2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苦笑

ime.nuからのアクセスがあったので調べてみたら2chのこのスレッドに先日の記事のアドレスが貼られていました。 120 :名無しさん@七周年:2007/05/30(水) 07:32:25 ID:nAv55c8eO すごいな ここで指摘されてるような書き込みが本当にあるとは・・・ http://…

「氷河期世代」の「右傾化」に対し言ってないことを読み取るマン

私は言ってないことを読み取るマン。 今回は「氷河期世代」の「右傾化」に対し言われていないことを読み取ります。 彼らが「団塊世代」や「既存左翼」に向ける「悪意」から、語られていない彼らの内面にある「真意」と向き合うために。 「氷河期世代」の無職…

言ってないことを読み取れマン

言ってないことを読み取るマン、言ってないことを読み取らせるマン*1に続く新たなヒーロー、それが言ってないことを読み取れマン。 言ってないことを読み取れマンの得意技は根拠を示さない「悪意」をぶつけること。 「悪意」をぶつけられた相手は、語られて…

必要なのは懐疑心

ダマシへの対策としてはその種明かしが有効な手段。とはいえ、ダマシに対する種明かしを繰り返すだけでは騙されやすさの克服は困難です。 騙された人に対して種明かしを繰り返しても、それでダマシの手法自体に対する抵抗力を身につけられなくては何度でも似…

ピングー

カミさんのキャラ弁。今回はピングー。 嘴は梅干。最初はミニトマトで作る予定だったそうですが、ご飯に合わないかな、ということで変更したそうです。 わー、かわいいなあ。アハハハハ。 と書いたら、カミさんに「ムカツク、あんたバカにしてる?」と言われ…

技術自体は中立で使う人次第。しかし、

以前、本サイトの方にこういう記事を書きました。 思考法-演繹法と帰納法 自分ではあまり良い記事とは思っていないのですが、結構あちこちで紹介されました。 整理不足で、文字数を抑えるために書いたほうが良いと思ったことも書かなかった*1記事ですが、中…

相似している人々

「分断」を促進したのは誰か。 - 想像力はベッドルームと路上からに対しての応答です。 D_Amonさんの語る構図は確かに正しい。だが、『こういう構造を作り出したものに対してではなく、こういう構造の上に偶々乗っかっているだけのものに対して非難している…

分断される団塊世代と団塊ジュニア世代

96 :( 'A` ):2007/05/03(木) 19:20:30 (自動リンク防止のためID略) >>1 その問いに答えるのは簡単です。 全共闘世代が、その既得権益を守るために、徹底的に団塊Jr.を犠牲にしたからです。 だから答は「お前らが言うな!この全共闘ブサヨ世代が!」となりま…

おだてブタ

カミさんのキャラ弁。今回はタイムボカンシリーズのおだてブタ。 こういう感じだとご飯が適量な感じで助かるなあと思いました。 カミさん曰く、おかずのトンカツとブタをかけているそうです。

「扇動されやすさ」が克服可能かという賭け

扇動されにくい群衆を求めることとは - Flying Floppy Waferに対しての応答です。 「真の」民主主義などと言ってしまう時点で私はこのひとは理想を追い現実を見ない人だと判断するが、民主制もいわば政体の選択肢の一つにすぎないのであって、むしろ民主制の…

二つの判断基準

人がある話を受容するか拒絶するかの判断基準は極端な話、二つだけです。それは感情的な快・不快と論理的な正・誤。 この二つの判断基準は人の心の中に混在しています。 それゆえ人は、論理的に正しくても感情的に不快な話に対しては拒絶するために論理的に…

階層分析は手段

社会を構成する人々の階層分析が「右傾化」の原因探求に利用されているのを見ると私は陳腐に感じます。それは私が階層分析を有効な宣伝を行なうための手段と考えているからです。 「右傾化」している人々に貧困層のような経済的弱者が多いのが事実としても、…

「ゲゲゲの鬼太郎」のぬり壁

カミさんのキャラ弁。今回は「ゲゲゲの鬼太郎」のぬり壁。 ………って、おーい。 随分と簡単な構成ですが、理由があるそうです。カミさん曰く、友人に誰にでも簡単に作れるキャラ弁の作り方を紹介して欲しいと言われたとのこと。おむすびマンを勧めたら「綺麗に…