自己啓発がくだらない三つの理由

自己啓発にも色々ありますが、ここで問題にするのは最適行動型自己啓発。「○○すると良い結果が得られる」系のやつです。
(精神論型自己啓発は問題外なので除外)
実際に役立つ最適行動型自己啓発もあるにはあるんですけどね。

理由1:一部の人がやる分には意味があっても皆がやると無意味、というよりマイナスなこともある

部分最適による最適化を積み重ねても全体最適になるとは限らないということ。
詳細は後で。
一例を上げれば、「パチンコは技術しだいで儲かるよ。儲かる技術を教えてあげるよ」と言われて、皆がそれを実践すればどうなるかということ。

理由2:出来そうでいて実際に実行できる人は限られている

詳細は後で

理由3:実行できる状況にない人に対して実行を促している

詳細は後で

雑感

昨今の「マッチョ」(私はああいうのをマッチョと判断しませんが)な自己啓発記事とその正当化記事を、私は「ああ、この人はこういう釣りをしているんだ」と思うようになりました。それくらい誤魔化しが非道すぎです。
これについては後で書くかも。