2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白燐弾ガセビア「黄燐を主剤とした焼夷弾はない」

「黄燐を主剤とした焼夷弾はない」 ガセ 黄燐は焼夷剤の一種として使われている素材であり焼夷弾の主剤として使われることもあることから、「黄燐を主剤とした焼夷弾はない」というのはガセ。 この動画は焼夷弾による空襲への対処に関する1942年のアニメ。焼…

絶滅危惧種

自然界では絶滅危惧種だったりしがちなタカですが、人間界では大繁殖しているようです。頭に鶏冠の生えた威勢のいいのが。 品種は、なんでも、チキンホークというそうです。

力の行使

フクロウは力の行使を否定しない。何事も力で片付けようとするタカの乱暴さを否定する。

「ガチを装ったネタ」と「ネタを装ったガチ」

後で書かない。 書きたいことは「ネタを装ったガチ」はネタを逃げ道にしているのを卑怯に感じるということくらいですし。 追記 ガチを装ったネタ ミスター味っ子(アニメ) 機動武闘伝Gガンダム 島本和彦 外山恒一 bogusnews ネタを装ったガチ 問い詰められる…

確かにこれはひどい

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/944714.html はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):中国で“致死量3g”の「ニセモノの塩」が氾濫…「販売すれば ぼろ儲け。他人が中毒や癌になろうが気にしない」痛いニュース(ノ∀`) : “中国産の毒入り小麦粉”を…

とっとこハム太郎のハム太郎

カミさんのキャラ弁。今回はとっとこハム太郎のハム太郎。 耳穴表現が無いのはうろ覚えで作ったからだそうです。 何故ハム太郎を作ったかというと、http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20070305/p1のブクマコメント 2007年03月15日 F…

キャンペーン応募

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

ある種の定型に対する突っ込み例

512 :無名の共和国人民 :07/03/15 01:26:13 >どうしてそんなに日本が嫌いなのでしょうか? これを素で言ってる人は、途方もないくらいアホ。 素では思ってないが、わざとこういうこと言う人は、 途方もないくらい下劣。 どっちにしろ、救いようがない。合…

広義とか狭義とかに対する突っ込み例

http://blog.livedoor.jp/baisemoi_bullet/archives/53160983.html 従軍慰安婦報道で問われているものの一つは非道な所業に対してあまりにも厚顔無恥な発言ができるその精神性。 いわゆる『広義の強制』ロジック解題/日本、ヤバくねえ? - カルトvsオタクの…

もののけ姫のコダマ

カミさんのキャラ弁。今回はもののけ姫のコダマ。 シンプルな造形なキャラだと思いました。 お弁当自体は調味料を殆ど使っていないそうです。

白燐弾ガセビア「白燐弾の対人使用は国際法違反ではない」

「白燐弾の対人使用は国際法違反ではない」 ガセ 白燐弾の対人使用は戦時国際法違反という解釈が一般的であり、「白燐弾の対人使用は国際法違反ではない」というのはガセ。 国際法の解釈が人によりある程度変わるのは仕方がないとはいうものの、少なくとも「…

おるちゅばんエビちゅ

カミさんのキャラ弁。今回はおるちゅばんエビちゅ。 同じ素材でハム太郎も作れるとのこと。 ほっぺのピンクが無いのはうろ覚えで作ったからだそうです。 私としては無くてもいいのではと思います。

白燐弾ガセビア「黄燐爆弾なんて兵器は存在しない」

「黄燐(白燐)爆弾なんて兵器は存在しない」 ガセ White Phosphorus bombは実在の兵器であり黄燐(白燐)爆弾はWhite Phosphorus bombの訳語としてそれなりに使われる言葉であることから「黄燐(白燐)爆弾なんて兵器は存在しない」というのはガセ。 80日間を戦い…

白燐弾ガセビア「白燐弾は焼夷兵器ではない」

「白燐弾は焼夷兵器ではない」 ガセ 白燐弾は煙幕兼焼夷兵器*1であり、焼夷兵器としても用いられる。ゆえに「白燐弾は焼夷兵器ではない」というのはガセ。 白燐弾を焼夷効果を付随効果と解釈することで煙幕弾に分類し「煙幕弾として配備できる焼夷弾」として…