匿名の正当性を失わしめる行為も匿名の敵

先日、匿名ダイアリーのhttp://anond.hatelabo.jp/20080211061805という記事に、こういうブックマークコメントをつけました。

こういうことを匿名ダイアリーで書くチキンなおまえが言うな、というべきですかね?「サブアカで自分のエントリーをブックマーク」とかなんの根拠があって言っているのやら。そういう下衆だから匿名なのも納得の行為

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20080211061805

それに対し匿名ダイアリーでこういう反応がありました。

わざわざ、あんな危ない犯罪者予備軍にID晒すなんて恐ろしいことできません。はてブやブログでしか物言えない奴はチキン。俺もチキンだが、D_Amonよ、お前も十分チキンだよ。それにD_AmonなんてダサいID晒してまではてブコメントなんて書こうと思わんね。そもそも、ダサいIDも匿名も大して変わらんだろに。実名でブログなりはてブコメントを書いてみろよ!チキン野郎!

http://anond.hatelabo.jp/20080212083429

IDと対応する個人情報を探り公開することに対する拒否反応から見て、IDから個人を特定して犯罪に及ぶなんてことから対極にいるであろう人々を「危ない犯罪者予備軍」扱いしていることはとりあえずおきましょう。
「ダサいIDも匿名も大して変わらん」という極めて主観的で自己中心的な価値判断についてもおきましょう。
「ダサいIDも匿名も大して変わらん」という主張と「ID晒すなんて恐ろしい」という主張に感じる矛盾*1もおきましょう。
はてブやブログでしか物言えない奴はチキン」*2という発言を見るに「IDであろうと匿名だからチキン」という判断をしているようですが、だとしたらそれはどうしようもない勘違いです。
私のブックマークコメントの意味するところはこうです。


「サブアカで自分のエントリーをブックマーク」なんていう下衆の勘繰りによるネガティブな評価をIDですら個人で背負うのが怖いから匿名ダイアリーで書いたんだろう。この臆病者。


つまり、「この匿名ダイアリーの書き手は自分のIDに対するネガティブな評価が怖いチキンだから匿名」という判断のもと、匿名であることではなく、この匿名ダイアリーの書き手の下衆さと臆病さを批判しているわけです。
私は匿名だからといってチキン(臆病者)とは思いません。書くことが下衆だから匿名とか卑劣だから匿名とか、そういう自らの行動に起因するネガティブな評価に対する隠れ蓑に匿名を用いることをチキンと判断しているわけです。*3
仮にこの匿名ダイアリーの書き手がIDを公開しても下衆という評価には変わりありませんが、その評価は固有のIDに対するものとなり、チキンとは判断しません。
「こういうことを匿名ダイアリーで書く」から、この匿名ダイアリーの書き手の評価には下衆な上に臆病者がつくわけです。
匿名だから卑怯者というわけではなく、卑怯者だから匿名を隠れ蓑にしていることを批判しているわけで、匿名批判ではなく卑怯者批判。
そういう卑怯者が自らの行為に起因するネガティブな評価を(固有のIDやハンドル名といった)自分個人で受けることを避けるために匿名で下衆な発言や卑劣な発言を繰り返すことで実名主義者に匿名批判の根拠を与え匿名の正当性を失わしめているわけで、そういう卑怯者は実名主義者同様に匿名の敵です。*4

*1:この匿名ダイアリーの書き手のIDは本人にとってはダサくないから晒すのが恐ろしいのかな?とかなんとか。

*2:ちなみに私はサイトでも物言っているので、この定義でのチキンには当てはまりません。

*3:もっとも、この匿名ダイアリーの書き手の記述を信じれば、匿名ダイアリーで書いた理由は「自分のIDに対するネガティブな評価が怖いから匿名」ではなく「犯罪が怖いから匿名」なようですが。

*4:2chにしても悪いのは匿名ではなく、卑怯者とその卑怯者を放置している運営というもの。