2008-01-01から1年間の記事一覧

続・痛い買い物

約束したものも作れていないような何時になったら作れるのか分からない身なのにかかわらず相変わらず買い続けている模型。 振り返ると今年は痛車の模型展開が結構な注目をあびた年だったと思います。 通常の自動車模型ではありえないような販売量を記録した2…

マクロスFRONTIERの娘々娘(にゃんにゃんむすめ)のキャラ弁

カミさんが作ってくれたキャラ弁。今回はマクロスFRONTIERの娘々娘(にゃんにゃんむすめ)。 カミさん曰く、マクロスは初代が好きで、マクロスFは認めないとのこと。 私はなかなか面白かったと思うのですが、カミさんによるとキャラクターデザインからして気に…

ぶざまな姿でがっかりさせないでほしい

twitterではこう主張していた藤田直哉氏。 このエントリは色々理屈が破綻している。 http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20081209/p1 http://twitter.com/naoya_fujita/status/1047859549 しかし、そのような発言をしておいて、追記に対する反論である http://d.h…

全然、具体的な説明になっていないのですけど、どういうことですか

歴史修正主義批判がなされるのは「絶対的真実としての歴史があってそれに対する修正を許さない」からではない - 模型とかキャラ弁とか歴史とかにおいてMidas氏に質問したのですが、残念なことに具体的な返答をしていただけませんでした。 Midas 拙ブクマのそ…

愛国者であるから歴史修正主義を批判する

http://d.hatena.ne.jp/naoya_fujita/20081208/1228726052の追記に対して。 いや、それはwikiにすら書いてあることでしょう。そのぐらいを知っていないという「どうしようもない憶測」をあなたはされたわけですね。興味深いことです。 私は「件の藤田直哉氏…

歴史修正主義批判がなされるのは「絶対的真実としての歴史があってそれに対する修正を許さない」からではない

http://d.hatena.ne.jp/naoya_fujita/20081208/1228726052での藤田直哉氏*1に限ることではないのですが、歴史修正主義という言葉の成立過程を知らないがゆえの無知に基づいたどうしようもない憶測と、それを前提としたどうしようもない「批判」があるのは事…

忠告の形を借りた脅迫というヤクザ話法

脅迫とは確実ではないものの他者を操作する手段です。 相手に損害を与えられる実力を前提とした脅しにより、他人に目的のことをさせるわけです。 しかし、通常は脅迫は露骨に犯罪なので、ヤクザな人は脅迫するにあたって忠告の形を借りるわけです。 「そうい…

説明を「衒学という脅し」と非難する「お前たちが学問であるものか!」な人々

どういう人々のことかといえば、学問に対する無知・無理解・偏見にもとづいて間違っている主張をして学問を否定する人々のこと。で、きちんとした知識があればそんな間違っている主張はしないのにと、どうしてその主張が間違っているのかを説明すると、それ…

「衒学という脅し」を用いる「俺が学問だ」な人々

どういう人々のことかといえば、自らの言動への批判を自らが依拠した学問への批判と解釈して反論してくる人々のこと。学問を否定しているのではなく、その学問に依拠した主張の方を否定しているのに、それを理解しない人々のこと。 例えて言うならば、社会ダ…

痛い買い物

ワンフェス会場のみでの販売だったhttp://www.aoshima-bk.co.jp/scripts/shouhin/shohin-shosai.aspx?&code_a=07883が一般販売されたので買ってしまいました。 後、痛車模型自作時の参考資料にと学研の痛車Styleも購入。 http://www.aoshima-bk.co.jp/script…

狩猟

複数の一匹狼が独自の判断で共通の獲物に襲いかかる様は、外部からは群れで狩りをしているように見えるのかもしれない。 ノモンハンの戦いでは空戦の序盤において日本軍に対し劣勢を強いられたソ連軍は「日本軍は無線通信により連携攻撃している」と誤認して…

C.C.と書いてシーツーと読む。R2と書いてアールツーと読む。その心は

「コードギアスR2はルルーシュ・ランペルージがコードを引き継いで不死の存在になることをタイトルで予告していたんだよ!」 「な、なんだってー!」 AA略。 ちなみにルルーシュのイニシャルを取るとL.L.(エルツー)になるので、それはない。 しかし、両眼に…

似非科学ビリーバーが罵倒されるのは構わないのに歴史修正主義者や差別主義者が罵倒されるのには怒ったり失望したりする人々

まあ、勝手にサヨクに期待して勝手に失望している人々のことなんですが。実例を挙げるといまさらなんだけどさ。 私は、野宿者支援団体に所属して夜回り活動やっ..とid:y_arimさんへの人。この人の場合はホームレス差別主義者に対する罵倒を見てはてサに失望…

知識と論理の不足をレトリックで誤魔化している人にまんまと乗せられていることを認められない「バカ」は自らの心を守るために騙され続ける

タイトルだけで十分。 それでも敢えて付け加えれば、最初からレトリックで「逃げ」を打っている無知と非論理の産物である暴論に対して、ただ、その無知と非論理を指摘しても「釣れた」ということになってしまうこともそういう「バカ」には分からない。 「フ…

手段として間違っていることを指摘したら、何故か「嘘つかれたと血圧あげている人」扱いされたでござるよの巻

http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080912/1221210754という、アクセスを集める方法として嘘をついて人を集める狼少年的な方法について得々と語っている記事につけた はてな, 凡庸な狼少年メソッド いわゆる一つの釣り宣言。このメソッドにはどうしようもない…

貧困者自立支援と悪徳業者と行政と

ケースA 「もやい」 《もやい》の活動は、住所不定状態にある人たちに対するアパート入居時の連帯保証人提供と、生活困窮者に対する生活相談を二本柱としている。連帯保証人提供は、六年半で一三〇〇世帯を超えた。毎年二〇〇世帯のペースで増えている。対象…

「劣等者」を「悪い種」として排除を正当化する〈人種〉の原理

〈人種〉の原理 この生‐権力の社会は、人間の生の尊重を謳う社会であるが、この社会の権力は自己矛盾を抱えているようにみえる。広島の原爆が象徴的に示したことは、人間の生を重視することを原理とするはずの社会が、一挙に数十万の無辜の民を殺す社会でも…

大戦前のユダヤ人移住の困難性

海外への移住、逃亡 ナチ政権成立と同時に、ドイツのユダヤ人(およそ五十万人強)は多かれ少なかれ海外への移住、逃亡問題との葛藤に悩まされた。すでに広く出まわっていたヒトラーの『わが闘争』などにより、ナチ政権がユダヤ人に対しどんなことを考え、主…

おこぼれ理論のどうしようもない胡散臭さ

おこぼれ理論 ほんとうに経済成長で「底」は上がるのか?〈貧困〉は解消できるのか?大企業が成長して好成績をあげれば、コップの水が溢れてしたたり落ち、地面(底)も潤う。この理論は昔からあって、英語では「トリックルダウン・セオリー」という。わかり…

スカイ・クロラを見てきました。

面白かったと思います。 何か酷評ばっかり見てたので、「天使のたまご」級を覚悟していたのですが、全然そんなことなくて、展開の緩急も「アヴァロン」みたいに序盤と終盤の間はひたすら(寝ないための)修行ということもなく、普通に楽しんで見れました。 心…

汝、disるときはdisり返される覚悟を持て - 自己マネージメントに失敗してネット赤潮を引き起こしたHALTAN氏

id:HALTAN氏の現状に対する私なりのまとめ。あくまで私から見たまとめなので、見方に私自身のバイアスがかかっていることは御了承ください。 現在のHALTAN氏を取り巻く状況は、現象としてはいじめというよりネット赤潮*1だと私は判断しています。 HALTAN氏が…

「あたまがわるい」と言われたときに、どんなこと言えばいいのかわからないの

「ええ、あたまがわるいですよ」と言えばいいと思うよ。 いや、マジで。 ムキになって否定すると、そういう言葉に弱いと思われて、相手の自尊心を傷つけることが目的の連中まで引きつけてしまうから。 その上、ときには相手の説明により何故「あたまがわるい…

パンダーゼットのキャラ弁

カミさんのキャラ弁。今回はパンダーゼット。 何でも北京オリンピックのマスコットのヂンヂンを見て連想してしまったから作ったとのこと。

何が批判されていたのか

歴史の教訓とすべき人類史の悲劇が大袈裟な罵倒と解釈されてしまう件 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかの続き。 では、ここではてなで始まった福祉と経営とトリアージとホロコーストを巡る論争で福耳先生(id:fuku33)は何を批判されていたのかを復習してみまし…

歴史の教訓とすべき人類史の悲劇が大袈裟な罵倒と解釈されてしまう件

ナチスの思想である民族社会主義がどういう思想であったかを非常に大雑把に述べると、それは「ドイツ民族、それも優秀なドイツ民族の繁栄」を世界のための崇高な目的とし人道性より優先する思想でした。 そして、その思想に基づいての合理的判断による人権侵…