2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケロロ軍曹のタママ

カミさんが作ってくれたキャラクター弁当、略してキャラ弁。今回はタママインパクト発射時のタママだそうな。 額の初心者マークと血走った目の表現は結構いいと思うのですが、全体のバランスは… とりあえず、頭部形状はもう少し円形になるようにした方が良い…

世界の傑作機Bf109T-2

タカラが文林堂とハセガワと組んで発売した「世界の傑作機」第二弾のBf109T-2をパチ組みしました。塗装済みとはいってもさすがに墨入れはされていないので、ガンダムマーカーのスミ入れふでペンで墨入れ。 1/144スケールと小ぶりなものの塗装済みで基本的に…

マイメロのクロミ

某日、カミさんが作ってくれた弁当。 カミさんはマイメロのクロミが結構お気に入り。 弁当の作り方を検索して見つけたキャラクター弁当のサイトもお気に入り。 そして、影響を受けて作ったのがこれ。 おいしゅうございました。 残念なことは「クロミ」が「ワ…

国立医薬品食品衛生研究所のサイトより

以下は国立医薬品食品衛生研究所のサイトの国際化学物質安全性カードからの引用です。リン(黄) 化学的危険性: 空気に触れると、自然発火することがあり、有毒なフューム(リン酸化物)を生じることがある。酸化剤、ハロゲン、イオウと激しく反応し、火災や爆発…

火消しに必死な宗教右翼

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060109 http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1112230663/l50 146 名前:無名の共和国人民 :06/01/15 17:18:32 ちなみに、下のリンク先の記事で「宗教右翼の件」とあるのは私のことです。 どうも、私と ccc さん…

追記(2006/01/21)

こんなことがあったそうな。 http://d.hatena.ne.jp/jibakuchan/20060113/p1 723 :名無し三等兵 :sage :2006/01/13(金) 22:34:38 ID:??? 週間オブジェクト ttp://obiekt.seesaa.net/article/10446115.html#comment ここの主に、ハーグ陸戦法規の件でコメ…

どちらが信用できるかの問題

白燐弾報道を否定している人々のことを、私はその発言の突飛さから「トンデモさん達」と呼びましたし、今でも彼らのことをトンデモと思っています。 何故トンデモかといえば、無知や論理的整合性の欠如に基づいた珍説を信奉しているからです。私自身はトンデ…

コメントジェノサイド?

客観的に見て白燐弾報道に否定的なコメントをしていた人々への揶揄にしかならないので書く予定の無かった記事ですが、「neko-mimi.moe-nifty.com/nyankosociety/」から否定的なトラックバックを頂いたので仕方なく書くことにします。とりあえず「nyankosocie…

焼夷兵器−焼夷弾は化学兵器か通常兵器か

焼夷兵器の用法 焼夷兵器は古来より建造物や森林や洞窟といった遮蔽物に隠れ潜む敵を掃討するために用いられてきました。直射でなければ効果的に威力を発揮できない通常兵器と異なり、焼夷兵器は遮蔽物を迂回して、あるいは焼き払って、火と煙と毒性物質で標…

「勇者」募集中

白燐弾報道否定書き込みをしていた人達はコメントをはてなユーザー*1に制限した途端に音沙汰無しですね。 コメントをはてなユーザーに制限しているのは、責任ある発言を求めているだけのことです。これで排除されるのは大部分*2の捨てハン書き捨てだけです。…

人間という誤りやすい生物

ニセ科学関連文書 人間は誤りやすく騙されやすい生物です。歴史上の偉大な科学者も誤りを犯したり騙されたりすることがありました。まして、科学的批判精神を持たない人は疑似科学的説明に騙されやすいものです。 しかし、科学的批判精神を持ち、それを自分…

コメント再開

コメント凍結措置を解除しコメントを再開します。 といっても、私はさほどネットに時間を避けない社会人ですので、言葉使いの悪い書き込みが私の限度を超えるほどあった場合、再度凍結します。(言葉使いの悪い書き込みは問答無用で削除した上で、書き込み禁…

新年挨拶

新年あけましておめでとうございます。 書き溜めていた記事三日分をまとめてアップしました。 またブログのスタイルも若干改めました。それに伴い書き込まれていたコメントも削除しました。 御自分のコメントの再アップを御希望の方はコメントで要請するか再…

白燐弾報道をデマとするデマに対して

Q.白燐弾報道とは? A.イタリア国営放送「RAI」による米軍によるファルージャでの非戦闘員を含む無差別大量殺戮に関する報道のことです。攻撃風景や多数の死体画像と共にこの攻撃が白燐弾によるものであることが報道されました。他に、イラクでのMK-77という…

騙されやすい人々

騙されやい人にはいくつかのタイプがあります。 代表的なタイプとして「御人好しな人」、「私欲の強い人」、「権威主義な人」、「騙されまいとして騙される人」が挙げられます。 「御人好しな人」は概ね善意の人で、その善意ゆえに「善意に基づいているよう…