6月にハセガワからマルセイユのフィギュア付きBf109が発売される件

1/48 メッサーシュミットBf109F-4 Trop マルセイユ w/フィギュア


静岡ホビーショーで公開され*1、既に上記のようにAmazonなどの通販サイトで予約受付中なのですが、ハセガワから1/48スケールBf109F-4Tropが同スケールのマルセイユ*2のフィギュア付きで発売されます。
マルセイユのBf109F-4Trop自体は既に前の再販のときに二個購入している*3のですが、フィギュア付きとなれば別。
口惜しい、でも買っちゃう。
さすがに今回は一個だけにしますが。というか、メタルフィギュアだったりするとフィギュア自体は「おゆまる」で型を作ってエポキシパテとかで複製*4した方がポーズ変更とかの加工がしやすいですし。
キットの購入自体はまんまとハセガワの商売に乗せられているわけですが、こういう風に既製品に有名パイロットの同スケールフィギュアを付属させるのは商品展開において良い方法だと思います。新規購入だけでなく既に購入している人の再購入も促せますから。
そういうわけで、ハセガワにはこれからもフィギュア付き商品を展開してほしい次第。
ああ、次はガーランドだ。(メガゾーン23のやサイバーフォーミュラのではない*5