[愚行録][BBPS4]ZR-ゲヴァルトが欲しくてたまらない?落ちつくんだ。期待値を計算して落ちつくんだ。

ここ最近のPS4ボーダーブレイクでは強襲兵装の★3新武器ZR-ゲヴァルトと★2新武器ZR-ヤークトが猛威をふるっています。
直進する着発ロケット弾で投擲モーションも無いため使い勝手がよく、コア突道中のひき殺しに使ってよし、ベース外シュートに使ってよしで、既に強襲兵装の人権装備の位置を固めつつあります。
これは欲しい。
ここは新武器ピックアップロットを引くべきか?
落ちつけ、自分。
新武器ピックアップロットの課金額期待値を計算してみた - 非行型愚夫の雑記
で書いたように新武器ピックアップロットでの一点狙いの課金額期待値は★2で約10078円、★3で約34790円。
その額で手に入るかといえば、
10連試行回数による装備単体引き当て確率を計算してみた。 - 非行型愚夫の雑記
の表を見ればわかるように36000コアシード分のガチャで一点狙いの★3新武器が入手できる確率は63%弱。52000コアシード分のガチャでも76%。コアシードは5万円で52500買えるわけですが、それだけ課金してガチャを引いても四人に一人は入手できないということ。
うん、やめよう。
続けていれば、そのうちウィークリロットで引けるさ。あれだけ欲しかったSW-エグゼクターもウィークリーロットで引けただろ。
よし、落ちついた!
でもまあ、ゲーセン換算でかなりの金額分を遊ばせてもらっているし、たまにはゲームソフト一本分くらいは追加課金してもいいかな。装備強化用にマテピも欲しいことだしガチャも引かないと。
f:id:D_Amon:20190416191603j:plain
というわけで6000円分のコアシードを購入。
さて、新武器ピックアップロットを引くか。マテピが欲しいだけだけど。
f:id:D_Amon:20190416172332j:plain
★3確定演出に期待したけど、バトルライフルCSMか。ハズレですね。ZR-ヤークトは嬉しい。
二回目を引くか。マテピが欲しいだけだけど。
f:id:D_Amon:20190416172416j:plain
★2二枚から一枚が★3に変化。ZR-ゲヴァルトを入手。まさか引けるとは思っていませんでした。
強化するだけのマテピはありませんが、将来的には三凸させて装備に組み込みたいですね。
まさか十連二回でZR-ゲヴァルトもZR-ヤークトも手に入るとは思っていませんでした。確率って怖い。