2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

被爆労働も多重下請けも労働問題の一つ

被曝労働を理解している人ほど高線量の場所では働かない - 模型とかキャラ弁とか歴史とかの続き。 直接そう言われれば、そりゃ「他の業種もそうだ」という。でも現実に問題の立証が「電力産業」と結びつく形でしか提示されなければ、結局は「電力産業に対す…

被曝労働を理解している人ほど高線量の場所では働かない

被曝労働における線量の上限は年間最大では50mSvでも5年間では100mSv。 被曝労働で長期的に計画的に働こうとする人の手持ちの線量は100/5で年間20mSv。 ゆえに被曝労働を理解している人ほど多少日当が高かろうと高線量の場所での作業は避けることになります…

K-30を購入

過日、ペンタックスのK-30を購入しました。 エントリークラスの値段でミドルクラスな性能な価格性能比と防塵と防寒が購入の決め手。 模型作っていると細かい塵が飛びちりがちですし作業場所は換気により室温が外気温と同じになりがちで冬場は氷点下になった…

不当に対する抗議を揶揄するのに「正義感」とか言うのは自らに正義が無いと感じるがゆえの反感のなせることではないだろうか

差別、セカンドレイプ、歴史修正主義などに対する抗議の声の方を揶揄したくてたまらない人々のそういう反応を見るとなんとなくそう思うのでした。 そういう人々は自らの言動がどういう欲望でなされているのかの自覚を拒否する人々でもありそう。(偏見)

一升瓶のために冷蔵庫を買う男

休暇をとって東京、千葉、福島を旅行してきました。 千葉では東京ディズニーランドに行き、福島では酒屋や蔵元をまわり純米から純米吟醸の福島の日本酒を購入。福島牛も買おうと思っていたのですが予定していた店が行ったら潰れていたので買えずじまい。残念…

この国には徴被曝労働制が必要だ

この国には徴被曝労働制が必要だ。 この国には多数の原子力発電所がある。 原子力発電所を稼働させるにしろ廃炉するにしろ被曝労働が必要となる。 被曝労働は許容線量と作業場所の線量により一人の人間の作業可能時間は限られる。 労働者の被曝は許容線量よ…