2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うる星やつらのコタツ猫

カミさんのキャラ弁。今回はうる星やつらのコタツ猫。 「時間があるときは手の込んだものをつくらないと」とのこと。

デジキャラットのゲマ

カミさんのキャラ弁。今回はデジキャラットのゲマ。 朝起きてから20分程度で作っていました。

主張における論理の一貫性とわら人形論法

テポドン2と弾道ミサイル防衛(以降MD)に対してある人物が以下の主張を行なっていると仮定します。 A.テポドン2に対して怖いと騒ぐのは馬鹿げている。 B.MDに反対している人がテポドン2に対し沈黙しているのはおかしい。 C.MDに反対している人は北朝鮮とかの…

ドラゴンボールのクリリン

カミさんのキャラ弁。今回はドラゴンボールのクリリン。 良く出来ているのではと思います。 saya_snowflakeさん、リボーンは資料が揃わないのでまだだそうです。お待たせしてごめんなさい。

観測問題

ブクマでコメントしようと思ったのですが、100字オーバーしたので記事に。 「シュレディンガーの猫の核心」が核心をついていない理由 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060618/1150590590 に対するコメント。 猫の状態変化は観測と関係せずに起こり…

ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのジャック・スケリントン

カミさんのキャラ弁。今回はナイトメアー・ビフォア・クリスマスのジャック・スケリントン。 海苔細工が冴えてますね。

ポケモンのタグトリオ

カミさんのキャラ弁。今回のはちょっと特殊です。 一見、普通のお弁当に見えますね。しかし、そぼろご飯の中に置いてある3本のウインナー、少し変ではないですか? ゴマで目が、ケチャップで鼻が表現されているんです。(眉毛は無理だったそうな) これ、ポケモ…

統一協会と安倍晋三

■[統一協会][安倍晋三]福岡での統一協会合同結婚式に安倍晋三が祝電を送ったこと http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060606/1149533577 安倍晋三と工藤会と住吉会と「救う会」と「統一協会」 http://blog.goo.ne.jp/kaetzchen/e/6b5879998894e24bcc63bbcf1ce8…

ヅダ購入

バンダイの新作1/144ヅダを購入。 肩の四重間接がどれほどのものか確認するために肩だけ仮組みしてみました。 パーツが胴と干渉するために90度までは無理ですが腕を横に上げる運動が画像程度までには可能。 (単体では90度曲がります) 作成中で放置のディルフ…

銀魂のエリザベス

カミさんのキャラ弁。今回は銀魂のエリザベス。 キャラクター選択のあまりの突飛さにクラクラ。 やるなあ。

アンパンマン

カミさんのキャラ弁。今回はアンパンマン。 初期の頃に比べると随分と上達したものだと思います。

トンデモと騙す人と騙されやすい人

思想信条を問わず色々なトンデモが世の中にはあります。 軍事にもトンデモな話はあります。 有名なトンデモは「SDIはソ連を経済崩壊させるためにわざとやった」というもの。 これがどういう風にトンデモかというのはいくつかのトンデモ批判本に掲載されてい…

ケロロ軍曹のタママ二等兵

カミさんのキャラ弁。今回はケロロ軍曹のタママ二等兵。 以前のタママのリベンジだそうです。以前に比べて格段に上達していると思います。 http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20060131/p1 帽子の初心者マークのところは私が位置を直そうとしたときに破いてしまい…

買い物

6月3日発売のタミヤ1/48クロムウェルMk.IVを購入。 モノがモノだけに箱を組み立てるような設計になっています。 気になったのは砲塔部分のパーツ(画像)。 75mm砲のパーツが別ランナーになっているパーツ構成を見る限りほぼ確実にバリエーション展開を考えて…

誤解に対する回答

「■[白燐弾]焼夷兵器−焼夷弾は化学兵器か通常兵器か」コメント欄より http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20060112/p1#c # flypaper 『D-Amonさんの主張としては、 少なくとも一般的には知られていないし、グローバルセキュリティなどの軍事専門のサイトにもアメ…

ダマサレ

定義 騙し言説を流布する人をダマシ、騙し言説に騙されたままの人をダマサレ、騙され易く騙された状態から覚め難い人を天然ダマサレと定義します。 要約 世の中には騙され易く騙された状態から覚め難い人がいて、そういう人は懐疑精神に欠けていて人一倍虚栄…