スカイ・クロラを見てきました。

面白かったと思います。
何か酷評ばっかり見てたので、「天使のたまご」級を覚悟していたのですが、全然そんなことなくて、展開の緩急も「アヴァロン」みたいに序盤と終盤の間はひたすら(寝ないための)修行ということもなく、普通に楽しんで見れました。
心配していた空戦シーンもなかなかの迫力。
機首上げからのストールターンでオーバーシュートさせた敵機を撃つというのは編隊戦闘ではリスクが大きい機動と思いますが、映像表現としてははったりが効いた面白いものと思いました。
ラストに関しては、まあ、主人公は現実は変えられなかったものの、ヒロインの心境は変えられたのではと。
とりあえず、散香のプラモデルを作るときは、機番の選択はデカールにあれば(あえて262-02ではなく)262-01にしようと思いました。

追記(2008/09/04)

ちなみに作ろうと思っているプラモデルはこれ。
製品番号SC01 1/48スケールプラスチックモデル組立キット「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」散香マークB
レーザー加工による素晴らしいモールド*1のキット。1/48の単発レシプロ機としては定価が相場より1000円ぐらい高いですが、内容的にはその値段に見合う内容のキットだと思います。

*1:先月末発売のモデルグラフィックス付属の1/700機銃は感嘆するほどのでき