「疑似科学は人を殺す」を「全ての疑似科学は人を殺す」と読むのは頭が悪いよね

疑似科学は人を殺す。
代替医療がその代表で正当な医療で治療可能な機会を奪うゆえに人を死なせてしまう。
だが、疑似科学の全てが人を殺すかといえば、そうではない。
毒にも薬にもならないようなものもある。
そういう例を挙げて「疑似科学は人を殺す」に対して「全ての疑似科学が人を殺すわけではないだろ」とか言うことが正当かといえば、それは頭の悪いくだらない言いがかりというものだろう。
疑似科学は人を殺す」は疑似科学が命を奪う状況込みの言葉である筈だ。


では、
「〜で弱者が死ぬ」「〜が人を殺す」という動員要求 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか

filinion あー…。つまりこの人は「疑似科学は人を殺す」に対して「人権派に対する動員要求だ! また“〜が人を殺す棒”で殴られた!」と感じるのか…。疑似科学批判側は、素人を「動員」する意図なんかないだろうに。難儀。

というコメントをつけるのはどうだろうか。
「〜で弱者が死ぬ」「〜が〜を殺す」が動員要求となるかはそれが用いられる状況により、全ての「〜で弱者が死ぬ」「〜が〜を殺す」が動員要求というわけではない。
「好奇心は猫を殺す」とか動員要求である筈がなかろう。
原発を動かさないと弱者が死ぬ」は再稼働反対への非難とセットで用いられる言葉であり、「(風力発電の)風車が鳥を殺す」はエコでロハスな脳内環境派サヨクに対する揶揄とセットで用いられる言葉というように、「〜で弱者が死ぬ」「〜が〜を殺す」が実際に「動員」となるかは文脈による。
ゆえに私は

D_Amon 「疑似科学は人を殺す」自体であれば私はそれを支持します。それが動員要求になるか否かは文脈依存で、発言者と文脈によっては支持しません。カルトが正しいことを言ってもカルトを支持しないのと同じ

はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「〜で弱者が死ぬ」「〜が人を殺す」という動員要求 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか

と発言し、filinion氏は

filinion 行動を促すものが動員要求だ…つまり、兵器も風車も悪政も、文脈によってどちらにもなり得ると。Apeman氏の発言(https://goo.gl/7NpEoe)にはどう思いますか?私は「普段の発言は棍棒…動員要求でない方では」と思うのですが。

と「動員」になるか否かは文脈によると了解した筈だが、その後で

filinion なんか、ビリーバーではないのに反発する人もいる。「疑似科学は人を殺す」が「お前は人権派のくせになぜ疑似科学を放置するんだ、この偽善者め」的な恫喝に聞こえるらしい。(http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20161119/p1)。

はてなブックマーク - A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 on Twitter: "ニセ科学批判にカっとなる人の心理って、なんだろう。時々考えるんだけど、予想がつかない"

と発言するのは、「ああ、この人はこのように不誠実な人なんだな」と感じさせられることではある。
filinion氏への回答は
素人を「動員」してどうするつもりなの?「専門でないので言及しない」のは正当な理由である筈 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか
にも書いたが、経緯を遡ればキクマコ先生の以下のような発言がある。

キク☆マコ☆(1/26ベアーズ)
@kikumaco
僕は「放射能デマ」の人たちを「反原発」と呼ぶのには賛成しないのだけれども、残念ながら反原発運動の人たちの多くが「放射能デマ」を排除するどころか、取り込んでいるのは事実。一部の「心ある反原発」の人たちはデマと戦っているものの、戦況は芳しくないように思える。放射能デマは駆逐しなくては

https://twitter.com/kikumaco/status/786380180537290752

「反原発運動の人たちの多くが「放射能デマ」を排除するどころか、取り込んでいるのは事実」はキクマコ先生にとっては事実なのかもしれないがどのようなエビデンスがあってそのように主張しているのか知りたいものである。

キク☆マコ☆(1/26ベアーズ)
@kikumaco
.@tomatosukisuki1 放射能デマに反対する人たちが「反原発運動」に反発するのは、反原発運動が放射能デマによって福島差別を行っているからです

https://twitter.com/kikumaco/status/786395357705973760

これもキクマコ先生にとっては事実なのかもしれないが、このように一般化すれば反原発運動側から反発されても仕方があるまい。
とりあえずキクマコ先生は放射能デマに反対する人たちの一員であっても反原発運動の人ではなさそうだ。

きく☆まこ。(1/9,26ベアーズ)
@kikumaco
放射能デマが少なからぬ人たちから「反原発」のせいにされるのは、反原発運動に取り組んでいる人たちの少なからずが実際に放射能デマに寛容だからなので、一種の自業自得ではあるけれども、いいことではない。「反原発運動は放射能デマを駆逐できるか」が問われていることを真剣に考えたほうがいい

https://twitter.com/kikumaco/status/786380904474161152

きく☆まこ。(1/9,26ベアーズ)
@kikumaco
正義感も善意も運動も差別を厭わないものであるならただのクズである。放射能デマは差別と直結している。反原発運動から放射能デマを排除するのは急務のはずたけれども、運動の中の人たちにその危機感がないのなら仕方ない。デマと差別を排除できない運動は潰れてしまうほうがいいのだと思う

https://twitter.com/kikumaco/status/804517690446528512

については既に
素人を「動員」してどうするつもりなの?「専門でないので言及しない」のは正当な理由である筈 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか

キクマコ先生が放射能デマを批判すること自体は結構なことだと思います。粛々と放射能デマ批判をしていればいいのに、なんでキクマコ先生は反原発派に対し放射能デマを駆逐するよう運動論をぶつのでしょうね。
原発派の大部分が同時に放射能デマのようなニセ科学批判の専門家というわけではないのに、素人を「動員」してどうするつもりなのでしょう。

と書いた。
キクマコ先生は「運動の中の人たち」に危機感をもって対応するべきと考えており、それを表明しているわけで、キクマコ先生が何派だろうが関係なく、これは「動員」だろう。
こういう人が欅坂46ナチス風衣装の件ではナチスニセ科学を批判するようにとの求めに応じるどころか、なぜか欅坂46ナチス風衣装の「擁護」に熱心だったわけだが、本人及び周囲の反応は「動員」の断り方において学ぶべきことが多かったと思う。
例えば

結局のところ、歴史修正主義者との戦いに、充分な知識のない人間が出て行くと、「鎖の一番弱い輪」になってしまう……というか、そう仕立て上げられてしまう、ということをよく示していたと思います。

「疑似科学批判はナチスに親和的」という風説について。 - 小学校笑いぐさ日記

のような論に倣って「充分な知識がないので「鎖の一番弱い輪」になっては悪いので残念ながら「動員」には応じられません(むしろ動員に応じて足を引っ張ることが無いことに感謝してください)」というように。
私自身は放射能デマ及び、それが相応の感染力を持つことはこの国の科学リテラシー教育の敗北と考えている。放射能デマに人が感染することも、感染した人が反原発活動を行うことも止めようが無いことで、放射能デマに感染した人が反原発に参加してくるからといって、それに対して「共闘してはいけない」程度ならともかく、駆逐できなければどうこうとかいうのは不当な要求と思う。
また、デマと差別には理念的には危機感を持つが、それを排除できないことには運動論的には危機感を持たない。在特会を見ればこの社会はデマと差別にまみれた運動が潰れる社会ではないことがわかる。この国がデマと差別にまみれた運動を潰す社会であればよかったのだが、この国は科学リテラシー教育だけでなく、人権教育でも敗北しているのだろう。


ところで、欅坂46ナチス風衣装の件でキクマコ先生に充分な知識があったかといえば、

キク☆マコ☆(1/26ベアーズ)
@kikumaco

SWCが出張ってくるべきとは思わないのですが、こっちがオッケーで欅坂がアウトというのをきちんと説明できる人はいないんじゃないかな。僕にはこれは「作った人の品性を疑うもの」ですね、いろんな意味で

https://twitter.com/kikumaco/status/794153743788838912

のような発言を見るとそれは無いと思う。
「こっちがオッケー」なのはヒトラーに対する否定的評価が前提になっているからとか、本来説明が必要なこととは思わない。

キク☆マコ☆(1/26ベアーズ)
@kikumaco

問題を切り分けられない人たちが多いという意味で欅坂の問題はツボだったのでしょう。
ナチスの犯罪性やホロコースト問題を否定するのは歴史修正主義だし、ナチスを賛美するのは常識的に批判されてしかるべき。
欅坂の衣装は何が問題だったかをはっきりさせるべき。
SWCが出張るのは余計なお世話

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/kikumaco/status/794749417614024704

と「SWCが出張るのは余計なお世話」と発言したり、

キク☆マコ☆(1/26ベアーズ)
@kikumaco

わざわざSWCにご注進したばかな人たちがいたのか。日本のアイドルの衣装のことまでSWCに口を出させるできではないんだよ。国内で解決する事案。これに外圧を利用しようと考えるのはどうかしてるよ

https://twitter.com/kikumaco/status/794336807328497664

欅坂46の件でSWCに「ご注進」した「愚か者」はだれか。小池晃に「嫌疑」をかける - NAVER まとめのようにネトウヨデマを真に受けて小池晃氏を非難するに至っては、キクマコ先生自体がこの件でどうこう言われるのは当然と思う。
「欅坂46のナチス似の衣装の件は、SWCにご注進した人が一番おろか」 - Togetterに纏められている発言を見ればキクマコ先生が2016年11月3日夕刻時点から「ナチス肯定」擁護に荒ぶっておられたことは明らかである。
ここでの擁護は「表現の自由原理主義者がヘイトスピーチの自由やハーケンクロイツを掲げる自由を擁護してそれらによる加害を野放しにするようなことをさす。


欅坂46ナチス風衣装の件に対し、サイモン・ウィーゼンタール・センター副所長エブラハム・クーパー師はこのように抗議している。

この不適切かつ侮辱的な衣装に対して、ソニーミュージックとグループのプロデューサー秋元康氏に謝罪を求めます。
ナチス風の衣装を身につけた十代の少女が、舞台や観客の間で踊るのを見ることは、ナチス大虐殺の被害者にとって大きな苦痛です。
サイモン・ウィーゼンタール・センターは現在、世界で広がる反ユダヤ攻撃や急増するオンライン憎悪と戦っています。このグループに悪意はなかったとしても、彼女たちの演技はナチスの被害者の思い出を愚弄し、ドイツやネオナチ運動が急増する国々の若者に間違ったメッセージを送ることになるでしょう。

「欅坂46」のナチス風衣装とトランプ勝利の意味 - 徳留絹枝|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト

非専門家が言うことの方が正しくて専門家が言うことの方が間違っているということは稀であることを考えると、概ねSWC側が正しくてキクマコ先生が間違っていると考えるのが妥当と思う。

filinion氏の記事に対して

……個人的にこのくだりはかなり驚きでした。
まあ、菊池氏を「体制派」「ファシスト」「エア御用」として叩きたがる人々については別に記事を書く必要があるかな、と思うのですが、それは一旦置いて、疑似科学批判全般について。

「疑似科学批判はナチスに親和的」という風説について。 - 小学校笑いぐさ日記

似非科学(疑似科学)批判派の中にある特徴をもった人々がいる」で始まる疑似科学批判の中の一部の人々を扱っていることが明白な文を疑似科学批判全般に対する文と読むあたりfilinion氏は日本語力が不足している人と考えるしかない。
名指しで記事を書けば「糾弾して回る」扱いなので色々と属性を示しながらぼかしてかけばこのような反応をされるのであれば、結局、名指しで書かざるをえない。
件の私の記事の「そういう人々」が誰のことかといえば、キクマコ先生とその取り巻きのことである。
件の私の記事は

瀬川深@チューバはうたう・ゲノムの国の恋 @segawashin
ところでナチス擁護なんてトンデモと歴史修正主義の合わせ技の最たるもんだと思うんだけど、ニセ科学批判な人々はもちろん批判してるんだろうね?
2016年11月4日 13:44

http://twitter.com/segawashin/status/794400003976470528

という発言を念頭に置いたもので、私が勝手にその意図を解釈したものだが、既に「ナチス肯定」擁護者として発言している人が「ナチス肯定」批判者としての発言をしたがらないだろうと考えるのは妥当な推測と思う。
そして、実際にキクマコ先生は批判者として発言することを拒絶した。

いずれの例においても、「優生学」という言葉は使われていないことに注意。ナチの北方人種説を「優生学」と呼ぶのは、セグウェイを「自動車」と呼ぶようなもの……間違ってはいないがピントがずれています

「疑似科学批判はナチスに親和的」という風説について。 - 小学校笑いぐさ日記

ナチスの行為が優生学且つ人種主義によることは常識だと思っていたが、filinion氏は自らが取り上げた本でその人種主義の方が批判されているのを見て、「ナチスのあれは北方人種説(人種主義)であって優生学ではないんだ」とでも考えたのだろうか。
優生学と人種主義は本来別物だし、件のガードナーの本「奇妙な論理I だまされやすさの研究 (ハヤカワ文庫NF)」にも以下のような記述がある。

デュエル・スローン・アンド・ピアス社から一九四〇年に出版されたストッダードの最新の著書は、アメリカが大戦に突入する直前にドイツを旅行したときの旅行記である。その表題は『やみの中へ』で、ドイツの人種的・優生学的プログラムをおだやかに批判しているものの、全体として著者がヒトラーの人種政策の多くに不賛成ではないという印象をあたえる。

(強調は引用者による)
「人種的・優生学的」と「的」がついていることが誤解を招くことがないように「FADS AND FALLACIES IN THE NAME OF SCIENCE」から原文も引用する。

Stoddard's latest book, published in 1940 by Duell, Sloan, and Pearce, is a description of his trip to Germany shortly before the United States entered the war. Titled Into the Darkness, it is mildly critical of Hitler's racial and eugenics program, but on the whole gives the impression that the author is not unsympathetic with many of Hitler's racial aims.

(強調は引用者による)
オレオレ優生学の次はオレオレナチス論というわけなのだろうか。
優生学も人種主義も似非科学であり、ナチスドイツはそれらに染まった国であった。
優生学を扱っている似非科学批判本としてはシャーマーの「なぜ人はニセ科学を信じるのか II 歪曲をたくらむ人々 (ハヤカワ文庫NF)とグレイム・ドナルドの「図説 偽科学・珍学説読本」が挙げられる。

……あたかも、菊池氏が幸福の科学と仲良しな反・反基地運動支持者だ、みたいな物言いですけど……。
それは「菊池誠原発カルトで理系カルトのファシストだ!」という色眼鏡で見てるからそう見えるだけですよね……?
当てこすりのつもりなんでしょうけど当てこすれてない。

きくまこ氏を擁護する。「菊池氏は原発カルトではない」編 - 小学校笑いぐさ日記

こういう読解をさせてしまったのはfilinion氏の言及対象の記事が説明不足だったこともあると思う。
背景を書けばキクマコ先生の以下の発言がある。

菊池誠(1/26ベアーズ)さんのツイート: "正義が暴走すると人の不幸を望むようになるよ。なぜなら、正義は絶対だからだ

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/kikumaco/status/812936171374264321

幸福の科学のデマに基づいた平和運動と反原発を貶めるコメントをリツイートしてこの発言。
平和運動と反原発を貶めたいという欲望があるからこういうデマにあっさるひっかかるのではという話。
こういうところにキクマコ先生の平和運動や反原発に対する本質的姿勢が表れていると思う。
しかも、このツイートを消した後に、

キク☆マコ☆(1/26ベアーズ)
@kikumaco
正義が暴走すると人の不幸を願うようになるよ。そうなってないか、よく考えるべきだね

https://twitter.com/kikumaco/status/813356219230392322

と発言しているあたり、幸福の科学のデマにひっかかったのは悪かったが、平和運動と反原発に対してこう言うのは間違っていないと言っているようでみっともないことこの上ない。
キクマコ先生も幸福の科学は共闘してはいけない相手とわかっているし、そのように発言しているが、しかし、「運動から駆逐」とまでは言わない。
こういう風に放射能デマに対しても「共闘してはいけない」程度に留めてくれればいいのにね。