2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

件の一連の発言は本人の主観においても独り言ではないでしょう

誰の発言かと言えばid:NaokiTakahashi氏のTwitterでの発言のことなんですけどね。 根拠は以下に引用する彼自身の発言です。 まあ、地道に供給していくわ、はてサ批判の方法論を。これからもね。いろんなところで。 http://twitter.com/NaokiTakahashi/status…

つぶやきサービスの利用に対する属人的評価

「Twitter」とか「はてなハイク」とかのつぶやきサービスを用いた言及に対し、一方は陰口と批難され、一方は「独り言なのだから」と言及に反応する方が批難される娑婆世界。

言及に対して反応しない→「逃げた」/反応する→「粘着キモイ」メソッド

どのような選択をしようと対象に否定的な評価をするという結論は決まっているメソッド。 非常に属人的なメソッドで、別の立場の人の場合、言及に対して反応しない→「賢明な判断」/反応する→「勇敢」というように対象に肯定的な評価をするという結論が決まっ…

言及しておいて反論されると被害者ぶるメソッド

不要と思うので説明は省略。 自らの言葉に対する無責任さと表裏一体な態度なのではないかとなんとなく思います。

相互軍拡競争は経済力の戦い

【北京=佐藤賢、ワシントン=弟子丸幸子】米国による台湾への武器売却の動きが、米中間の新たな火種になりつつある。米政府は台湾への売却用に地対空誘導弾パトリオット(PAC3)システムの製造を米ロッキード・マーチン社に発注。反発した中国は米中軍…

あけましておめでとうございます

すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 画像は虎柄の服を着た、というか着せられたチョビ髭閣下。