2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

汝、disるときはdisり返される覚悟を持て - 自己マネージメントに失敗してネット赤潮を引き起こしたHALTAN氏

id:HALTAN氏の現状に対する私なりのまとめ。あくまで私から見たまとめなので、見方に私自身のバイアスがかかっていることは御了承ください。 現在のHALTAN氏を取り巻く状況は、現象としてはいじめというよりネット赤潮*1だと私は判断しています。 HALTAN氏が…

「あたまがわるい」と言われたときに、どんなこと言えばいいのかわからないの

「ええ、あたまがわるいですよ」と言えばいいと思うよ。 いや、マジで。 ムキになって否定すると、そういう言葉に弱いと思われて、相手の自尊心を傷つけることが目的の連中まで引きつけてしまうから。 その上、ときには相手の説明により何故「あたまがわるい…

パンダーゼットのキャラ弁

カミさんのキャラ弁。今回はパンダーゼット。 何でも北京オリンピックのマスコットのヂンヂンを見て連想してしまったから作ったとのこと。

何が批判されていたのか

歴史の教訓とすべき人類史の悲劇が大袈裟な罵倒と解釈されてしまう件 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかの続き。 では、ここではてなで始まった福祉と経営とトリアージとホロコーストを巡る論争で福耳先生(id:fuku33)は何を批判されていたのかを復習してみまし…

歴史の教訓とすべき人類史の悲劇が大袈裟な罵倒と解釈されてしまう件

ナチスの思想である民族社会主義がどういう思想であったかを非常に大雑把に述べると、それは「ドイツ民族、それも優秀なドイツ民族の繁栄」を世界のための崇高な目的とし人道性より優先する思想でした。 そして、その思想に基づいての合理的判断による人権侵…

模型オタが非オタの彼女に模型世界を軽く紹介するための10模型メーカー

アンポンタンが腐女子の彼女に帝国海軍艦船を軽く紹介するための10隻 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかのブクマが全然伸びなかったのに懲りずに、今頃またアニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本に乗ってみる。 まあ、どのくらいの数の…

これが破れ太鼓というものか

「あたまがわるい」は何に対してかかっているのか - 模型とかキャラ弁とか歴史とかに対してhttp://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080810/p1において応答を頂きました。 ここでも「知能や知識」ではなく「理解することを拒否するという心理」を問題にしています。…

「あたまがわるい」は何に対してかかっているのか

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080808/p1での言及に対するお返事。 2008年08月08日 D_Amon 自称中道 右も左も嫌いという中立病。そうやって右も左も見下して得られる優越感の虜。それゆえ自らの偏りを認められない。私はこういう「あたまがわるい」人が嫌…

逆説的比喩が理解されないゆえの誤爆問題

逆説的比喩とは何か 逆説的比喩とは文脈的には文章がそのまま意味することの逆のことを意味する文章表現のことである。 これを用いることにより誉め言葉を用いつつ相手を貶めるというようなことが可能となる。 使用には相応の機知を必要とする高度な皮肉術で…

初音ミクのキャラ弁

カミさんのキャラ弁。今回は初音ミク。 カミさん曰く、チョビ髭閣下のご乱心により作り直す羽目になったそうです。 なんでも作りかけのときに肉を狙ったチョビ髭閣下に弁当箱をひっくり返されたそうな。 その結果、肉はステーキ肉から焼肉用の肉に変わってし…