2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アムネスティはようやく立ったわけではないですよ

中国のチベットに対する非道が今のように報道されるようになって、アムネスティがようやく立ったかのような非道い「印象操作」に辟易したの書きます。 アムネスティは昔から中国のこのような人権侵害に対して批判的でした。 下記検索結果を見れば、そういう…

アイヌの人々の署名集め

に対するネット上の反応とか沖縄の性犯罪被害者女性「実名」ちらしとかいろいろと非道いことがあって凹まされました。 アイヌの人々が受けた差別の実態については本多勝一の著作のいくつかに記述があったのを覚えています。 アイヌの人々を非難している人々…

サイトが消えていたらInternet Archiveを試してみよう

あの人の過去の悪行を纏めて批判していたサイトがあったはずなんだが、いつの間にかウェブから消えていた。/叩けば埃が出てくる人なのに、堂々と自分のハンドルを曝すのはある意味偉いかも。 http://b.hatena.ne.jp/CrowClaw/20080325#bookmark-7985139 そ…

スターフレンド

http://s.hatena.ne.jp/D_Amon/ わーい、id:yousanotuことオースペ氏とスターフレンドになったよ! ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:* といっても、 http://b.hatena.ne.jp/yousanotu/20080324#bookmark-7982993 ”ものすごくうざがられる”…

はてなキーワード歴史修正主義について

現在、歴史修正主義に関連したはてなキーワード*1で編集合戦になっています。 これを終わらせるために記載内容についての議論をしたいと思います。 議論の場として下記掲示板スレッドを設けました。 歴史修正主義の定義について - 反歴史修正主義グループ *1…

自己啓発がくだらない三つの理由

自己啓発にも色々ありますが、ここで問題にするのは最適行動型自己啓発。「○○すると良い結果が得られる」系のやつです。 (精神論型自己啓発は問題外なので除外) 実際に役立つ最適行動型自己啓発もあるにはあるんですけどね。 理由1:一部の人がやる分には意…

食べ物バトン

食べ物バトン - 恐妻家の献立表よりの「食べ物バトン」に回答してみます。問1:コンビニで買うおにぎりの種類は? 焼きたらこ 問2:コンビニでよく買う飲み物は? お茶 問3:目玉焼きはソース派?醤油派? 醤油派 問4:寿司で好きなネタは? サーモン 問5:好きな…

「相手のため」メソッド

「相手のため」 いい言葉ですね。自分の行動は「自分のため」ではなく「相手のため」なんです、と宣言。 その言葉と共になされる行動は言葉通り確かに「相手のため」という場合もありますが、結構な割合で実のところ「自分のため」だったりする言葉。 ひとえ…

より難易度の低いブックマークを集める方法

それは、ブックマーカーを貶めるなどブックマーカーがカチンとくるようなことを書くこと。 はてなブックマークをするのはブックマーカーなわけで、アクティブブックマーカー全般が反応するようなことを書くことができれば理論上はブックマークを集められるわ…

「極論」よりもブックマークを集める方法

それは「自己啓発」系詭弁。 はてなブックマークの人気エントリーに度々登場する「自己啓発」系にそれなりの数の人が騙されるような詭弁をプラス。 詭弁に騙される人からは「自己啓発」に感動した賞賛コメントが、詭弁に騙されない人からは誤魔化しに対する…

マッチョとクレバーとタフが混同されている気がする

問題を(しばしば強引に)力技で解決するのがマッチョ。 問題を工夫で解決するのがクレバー。 ダメージを受けるような事態に際し、ダメージを受けない、気にしない、もしくは気にしない素振りを貫くことができるのがタフ。 マッチョはクレバーではないですし、…

クレヨンしんちゃんのシロのキャラ弁

カミさんのキャラ弁。今回はクレヨンしんちゃんのシロ。 シロは御飯での表現が簡単そうだなと思いました。もちろん体毛色的な意味で。 クレヨンしんちゃん シロ編 (アクションコミックス)