2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

となりのたまげ太くん

カミさんのキャラ弁。今回は「となりのたまげ太くん」のたまげ太くん。 石森章太郎の作品は好きなのですが、これは知りませんでした。 「子供版007?」と聞いたら「頭とんがってるでしょ。ほっぺ赤いでしょ。鼻赤いでしょ」と怒られました。

戦争と軍事産業の株価

ロッキードマーチンの株価 ボーイングの株価 ノースロップグラマンの株価 レイセオンの株価 ゼネラルダイナミクスの株価 見事に2000年と2003年に谷があって、アフガニスタン戦争とイラク戦争で株価が急上昇していて、戦争になると軍事産業の株が買われること…

ふむふむほほう

REVの日記 @はてな なるなる。 東京にテポドンが二発位落ちればすぐになる。 家族とか、友達とか、友達の友達とか、ネットの知人なんかが死んだりしたら、みんな復讐心満載。 誤射かも?とか言った日には、お前、本名言ってみろ、そうなる。 で、日本が報復…

餓死者は誰が殺したか

靖国の英霊はアメリカ合衆国に奉仕する | ですぺら だいたい、靖国神社で祀られている死者のうちの、ものすごく大勢は、アメリカ軍に殺された人たちである。その死者を祀ると称する施設を引き合いに出して、アメリカ合衆国様への忠誠を引き出そうというので…

冷戦とフィクションと「死の商人」

冷戦期 冷戦の時代。米ソは互いを脅威とし、軍拡と新兵器の開発を競いました。 両陣営は脅威に対抗するためにできるだけ高い性能の兵器をできるだけ多く配備しようとしました。 使用用途に特化することは、できるだけ高い性能を実現するための手段の一つ。新…

ひょうたんつぎ

カミさんのキャラ弁。今回はひょうたんつぎ。 「つぎ」の部分に色がついているのはゆかりがまぶしてあるから。

低強度紛争では焼け石に水というだけの話

Actiblog アクティブログより ■”Made in USA”に殺されている パレスチナ自治区で取材した時、よく聞いた言葉は「我々は“Made in USA”に殺されている」というものだ。そして、今レバノンやガザで人々の命を奪っているのも、やはり“Made in USA”だろう。米シン…

メモ

IL2-Sturmovik : Retribution - YouTube なかなか凝っているCGムービー。第二次世界大戦末期の独ソ戦。 関連ムービーも含めてシュトルモビクのような鈍重な襲撃機でメッサーシュミットやフォッケウルフを空戦で狩るのは無茶ではないかという印象あり。 そう…

こげぱんとキレイパン

カミさんのキャラ弁。今回はこげぱんとキレイパン。 単純な造形ながら風情があるなと思いました。 http://pierrot.jp/title/kogepan/index.html

戦争の需要創出効果

戦争と国防費 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかの続き。 戦争には破壊のための需要と再生のための需要を創り出す効果があります。敵を打ち倒すための軍事物資の需要と、戦争による破壊からの復興のための民間物資の需要というように。 自国が被害を受けると資…

戦争と国防費

戦争で軍事関連企業が儲かるという話に対して有名軍事関連企業の赤字や合併を根拠に否定する人が世の中にはいます。 大抵、匿名掲示板やそのまとめサイトレベルの程度の低い話なのですが、それを真に受けて受け売りしてしまうような人がいるのは問題。騙され…

軍隊は国民を守るか守らないか

「ソ連が満洲に侵攻した夏」P241-243より引用。 評すれば、作戦上の予定がどうであったにせよ、総司令部の過早の通化移動は有害無益であった、というほかはない。新京付近の居留民が、われわれを置き去りにして総司令部が”逃げた”と怨むのは当然である。そし…

信じ難いが本当に存在するそういう人達

前回、前々回の自分の記事を見て、これでは私が否定論とか共産主義陰謀論とかを宣伝する工作員がいると思い込んでいる陰謀論者と思われかねないと思ったので補足。(やたら「思う」が多いなと思いつつつらつらと思ったことを記述) 知らない人には信じ難いこと…

否定論の原型を作る人々

何故自信満々なのか? - 模型とかキャラ弁とか歴史とか の補足。 否定論の原型を作る人々の分類についての仮説です。まだ、かなり大雑把ですが。 天然型ダマシ 今までの定説を打ち破る真理を発見したと思い込んでおり、人を騙しているという自覚はないタイプ…

何故自信満々なのか?

基本的な事実を無視して語られる南京事件 - Apes! Not Monkeys! はてな別館 とにかく不思議で不思議でならないのは、これほどまでに基本的な事実についての知識を欠きながら、なにゆえあそこまで自信満々足りうるのか Apeman氏の疑問に対し、既出っぽい仮説…

メモ

Threw the eyes of a Lebanese Civilian - YouTube skiverg (1 week ago) The Israeli state is a terrorist state. Don't forget that modern terrorism tactics were created by the Zionists in israel in the 40's. They are no begtter that then Hezbo…

メモ

MiG 29 - YouTube Mig 29 - YouTube YouTube Su-30 MKI IAF In The Line Of Duty Part 2 - YouTube YouTube YouTube Su-37 extreme manuevrability demo - YouTube Re: Su 47 Berkut "Golden Eagle" - YouTube

ワンダースリーのポッコ

カミさんのキャラ弁。今回はワンダースリーのポッコ。 カミさん曰く、うろ覚えで作ったそうです。

買い物

数日前、注文していたお店から1/48キングタイガー入荷の電話をいただいたので、ついでに色々購入。 タミヤ1/48キングタイガー、ドラゴン1/144Su-35/37、ハセガワ1/48エアラコブラ、フジミ1/700超大和級戦艦。 1/72だと少し大き過ぎる感のあるフランカーも1/1…

ファルージャで何がおこったか

Rainews24のドキュメンタリーに関する補足説明 2004年11月、米軍はイラクのファルージャを「テロリスト掃討」*1のために包囲攻撃しました。攻撃に先駆け米軍はファルージャ市民に避難するように勧告しましたが、「戦闘可能年齢の男子」が街から出ることを阻…

「賢い善人」

http://fromdusktildawn.g.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060805/1154730888 安易な自業自得論を展開するのは物事の一面しか見えない愚者の所業と思っていたので、そういう人々を「賢い善人」と表現しているのに違和感。そこに括弧書きの意味があるのでし…

黄燐弾(黄リン弾)または白燐弾(白リン弾)または燐酸弾

名称 英語での表記はWhite Phosphorus(WP) bombもしくはshell(砲弾の場合)。white phosphorusの標準的な訳語は黄燐ですが白燐と訳されることもあります。 日本語では弾種ともあわせて黄燐弾(黄燐焼夷弾、黄燐煙幕弾)、黄燐爆弾、黄燐砲弾、黄燐榴弾、黄燐手…

単純に割り切って考えよう

人間は欲に基づいて行動している。 欲には利己的なものもあるし利他的なものもあるしその両方なものもあるしその両方でないもの(自滅的な欲とか)もある。(行動における分類) 欲には先天的なもの(遺伝的要因によるもの)と後天的なものとその両方が組み合わさ…