2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不良少女白書

はてなブックマークで用いられるタグ「不良少女白書」は程度問題を無視して一方的に決めつけるような話の乱暴さや理不尽さや無意味さを揶揄する言葉。 「AをBとすれば、Aな集合Cは全てB」という命題では、集合Cの個々の構成要素が抱える事情が無視されていま…

同情に理由あり

私は言ってないことを読み取るマン。*1 仕事に精神的に悩んでる人へのコメントに失敗したに対して思うところがあるので、それについて書きます。 件のブログ記事に対し「同情の言葉」がひたすら書かれていたのには理由があります。 それらの「同情の言葉」は…

結論が先にありき人

漫画家笠原俊夫氏(以降、TOM氏)のサイトの掲示板に聖書の記述を妄信しているタイプの反進化論者(アンチ・ダーウィン氏)が登場。掲示板の常連を巻き込んで論争中。 お探しのページは見つかりませんでした TOM氏と反進化論者のアンチ・ダーウィン氏の以前のや…

組合紙での住民税関連報道

個別「国公労新聞2007年06月10日_住民税」の写真、画像 - その他 - D_Amon's fotolife 6月からは、隠れていた定率減税全廃による1兆7000億円(所得税1兆3000億円、住民税4000億円)が、地方税の税源移譲実施とあわさって、表面にあらわれたのです(図1、図2)。 …

マリオブラザーズシリーズのテレサ

カミさんのキャラ弁。今回はマリオブラザーズシリーズのテレサ。 おかずのカロリーが高そうだなあと思いました。

脳内メーカー

http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20070619#p1経由。 何という…

権力ダメポリック症候群

略して権力ダメポ。 思い上がって調子に乗っている権力者の放言に対し、聞いた人が「もうダメポ(駄目っぽい)」と思うことから名づけられた。 権力者が自由を摂取し過ぎた結果の自我肥大症状をさす言葉。 自由民主主義な国においては国民が無関心により権力者…

駄目な理想主義者

駄目な理想主義者 視野狭窄で周囲の状況を判断できず物事の一面しか見れない。 それゆえ波及効果など現実に対する見落としの多い独善的な理想を提唱する。 そして、その理想を盲信してしまう。 盲信しているがゆえに見落としの指摘に対し感情で反発する。 自…

パックマン

カミさんのキャラ弁。今回はパックマン。 着色が今一なのは途中で色着けに使っているウコンをきらしたためだそうです。 鼻が大きいのは御愛嬌とのこと。

ジャングルは地獄

「ジャングルは地獄」とはある種の恒真命題の理不尽や命題における要因の錯誤や二重基準を揶揄する言葉。*1 「AはB。Aでないのは○○なB」という命題では、AであろうとAでなかろうと結論はBになります。そういう条件によって結論が変わることがない命題の理不…

建前に過ぎないとしても、形だけですらそれを守らないのは嘘吐き

集会を開けば自衛隊から調べにくる。発言すればメモされるらしい。そんな事態が常態化すれば、大きな圧力になるだろう。言論や集会の自由が窒息してしまう。市民団体などが監視と受け止めるのは当然である▼自衛隊は何を守る組織だったのか。国民を、自由や民…

相手の妥当性を認めるふりして否定する論法

「相手の妥当性を認めるふりして否定する論法」は自分が悪者になるのを避けつつ穏便に相手の論を否定したいときに使う論法です。相手の論を実質的に否定すると同時に観客に自分の知的誠実さもアピールできる一挙両得な論法。 手順は以下の通り。 1.まず相手…

猫を蹴鞠に?!動物虐待で住職逮捕

大阪・ミナミの宗教チェーン店「童謡寺」*1心斎橋店で、日光浴中の10歳代の猫を虐待したとして、大阪府警南署が動物虐待の疑いで、同店住職の山寺和尚容疑者(64歳)を逮捕していたことが6日、分かった。 調べによると、容疑者は5月30日午後1時過ぎ、同店境内…

案自体や案に近づく方法に問題がある場合、非難されて当然

理想は、その案自体や案に近づく方法に問題がある場合、非難されて当然です。 問題が解決するどころかやらない方が良いようなことはしない方が良いのは当然。 やらない方が良いことを否定されたからといって代案を求め、代案を出さないことをもって行動の正…

非難されているのは現実主義ではなく現状追認主義

* - REVの日記 @はてなに対して。 分かっていて皮肉っているとは思うのですが、非難されているのは現実主義ではなく現状追認主義であり、現状追認主義が現実主義を騙っていることです。現実主義そのものが非難されているわけではありません。 目の前の現状を…

「あたしンち」の母

カミさんのキャラ弁。今回は「あたしンち」の母。 カミさん曰く、「久々の力作でしょ」とのこと。 「あたしンち」TVアニメ5周年記念なので頑張ってみたそうです。

ボットか?ボットなんだな?!

# 2007年06月04日 inouehumio work, society, politics, youth, 政治 # 2007年06月04日 umeidouremu work, society, politics, youth, 政治 # 2007年06月04日 sogasoga work, society, politics, youth, 政治 # 2007年06月03日 arutenam work, society, poli…

自分は越える気も無いハードルを他人に押しつける人

今更ですが論座の赤木智弘氏の記事についての話。 氏の文章構造は以下のようになっていると私は読みました。 1.私は苦しい経済弱者(状況) 2.ゆえに窮状を脱するための「国民全体が苦しみ続ける平等」としての戦争を望む(願望) 3.だが、他人が戦争で苦しむさ…

「妖怪人間ベム」のベロ

カミさんのキャラ弁。今回は「妖怪人間ベム」のベロ(旧作)。 見てのとおりの手抜き弁当です。 カミさん曰く、キャラ弁装飾用の食材を切らしたからだとのこと。