モトローラ Moto G4 Plus


SIMフリースマートフォンMoto G4 Plusを購入。
ケースはStilGutの手帳型の黒を購入。このケース、二週間程前に購入したときは5000円程度だったのが今は種類も減ってぼったくり価格になっているのにびっくり。高値をつけているのは転売業者だと思うのですが、こういう業者からは買ってはいけないと思います。


モトローラ スマートフォン Moto G4 Plus
StilGut 手帳型 本革 モトローラ Moto G4 & G4 Plus レザーケース


この端末、マイクロSIMスロットが二つあり同時待ち受け可能ということで、二台持ちしている端末を一台にまとめるために買った、というわけではなくデータ通信専用として使用中。ほぼスマホゲーム機状態。
指紋センサーによる速やかなロック解除は便利なものの、マイクロSDカードを外部ストレージとして使うとアプリのSDカードへの移動ができず、内部ストレージとしてフォーマットして使うとアプリのデータ保存先としてマイクロSDカードを使えず、マイクロSDカードに移動できるアプリの種類も限られているというのはいかがなものかと思いました。
結局、ナビソフトの数GBあるデータを保存するためにマイクロSDカードは外部ストレージとして使用中。
実際使ってみて、以前使っていたASUSのMemo Pad 7 (ME572CL)と比較して処理速度もタッチパネルの反応も優れていると思うものの、ツムツムで頻繁に一瞬止まるのが不満。
そこで開発者向けオプションを変更することで症状の軽減を図りました。(何があっても完全に自己責任)


まず、「設定」メニューの「電話情報」一番下の「ビルド番号」を7回タップして開発者モードに変更。


「設定」メニューに「開発者向けオプション」が表示されるのでそれを開く。


GPUレンダリングを使用」をON。



「HWオーバーレイを無効」をON。


このようにオプションを変更してもまだ一瞬止まる現象はなくなりませんが、症状はいくらか改善したかのように感じます。初期状態がツムツムのスコア二割減なら、この設定ではスコア一割減という感じ。妥協できる範囲というか、妥協するしかないのでしょうね。このようになるのはハード性能の問題ではないと思うので、将来のアップデートで解決することを願います。