2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「今は御国の一大事」論法

理不尽を相手に強いるときや自らの理不尽な言動を正当化する際に使われる論法。理を尽くすことや熟議することを放棄するための手段として昔から使われる。 理不尽に対する相手の抗議を「大事の前の小事」として否定する。 その「大事」が本当に大切なことだ…

「普通の人々」と運動

「普通の人々」はサヨクのデモで逮捕者が出ると冷笑します。反貧困・反差別・反戦・反歴史修正主義といったことを主張する人々は転び公妨で不当逮捕されても当然と思っているのです。 「普通の人々」は「自分たちの運動」で逮捕者が出た場合、サヨクを非難し…

非人道兵器という言葉の意味するところについて

非人道兵器または非人道的兵器は英語ではinhumane weaponsと書きます。*1 この言葉はしばしば特定通常兵器使用禁止制限条約で使用が禁止または制限されている兵器およびジュネーブ条約第一追加議定書第三十五条に基づいてそうされるべき兵器をさす言葉として…

南京事件否定論を展開する人々の実態

これにたいして、近年、論壇の一部に虐殺の存在そのものを声高に否定する人々が登場しているが、彼らには、率直に言って、史料の収集と公刊という地道な仕事に携わる意思と能力がない。事実、彼らの側からは、今日に至るまで、学術的な史料集は一冊も公刊さ…

勝手に期待して勝手に幻滅してみせるメソッド

「社会運動においてなされるべきこと」を社会運動の担い手がしない場合などに発動されるメソッド。*1 社会運動に対して勝手に期待して勝手に幻滅してみせることで自らが社会運動の担い手にならないことを正当化すること自体、社会問題に対する当事者意識の欠…