「プラモデル徹底工作 自動車模型フル開閉化編(新紀元社)」を購入

先日発売されたばかりの「プラモデル徹底工作 自動車模型フル開閉化編(新紀元社)」を購入しました。
ざっと読みましたが、カーモデルを作る人で既に基本的技術を習得している人にはお勧めできる本だと思います。
表題の通り、自動車模型の扉やボンネットなどのフル開閉可動工作について記述した本なのですが、その内容はパーツの切断とヒンジの自作に留まらず、中身の開閉に合わせての作りこみまで含んでいて、ディテールアップ部分だけでも参考になる内容になっています。
具体的な内容についてですが、バキュームフォームやヒートプレスなどを駆使しての部品製作や電飾加工など工作面での内容は充実している一方で、塗装面での記述は最小限なものです。この辺り、各種塗料を使用してカーモデルを綺麗に塗装して仕上げる程度の技術を前提とした内容になっており、まったく初心者向けの本ではありません。
しかし、開口部の切り離しとヒンジの自作はハッチ開閉工作など他ジャンルの模型にも応用が利きますし、他の工作に関する記述を含め模型製作における工作技術本として優良な部類の本と思います。

自動車模型フル開閉化編自動車模型フル開閉化編