2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スヌーピーとオラフ

カミさんのキャラ弁。今回はスヌーピーとオラフ。 犬年最後の日だからとのこと。大晦日だから少し張り切ってすきやきだそうな。 今日で2006年も終わり。それでは皆様、良いお年を。

少し安心

http://www.tamiya.com/japan/news/news0702/news2.htm タミヤの1/48MMシリーズ、2006年12月と2007年1月に新製品が無いということでこれからの展開を不安に思っていたのですが、来年2月に新製品が出るとのことで少し安心。 新製品はクルセーダーとソ連のGAZ-…

弾道ミサイル防衛を題材に頭の体操

弾道ミサイル防衛でSM-3の迎撃率が50%とかどうとかに関して。 仮にこの数値が正しいとし、それがSM-3一発あたりの迎撃率を意味するとして、それは撃たれた弾道弾の半分を迎撃できるということを意味するわけではありません。SM-3の配備数の半分くらいなら迎…

買い物

模型購入の記録。 ハセガワ 1/48 P-39Q/N エアラコブラ HOBBY BOSS 1/48 KV-1 重戦車 溶接砲塔 (装甲強化型) HOBBY BOSS 1/48 KV-1 重戦車 鋳造砲塔 (初期型) HOBBY BOSS 1/48 KV-2 重戦車 先行量産型 `ビッグターレット`ホビーボスのKVは新製品4種類中3種を…

ジャングル大帝のレオ

カミさんのキャラ弁。今回はジャングル大帝のレオ。 耳が大きすぎと思いましたが、カミさんが参考にした画像では実際にこんな大きさでした。 グッズ化のためにデフォルメが入っていたからですが。

軍師に相談してみた

D_Amonさんが『南京事件』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われました うーん、兵力(資料)が準備できてません。困りました。 仕方が無いのでApeman氏の記事にリンクを張って誤魔化しておきます。 視点・論点「まん延するニセ歴史学」 - A…

「装輪装甲車至上主義」の終わり

自衛隊が装軌装甲車の調達数を減らす一方で装輪装甲車の開発と調達を進めるのは、国防より海外派遣を念頭に置いてのことと思うのです。 イラクでのストライカー旅団戦闘団の活躍と、それに伴うストライカー旅団戦闘団の増設に見られるような、治安維持任務に…

自衛隊の変質の方が問題な気がする

防衛庁から防衛省になることに関して、これで軍拡だの徴兵制だのと騒ぐのは違うと思うのです。 むしろ、これによる自衛隊の変質を問題にした方が良いのではないかと。 具体的には、自衛隊が「正規戦に備えた正面装備重視の重武装国防軍」から「治安維持任務…

買い物

模型購入の記録。 HGUC 1/144 ORX-005 ギャプランTR-5 1/100 MG ストライクフリーダムガンダム スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION ヒュッケバインボクサー (1/144スケールプラスチックモデル) ギャプランTR-5フライルーはフルドドII確保目的で2個購…

消費税と輸出大企業

消費税と輸出戻し税 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかの補足。 消費税は購入者が払った消費税を販売者が政府に納める税制です。納税義務者は販売者となる事業者です。*1 相対的に消費税は、販売者が売り上げの内の消費税分を政府に納める税制ということになり…

買い物

ついに発売されたハセガワの「零戦全型式フルコンプリートセット(15機種)」とガイアノーツの零式艦上戦闘機標準色塗料。 零戦全型式フルコンプリートセット(15機種)は保存用と組み立て用で2セット購入。いったいプラモデルにいくら使っているんだろう… 五四/…

消費税と輸出戻し税

輸出戻し税に関する記事を書こうと思っていたのですが、非常に分かり易い記事*1を見つけたので中止。 ニラ茶でわかる消費税のからくり - 非国民通信 そんなわけで、消費税に関して資料を交えて雑感を。 05年分、輸出上位10社の輸出戻し税と還付金の試算 会社…

買い物

模型購入の記録 1/144 HGUC ザクI・スナイパータイプ 1/144 HGUC RGM-79FP ジム・ストライカー アオシマ 1/24頭文字Dシリーズ AE86スプリンタートレノ初期仕様 1/100 MG F91 ハリソン・マディン専用機 1/100 MG ジム・スナイパー アオシマ1/24頭文字Dシリー…

日本の恥を海外にまで曝さないでほしいものです

グッテンタグ作品についての報道への反響 - Apes! Not Monkeys! はてな別館のコメント欄で知った悲喜劇。 南京事件の映画の制作発表に関わるテッド・レオンシス氏のブログhttp://ted.aol.com/index.php?id=548のコメント欄より。 >> Comment by TAMAGAWABOAT…

世論調査「教育基本法改正について」調査結果

「教育基本法改正について」の世論調査。 http://www.yoronchousa.net/webapp/vote/result/?id_research=1583で投票できます。教育基本法改正について全属性 / 性別 / 年齢別 / 地域別 / 時系列 / 属性別一覧Powered by

占領は高くつく

反抗的な住民を軍事力で支配して資源を奪うには多大な費用と資材と人員が必要。 「資源を入手したいのであれば、軍事力で占領して奪うより金で買う方が安上がり。買う金を手に入れるには売れるものを作るか基軸通貨特権を握ればよい」というのが、植民地経営…

省人数化を進める軍隊、されど占領には歩兵の頭数が必要

安保ただ乗り論と日本の国防費 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかでの自コメントに関連して。 D_Amon 『まあ、各国で兵器の自動化と無人化による省人数化が進んでいるので、大規模な占領軍を組織しない限り人員増による人件費増は重要な問題にならないのではな…

のらくろ

カミさんのキャラ弁。今回はのらくろ。 私がいつも顔から食べてキャラ弁であることを人に見せないようにしていることを聞いて、対策に弁当の半分を顔にしたそうな。

本物より滑舌が良い偽安倍晋三

爆笑!偽安倍晋三動画 「ゆとり教育」じゃなくて「ゆうとおり教育」

はてなのキャンペーンに参加してみる

Wii欲しい! はてなダイアリーブック欲しい! まあ、仮にWiiが当たったとしてもゲームする時間はないと思いますが*1。 *1:もし当たればゲームプレイまでははてなダイアリーで書きますが

BLEACHの夜一

カミさんのキャラ弁。今回はBLEACHの夜一。 自慢の尻尾を一護に握り締められて怒った夜一だそうな。 そう言われてみれば、確かに(既に怒りを示す漫画記号と化している)額に血管うき出し表現もありますね。

妄想の未来戦争

戦車に対抗できるのは戦車だけかな、というのが妄想の発端。 現時点では、装甲・攻撃力・踏破性といった様々な要素から「戦車に対抗できるのは戦車だけ」というのは、条件次第*1では真。 しかしながら、20世紀前半では「戦艦に対抗できるのは戦艦だけ」とい…