希望はエグゼクター。重量重火をぶった切りたい。PS4版ボーダーブレイク課金額期待値は?

メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の重量重火を除かなければならぬと決意した。メロスには引き際がわからぬ。メロスは、村のブンブン丸である。ティアダウナーを振り、近接攻撃強化で辻斬りして暮して来た。けれども返り討ちに対しては、人一倍に敏感であった。
くやしいのうくやしいのう。わしゃ、重量重火と追撃阻止する支援をぶった切ってやりたいよ」
近接攻撃強化を乗せたティアダウナーでもミリ残りで生き残る重量重火を確実に撃破できる近接武器といえば、現状、エグゼクターかクトネシリカ
さて、それをガチャで獲得する課金額期待値はいくらでしょう?
という無駄な前置き。


PS4ボーダーブレイクでガチャを引くためのコアシードは、基本、1コアシード=1円ですが、3000円以上買うと5%のおまけがつきます。
ガチャを1回引くためにはコアシードが200必要なので、1ガチャあたりの価格は200/1.05円(約190.5円)。
2018/12/17 16:00時点での武器ロットの提供割合は単品では★3が0.159%、★2が0.409%、★1が1%、10連での10個目で★3が0.227%、★2が2.045%。
10連を引いたときの平均確率は★3が0.1658%、★2が0.5726%、★1が0.9%。
単品狙いの課金額期待値は★3は200/1.05/0.1658*100=114883.1064円、★2は200/1.05/0.5726*100=33265.1398円。
ちなみに2018/12/03 16:00時点での機体ロットの単品狙いの場合は、同じように計算すると★3は104370.5153円、★2は30234.31595円。
期待値10万円越えかあ。武器や機体が追加される度に闇鍋の闇が深くなるなあ。
私のような微課金勢にはとてもとても目的の装備を引くために課金ガチャを引く気にはなれません。
正直、エグゼクターが絶対必要かといえば、今はもうそんなことはなく、むしろNX脚を最大強化できたらデュエルソードに持ち替えようかなというくらいなのですが、未だACオーバーラップを引けてないので、それは欲しいですね。年末の人権装備限定ガチャのために追加で1万円と3千円の課金してしまうかも。
このゲーム、入手さえできればほぼ使うという装備は決まっているんですよね。
特にダッシュ速度と搭載能力が主性能な脚パーツでは顕著で、現状、中量の脚なら★3のクーガーNXか★2のエンフォーサーIII、軽量の脚なら★3のセイバーZXか★2のセイバーII以外はほぼそれらの下位互換でしかない状態。つまり★3や★2の装備であろうと当たり装備率は低い。
遊撃をするならロビン偵察機は欲しいし、アブレストと高出力迷彩も欲しい。支援をするならリペアユニットγは欲しいし、広域索敵センサーと新型索敵センサーも欲しい(ミューズはもう手に入らない。課金で引きましたけど)。
入手できた装備でできることが決まる一方でのこの課金額期待値を見ればわかるように、PS4ボーダーブレイク無課金勢や微課金勢にとっては、したい役割をするゲームではなく、手に入った装備でできることを考えてするゲームになってしまっており、集団プレイのゲームゆえに装備不足は同サイドのプレイヤーに迷惑をかけることになるのが心苦しかったりで、なんというかストレス。
確かに無課金でも遊べますし、レベルアップや勲章プレイでコアシードやチケットを結構もらえるので、★3は7%、★2は18%という確率もあって、無課金や微課金でも★2や★3の装備は結構手に入る*1のですが、強襲、遊撃、支援、重火力のごちゃ混ぜ闇鍋ガチャなので、よほどの幸運がないと目的に適う当たり装備は手に入りません。
新規参加者(私もBBPS4からの新参)は、まず、これと決めた役割の装備を一式揃えるところからと思いますので、せめて、運営には強襲、遊撃、支援、重火力の100%ピックアップガチャを常設してほしいですね。(目的に合わせた課金額期待値が1/4になり、相応に課金に見合う成果が得られると感じられるガチャになりますから)

*1:実際、クーガーNX脚、エンフォーサーIII脚、セイバーII脚、ヘヴィガードG胴、ヴァッヘ頭、参式腕、アブレストファフニール、オルタ、UK60、広域索敵センサーとかはそれらやランクマッチ報酬やウィークリーロットで引きました。空式頭はヘヴィガードG胴欲しさに引いた重量ピックアップ課金ガチャだったかも