2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなリングのサービス終了に伴う「歴史修正主義に反対します」リングの運営について

はてなリングが2008年4月末日をもってサービス終了予定ということで、リングの掲示板に以下のスレッドを作成しました。参加者の皆様の御意見をいただければと思います。 http://norevisionism.ring.hatena.ne.jp/bbs/3

「数字の説得力」の悪用

http://bogusne.ws/article/86200055.html のネタ元の http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080222-00000122-mai-soci がひどい。 サンプル数がbogusnewsは「無作為に38軒ほど」なのに対し、この毎日新聞の記事は「うち10人を引きこもりと判断し、別途調…

「錬金術」

好きな人ができてしまった。 好きな人ができてしまった。 (女性編) 好きな人が(別の人と)できてしまった。 最初のどうしようもない男の匿名の独白が「続き」によって「良くできた小説」に再構成されている! 「続き」を書いた人は「話の錬金術師」だなあ、…

CLANNADエンディング「だんご大家族」のだんご

カミさんのキャラ弁。今回はアニメCLANNADエンディング「だんご大家族」のだんご。 画像の黄色い「だんご」に関しては青が無かったので代用したとのころ。 メグメル/だんご大家族(Amazon)

匿名の正当性を失わしめる行為も匿名の敵

先日、匿名ダイアリーのhttp://anond.hatelabo.jp/20080211061805という記事に、こういうブックマークコメントをつけました。 こういうことを匿名ダイアリーで書くチキンなおまえが言うな、というべきですかね?「サブアカで自分のエントリーをブックマーク…

今日はバレンタインデー

今日はバレンタインデーということで、カミさんから手作りのお菓子とプレゼントをいただきました。 画像はカミさん手作りのチョコ焼き菓子二種。美味しゅうございました。

歴史群像アーカイブVOL.1 知られざる特殊兵器

歴史群像アーカイブは学研の雑誌「歴史群像」の過去記事をジャンル別に再録した書籍です。 VOL.1は列車砲や動物兵器といった特殊兵器に関する記事を再録。最も古い記事は1999年のものですが、多くの記事は2004年から2006年に掲載されていたもので、あまり昔…

SDウルトラマン

カミさんのキャラ弁。今回はSDウルトラマン。 SDは顔のパーツが少ないなあと思いました。 ウルトラシリーズ、カミさんはセブンが好きだそうです。