2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誤配ですらない

BLUE ON BLUE(XPD SIDE) - シロクマ宅配便、あるいは郵便的不安と視線への被曝 誤配という表現に違和感。 シロクマさんが当惑したのは「他人に読まれる為の文章」ではない文章に反応があったからです。配達した覚えのない文章に反応があったことが想定外だっ…

「テレビを見ながらの独り言」が可視化可能*1な時代、「独り言」自体が「番組」として消費される時代

「他人に読まれる為の文章」以外に対する反応を僕は想定しきれていなかった。 - シロクマの屑籠 言及しましたね。とかなんとか。 うーん、その推定は間違いです。ヒールだなんて思っていませんし、「同じ日に書いた記事に対する反応への皮肉ととった」わけで…

ということを書いた後に気づいたこと

以前、DoXさんも書いていましたが、日本は貧困による餓死が目につく社会になってしまっていたのですね。 もはや一般社会では飢餓を遠い世界のことのように感じていた時代ではないわけです。 これで先進国なのかと悲しくなります。

貧困層の「自衛」手段としての犯罪

このところ立て続けに報道された犯人が「相手は誰でも良かった」と主張している傷害事件(殺人事件も含む)を見て思ったことについて。 数件の事件のいずれも犯人が無職であり現場からの逃亡を図っているようでもないことから「飢えて死ぬより刑務所に入った方…

「扇動」されて逆ギレしている人を見て思ったこと

願望による妄想力で自らを「扇動」する人々 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか関連。 「扇動」されて逆ギレしている人が報道内容の変化に対し初期の報道に騙されたのどうのと言っているのに違和感。*1 犯罪報道において加害者の供述の部分が二転三転することな…

タミヤ新製品案内2007年10月号を見て思ったこと

http://www.tamiya.com/japan/news/news0710/news2.htm 「ニッサン フェアレディZ Version NISMO」が高い!近頃のカーモデルは高くなってきているとはいえ、1/24の市販車カーモデルで本体価格3000円なんて。*1買わないから関係ないですが。でも本体価格がせ…

願望による妄想力で自らを「扇動」する人々

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070905ic04.htm http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070906it12.htm 電車内で拳銃型ライターで遊んだ高校生が下車後に酔漢に暴行されたこの事件。初期の報道に対し「『高校生が言うことを聞かないから殴っ…

「となりのトトロ」のマックロクロスケ

カミさんのキャラ弁。今回は「となりのトトロ」のマックロクロスケ。 目がついてないと只の海苔弁に見える罠。

「歴史修正主義に反対します」リング作成

自分自身の意思表示のために「歴史修正主義に反対します」リングを作成。 歴史修正主義に反対する人ならば参加自由。コンテンツとして扱っていなくても歴史修正主義に反対という意思があれば、その意思表示として御参加いただければと思います。 http://nore…

パンダコパンダのパパンダ

カミさんのキャラ弁。今回はパンダコパンダのパパンダ。 大きく開かれた口が暴走初号機…なんてこじつけは無理ですね。

新劇場版ヱヴァンゲリヲン

終盤の展開が「ブラッド・ミュージック」のラスト+「ひぐらしのなく頃に」的回帰構造舞台の解説になりそうな予感。

安易な禁止は単なる無策

天皇制というものを軍人が利用して、日本は今日の悲劇をまねいた。その失敗から、たった三年にして、性こりもなく、再び愚をくりかえそうとするとは!なるほど、一時的に、安易に安定をもとめるためには、それが便利であるかも知れぬ。然し、かかる安易は、…

愚考

絶望先生は面白い。 が、太宰治の作品を読み、その上で坂口安吾の「太宰治情死考」を読むと、もっと面白く感じられるだろうにと思いました。

旧国名だったんかい!

「ひゅうが」は「はるな」型護衛艦の後継で、全通甲板を採用した初の護衛艦。基準排水量は補給艦「ましゅう」型と並んで海自最大で、全長197メートルの飛行甲板は哨戒ヘリ4機の同時発着が可能。甲板下の格納庫、整備スペースを含めて最大11機を搭載で…