2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカはある種の人々がヒートすることを含め結果を予測した上でAviation Weekに情報を流したのだろうなあ

2007年02月25日 REV 中国の攻撃能力はリアリズム。日本の軍事力は軍靴の足音。中国は留保の無い共産党の肯定を。日本は座して死を待て。 はてなブックマーク - 中国のスペースデブリに対して - arkanalの日記 とりあえず、いかにもREV氏らしいブクマコメント…

買い物

Hi-νは箱がでかい - モデラー失格キットコレクター日記 - 模型部

アオシマ1/700扶桑・山城のキットレビューのようなもの

フルリニューアルされたアオシマの1/700扶桑と山城を購入しました。 船体は船体側面と甲板が一体成型されていますが、芸術的にすら感じられるほどよく考えられたスライド金型の使用により舷窓など船体側面のモールドもばっちり。船体左右分割式に匹敵するで…

共同声明英文版(仮)

仮アップロード(追記あり) - Apes! Not Monkeys! はてな別館 Apeman氏が「映画 Nanking に対するネガティヴ・キャンペーンと南京事件否定論に反対するネットワーカーの共同声明」の英文版を仮アップロードされました。 http://homepage.mac.com/biogon_21/…

買い物

R3のエルガイムMk-IIは出来が良い - モデラー失格キットコレクター日記 - 模型部

世界に向けて日本の恥を叫ぶ人々

映画 Nanking に対するネガティヴ・キャンペーン(および関連ブログへの荒らし行為)については、最近も当ブログのコメント欄で ni0615 さんからご報告があった通りです。旧軍を免罪したいという動機をもつ人間にしか通用しない議論が海外で影響力を持つとい…

バレンタインデーの手作りチョコレート

カミさんが作ってくれたバレンタインデーのチョコレート。 チョコフレークとブランデー入りの二種類。 他に衣服もいただきました。 アップしといてなんですが、これでカミさんとラブラブだなんて勘違いされないようお願いします。 孔明の罠です。

アニメ風弁当

カミさんが作ってくれた弁当。キャラ弁ではないですが例外的にアップ。 いかにもな感じのアニメマンガ風なハートマークのお弁当。 カミさんはハートマークが上手く出来て嬉しかったとのこと。 ……… えーと、ノーコメント。

メインマシン復旧

障害原因は結局ハードディスクのヒートクラッシュ。(おそらく連続で動画をDVDに書き出していたことが原因) DOSで起動したときには異音も無かったしパーテーションも普通に見えていたので油断していたのが誤り。あの時にファイルをコピーしていればデータの一…

ウヨク宣伝に騙されている自称中道な人に読んでもらいたい

http://www3.ocn.ne.jp/~storm/uyo/uyo.html オルタナティブ掲示板で知ったサイト。 自称中道な人が鵜呑みにして受け売りしているデマに対する分かりやすい解説。 目にする機会の多い代表的なものは一通り揃っている感じ。

ケーススタディ型洗脳の恐怖

似非科学なり歴史修正主義なりウヨク系似非政治学なり、ある種のダマシの巧妙なところは恣意的に事例選択したケーススタディにより犠牲者に信じ込ませたい結論を犠牲者が「自分の頭で考えて出した結論」と思うように仕向けているところです。人間は結論を強…

メインマシン未だ死亡中

予備パーツで組んだサブマシンでとりあえずパーツを注文。 メインマシンはマザーボードは大丈夫だったので必要なパーツ数自体は少ないもののそれなりの出費確定。

反コミュニケーション能力

共通の言語を使用する人間同士でも故意ににとぼけられたり曲解されたりし続けられるとコミュニケーションは成立しない。*1 世の中にはそういう風にして相手が呆れて諦めるまでとぼけたり曲解したりスルーしたり混ぜっ返したりし続けることでコミュニケーショ…

PCが壊れました

BIOSではHDが認識されているにも関わらずOSが認識されない… 予備のHDと交換してもやっぱりOSが認識されない… 原因探求してますが、マザーボードが原因だったりしたら痛い出費確定。 随分前に作った自作パソコンなので今はパーツが市場になく、マザーボードだ…

ハセガワの1/700古鷹リニューアル版

リニューアルされたハセガワの1/700古鷹を購入。 完全新金型の船体は左右分割式で鋼板の継ぎ目までモールドされている素晴らしいでき。(画像は艦首部分) 新金型の部分は造形もモールドも全体的に非常に良いです。

アメリカとの戦争も覚悟の上だった南部仏印進駐

歴史群像太平洋戦史シリーズ 奇襲ハワイ作戦P154-155より。 一般に、海軍は陸軍にひっぱられて、いやいやながら戦争に突入したのだという説が一時横行した。しかし、事実はかなりちがっているので、海軍部内にも陸軍に負けず劣らずの血気盛んな面々が存在し…

ボンバーマンの白ボン

カミさんのキャラ弁。今回はボンバーマンの白ボン。 今回は食材が食べやすそうな配分になっていて安心。

注目の新製品

個人的にお気に入りなタミヤの1/48MMシリーズでは3月末にIII号戦車N型とIV号対空戦車が発売。 III号戦車N型とIV号対空戦車 ヴィルベルヴィント 両者とも既製品のバリエーションで未だ現用戦車への展開は無しなのが残念なところ。 艦船模型ではアオシマより1/…

買い物

フルクロスは箱がでかい - モデラー失格キットコレクター日記 - 模型部

感情論による正当化と感情論の正当化

「保守主義 拡大より空洞化が問題」 - Munchener Bruckeコメント欄より。 # hodasi 『私も、国際連盟脱退を支持した大衆などには批判的ですが、ですが、しかし、明治維新から続く、「歴史の流れ」が、全体主義政権が誕生したのも事実です。そして、その流れ…

パラッパラッパーのチョップチョップマスターオニオン

カミさんのキャラ弁。今回はPSのゲーム「パラッパラッパー」のチョップチョップマスターオニオン。 カミさんは昔、夜にオニオン先生によくお世話になったそうな。一番難しかったのはインストラクタームースリーニだそうですが。 今はソフトが無いのですが、…