2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

挑発

世の中には 相手を排除するために 「周囲の助け」の存在を前提として 相手を挑発して暴行を引き出して被害者ぶる人もいる。 まあ、よくあるチンピラの類の手法。 挑発はどちらに転んでも自らに有利な二択を相手に仕掛ける手段となる。 相手が挑発に乗った場…

要は○○でしょ

批判対象の正しさを認めておいて、その正しさを主張すること自体を批判する人。要は批判対象が自らの正しさの証を立てることを妨害したいんでしょ。 自分は「仲間」を批判するのに、自分への批判は「内輪もめ」は良くないと批判内容に反論せずに批判行為自体…

モコナのキャラ弁

カミさんのキャラ弁。今回はモコナ。 カミさん曰く、たまには作らないと、とのこと。 キャラ選択は昨日「xxxHolic継」を見たからだそうです。

大日本帝国を糾弾するのに熱心な反歴史修正主義者が大日本帝国と同じようなことをしている中国に対して積極的に糾弾しているように見えないのは何故か?

諸君、余だ。 大日本帝国を糾弾するのに熱心な反歴史修正主義者が大日本帝国と同じようなことをしている中国に対して積極的に糾弾しているように見えない、と諸君が疑問に思っているようなので余が答えよう。 簡単なことだ。 正しい情報が流布されている分に…

内ゲバ

内ゲバとは組織内での異論を暴力などの実力で抑え込む際におきる現象と私は解釈しています。 そういう意味では、仲間内で異論を出し合うより、仲間意識や集団圧力を利用した操作などで異論を抑え込もうとする方がよっぽど内ゲバ的。 内ゲバの本質は組織内暴…

マルクスに懺悔する日

私はまた自らの腹黒さと不謹慎さの誘惑に負けてしまいました。自らが発した言葉に対する相手の悪感情による反応を楽しんでいる私をお許しください。とかなんとか。うぎゃー。 ここでいうマルクスはマルクス・アウレリウス・アントニヌスのこと。自省録を著し…

正直、内ゲバとは思っていない

はてなブックマーク - そういうのを論点ずらしという - 模型とかキャラ弁とか歴史とかとかで内ゲバ扱いされているのが心外。仲間内でやるからこそ内ゲバなわけで、その言葉は仲間扱いが前提になっているわけですから。 反歴史修正主義・反レイシズムゆえにサ…

(現時点では)「支持」を得られないのは仕方がない

反歴史修正主義が「支持」を得られないとしても、それは仕方がありません。 歴史修正主義が不都合だったり不名誉だったりする不快な歴史を否定や捏造により作り変えて快い「大いなる物語」に改変するのに対し、反歴史修正主義は不都合だったり不名誉だったり…

価値否定論法

価値否定論法は対象の「正しさ」自体ではなく「正しさ」の価値を否定する論法。 主に対象の「正しさ」を否定できなくてもそれを認めたくないときに使われます。 認知的不協和という人間の心理構造により非常に強い効果を持ちうる論法です。 認知的不協和とは…

そういう次元の話ではありません

fuldagap 揉め事, はてな 「選挙で勝ちたい人」と「社会運動を貫きたい人」という出会うはずのなかった二人がはてな村の街頭で出会い頭にぶつかったというお話。互いの価値観の元では相手が間違って見えるだけでどっちが正しいとかではない はてなブックマー…

そういうのを論点ずらしという

勝敗が決した戦場で幽霊と闘うのは誰?獲物を求めて彷徨う亡者は誰? - 想像力はベッドルームと路上からに対するお返事。 「詭弁として機能する」という部分はまさに問い立てした僕自身が「左派の正当性は明らか」という前提を繰り返し示してる時点でクリア…

携帯電話のCMの「お父さん」のキャラ弁

カミさんのキャラ弁。今回は携帯電話のCMの「お父さん」 クレヨンしんちゃんのシロのキャラ弁 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかでのid:t-hirosakaさんのリクエストに応えての作製。 作る際の資料に困ったそうです。「お父さん」の資料になるものを貰いにソ…

「勝敗」自体がどうでもいい

事態は進行中なのに「敗北宣言」だってさ。 - 想像力はベッドルームと路上からに対するお返事。 「左派の失策」という「現時点での敗北」を前提にしておいて何を言っているのでしょうね。将来的に巻き返せるかどうかなんて私の批判には関係ありません。 「左…

当事者なのに当事者として行動しない人の存在は腹立たしいが仕方がない

id:mojimoji氏の下記コメントに対する私なりの回答です。 僕の記事が、D_Amonさんへの批判になっているかどうかは、そうなりえる、という認識を持っていることを表明しておきます。D_Amonさんの中には、観客席を容認していると読めるところと、それに反発し…

論点を正誤から勝敗にすりかえる詭弁

今回のチベット問題に関する「左派の失策」は素直に認めてもいいんじゃないかなー。 - 想像力はベッドルームと路上からのコメント欄の続き。 だから最初からずれてるんだって。 ちゃんとエントリ読んでます?冒頭に『一応「左派」の一人として』と書いてある…