているのならともかく、英文サイトにまで荒らし行為を行うなんていうのは日本の恥を世界に向けてさらす、まさしく国辱ものな振る舞い。
愛国者であればこのような行為を見過ごせようか。いや、ない。(反語)

世界に向けて日本の恥を叫ぶ人々 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか


南京事件が政治問題と化したのは1970年代から1980年代の南京事件否定論論争から。結局、それが中国に歴史認識を巡る政治カードを与えてしまいました。
「中国のプロパガンダ」なんて言いますが、日本の南京事件否定論が「中国のプロパガンダ」に根拠と大義名分と国際的影響力を与えてしまったわけ。
現代史を振り返れば、否定論が歴史の一部を政治問題と化し、他国に非難の根拠を与えているのです。日本の一部政治家が従軍慰安婦否定論を発言したために複数の国から従軍慰安婦に関する対日決議が為されたように。
本来なら歴史の一部で済んでいたことが政治問題となったのは否定論の責任。
真に戦後日本のことを思うのであればオウンゴールはいい加減にやめましょう。

追記

否定論側の人の一部には南京事件戦勝国に政治で押しつけられた歴史という認識があるようですが、南京事件の様子は戦中から報道されていたわけで、その認識は誤りです。
歴史には、勝者が都合のいいように歴史を捏造した(と疑われる)部分がある例*1もありますが、南京事件はそれに当てはまりません。

追記2

bin3336 修正:↑不見識か・・・。なるほど。少なくとも、私のコメントについた星の数以上の人が肯定派の言説に納得していないということですね。

はてなブックマーク - 愛国とか言うなら、まず否定論が他国の対日感情を悪化させる上に他国に政治カードを与えてしまうという現実を認識すべき - 模型とかキャラ弁とか歴史とか

むしろ、そういう定型的な偏見による先入観がそれだけありふれているということですね。で、そういう人は偏見による先入観で生み出した藁人形を叩いて悦にいると。貴方は丁度良くその典型例を示してくれたわけです。
それにしても、いやはや…。「私のコメントについた星の数以上の人が肯定派の言説に納得していないということですね」みたいな多数派修飾論理の使用が、さらに貴方の内面を示しだしてますね。

追記3(2008/01/04)

Kanemori リベラルとか言うなら、まず「議論をするな!」型の論が言論の自由を悪化させる上に国民の知的水準を低下させてしまうという現実を認識すべき

「議論をするな!」ではなく「まず基本的知識を身につけてくれ!」ですね。基本的知識を身につければ否定論の頭の悪さや、否定論が行う捻じ曲げの手法がいかに言論の自由を悪化させ否定論に感染した人の知的水準を低下させてしまうか分かってもらえると思います。
南京事件」新書二冊程度の基本的知識すら重荷で「まず基本的知識を身につけてくれ!」が「議論をするな!」に聞こえるというのではないでしょうから、否定論側のその手の手法に乗せられているのではないでしょうか。
バカな出鱈目を否定することは全然「議論をするな!」ということではないですよ。
バカな出鱈目は議論をするに値しないので議論の必要がないのです。
もはや議論の必要がないこと - 模型とかキャラ弁とか歴史とか

mmasuda 「政治的対立より"真実"が大事」という素朴なところに立脚している人には通じない罠。

通じないでしょうね。
でも、「そういうことを認めることが日本を政治的に滅ぼす」的な偽ユダヤ人の系譜の説を振り撒いて否定論をぶつ人には通じるでしょう。
まあ、「政治的対立より"真実"が大事」とか言う人が求める"真実"が歴史学的事実であれば私は特に問題ないと思います。
問題はバカな出鱈目を"真実"なんて言ってしまう人なのですから。

*1:例えば記紀