平気で嘘をついたり理解できないふりをしたりすることが通じる世界にでも生きているのですか?

skeleton-lair しょうがないやらあいつが悪いで人格攻撃を肯定する手腕に目が点に。修正主義や排外主義ぐらいだよ?それ通じるの。/修正主義を批判したいのか修正主義者を否定したいのか何がやりたいのかよくわからん。 2010/08/18

はてなブックマーク - 南京大虐殺と選択的無知 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか

平気で嘘をついたり理解できないふりをしたりする人はそういう態度自体を批判されるのが普通だと思うのですが、id:skeleton-lairさんの周辺ではそういうのが通じるのでしょうか?
私としては、そういう人をかばいだてするように「人格攻撃はよくない」という人が現れるのは修正主義や排外主義ぐらいだと思います。あ、似非科学の場合などにもそういう人が現れることがありますね。