「歴史は自然科学ではないので歴史修正主義は疑似科学批判の対象外」「ふむ」「優生学自体は科学なので疑似科学批判の対象外」「えっ」

歴史修正主義優生学は批判したくないニセ科学批判マン」が「優生学が正しければホロコーストは正しかったということになるのか?」と混ぜっ返していて情けないにもほどがあった。

http://twitter.com/apesnotmonkeys/status/795564016391229440

というApeman氏のツイートにid:filinion氏が

優生学は科学的には「正しい」。だが倫理的には正しくない。核兵器が倫理的には正しくないが機能するのと同じ。/ id:Apeman 氏、歴史修正を盛んに批判する一方でEMやホメオパシーには言及しないけど、それは平気なの?

http://b.hatena.ne.jp/entry/307175019/comment/filinion

というブコメをつけた件に関連しての個人的な意見。
Apeman氏のツイートのホロコーストという単語をみればこの優生学ナチス文脈であることは明らか。
この文脈で「優生学は科学的には「正しい」」と発言することは「疑似科学批判が優生学を批判しないのは優生学自体は科学であり疑似科学批判の対象外であるため」と言うも同然です。優生学疑似科学であることを前提としているところへのこの発言が
はてなブックマーク - 優生学は科学的には「正しい」。だが倫理的には正しくない。核兵器が倫理的には正しくないが機能するのと同じ。/id:Apeman氏、歴史修正を盛んに批判する一方でEMやホメオパシーには言及しないけど、それは平気なの? - filinionのコメント / はてなブックマーク
のような反応を招いたわけですが、この件に関する記事である疑似科学批判批判の話、および「Xは科学的に正しい」は「Xを支持する」という意味ではないよね、という話。 - 小学校笑いぐさ日記を読む限り、filinion氏は「優生学は科学的には正しいと言ったことを優生学を支持していると勘違いされた」というように「相手の誤解だ」と解釈しているようです。
ならば、その解釈は間違っています。
私は日本の疑似科学(似非科学)批判派に「歴史は自然科学ではないので歴史修正主義疑似科学批判の対象外」的なことを言う人がいることを知っています。しかし、この優生学は自然科学分野の疑似科学であり、自然科学でないことをもって批判対象から外すことはできない筈です。
専門外ではなく、専門内なのですから、言及しない理由としては「専門外なので」以外の理由を持ち出す必要があります。

キクマコ先生

この件に関係しているだろうキクマコ先生ですが、「欅坂46のナチス似の衣装の件は、SWCにご注進した人が一番おろか」 - Togetter*1によると、自ツイートをたくさん消しているらしいので、私には彼がホロコースト関連でどういう発言をしたのか、あるいはしなかったのかを知るすべはありません。
ただ、

\oka @D1ST0P14
@kikumaco ホロコースト否定論やアンネの日記偽書説、あるいはナチス優生学、白人至上主義は、ニセ科学の範疇からは外れるんですかね。ホロコースト否定なんかは「物理的にありえない」なんていうロジックがよく使われてるみたいですが。

https://twitter.com/D1ST0P14/status/794662552579895296

に対し

菊池誠(11/25 ベアーズ) @kikumaco
@y0k4t0p14 無理に「ニセ科学」と呼ぶ必要はないでしょう。僕は「周辺問題」としています

https://twitter.com/kikumaco/status/794702733899022336

と返答しているので優生学疑似科学として批判対象にするつもりはないようです。
T4作戦のような非道をなしたそれを。
ルイセンコが「左のトンデモ」として取り上げられることに対して随分と非対称感があります。
ルイセンコは当然批判されるべきですが、関連する出来事があったわけでもないのに過去の愚行の例として度々引かれるルイセンコに対して、欅坂46ナチス似衣装の件のように関連する出来事があっても批判対象にされることがない優生学
ふーん、そうなんだ。という感想。

その他、雑感1

歴史修正主義の問題に対し疑似科学批判派の中に「歴史は自然科学ではないので専門外ゆえ言及しない」的なことを言う人がいるのを知っていますし、私自身はそれを否定しませんが、人文科学分野である江戸しぐさや親学には言及している人を見ると、その理由は本当かなあとは思いますね。

その他、雑感2

疑似科学批判派の中には「専門外」でも文化大革命のような「左」の非道には言及するが、インドネシア虐殺のような「右」の非道には言及したがらないというような党派性を持っている人がいるような気がします。なんというか「右も左もない」と言いつつ「左」を貶めるのには一生懸命な人。(個人の感想です)
そもそもインドネシア虐殺を知らない?インドネシア大虐殺はなぜ起こったのか / 倉沢愛子 / インドネシア史 | SYNODOS -シノドス-をどうぞ。

その他、雑感3

優生学が科学的には正しいなら、核兵器等が手段であるのに対し、それは目的として人を殺すので、優生学核兵器を同列に並べるのはどうかなあと思います。
「科学は殺す手段として用いられたときに人を殺す」的に考えて。