言論の自由はあってもデマの自由はありません

色々な人の努力の結果、ネット右翼の多くは宗教右翼とその宣伝に扇動された騙されやすい人々であるらしいことが判ってきたので、そのことについて記録。
以下、引用。

http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1106884550/361-367

361 :無名の共和国人民 :05/10/22 13:22:27
カマヤン氏が荒らしの分析をしていた。

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051016
-------------------
D_Amon

IPといえば、気になるのは半A級工作員さんのIP。非絶対者さんと極めて類似したメンタリティを持つ御仁のようなので、そういう人が別にいるのか、あるいは高確率で同一人物なのかという区別をつける上で重要な要素ですから。
-------------------

サーチしてみました。

-----------------------------
◆非絶対者 (220.106.117.41) 10/19 23:17
IPアドレス 220.106.117.41
ホスト名 p3041-ipadfx21sasajima.aichi.ocn.ne.jp
都道府県 愛知県
接続回線 xDSL

◆非絶対者 (221.246.173.202) 10/19 18:23
IPアドレス 221.246.173.202
ホスト名 221x246x173x202.ap221.ftth.ucom.ne.jp
都道府県 愛知県
接続回線 光

◆半A級工作員 (61.203.79.173) 10/18 23:13
IPアドレス 61.203.79.173
ホスト名 Air1Abu173.ngn.mesh.ad.jp

接続回線 PHS
kkk (211.135.165.88) 10/20 16:42
IPアドレス 211.135.165.88
ホスト名 Air1Aaf088.ngn.mesh.ad.jp
接続回線 PHS

ついでに

◆厨房 (220.144.173.241) 10/18 6:22
IPアドレス 220.144.173.241
ホスト名 FLA1Aal241.myg.mesh.ad.jp
都道府県 宮城県
接続回線 xDSL

嫌韓 (220.144.173.241) 10/18 22:07
IPアドレス 220.144.173.241
ホスト名 FLA1Aal241.myg.mesh.ad.jp
都道府県 宮城県
接続回線 xDSL

362 :無名の共和国人民 :05/10/22 13:26:30
D_Amon氏の見解。
-------------------
# D_Amon 『サーチありがとうございます。
とりあえず半A級工作員さんイコールkkkさんの可能性が極めて高く、加えて非絶対
者さんを含めて「オルタナティブ@政治経済に出没する地上回線とPHSを使い分けて
自演する愛知県の人」と同一人物である可能性があるといったところでしょうか。
p3041-ipadfx21sasajima.aichi.ocn.ne.jpはおそらく愛知県名古屋市中村区笹島
のことかと。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.9.44.377&el=136.53.19.770&fi=1&skey=%ba%fb%c5%e7&pref=%b0%a6%c3%ce&kind=
これにより、非絶対者さんは笹島のNTT局舎から5km以内からアクセスした可能性が
高いと推測できます。
これでこの周辺にカルト関連組織の拠点があればかなり愉快な推論が可能ですね。
今回の件、IPをさらしたのは有意義だったと思います。相手の幼稚な反発行動の
おかげで位置がばれやすいアクセスポイントからの書き込みを誘えましたから。
221x246x173x202.ap221.ftth.ucom.ne.jpはおそらくNTTか電気店光回線
頭デモからでしょうか。

中略

367 :”削除”人:05/10/23 18:11:30
>>366 
どうやら核心にせまってきたみたいです。
今日はいつも以上に しかも異質なアラシ行為があります。
宗教への差別だと喚くものから、あるいは投稿者を装い
まったく普通の投稿を削除させようというものまで。
しかも削除スレで必死。
思うにその目的は>>361-366 の投稿を押し流すことでしょう。

http://ameblo.jp/sinrigakukenkyu/entry-10005271977.html

実はそのオルタナティブ@政治経済を作ったことでとうとう宗教右翼の尻尾を掴むことに成功しました!

事は「ちゆ12歳」の話をこのブログで暴露したところから始まりました。これは以前も指摘しましたが、あの話をもちだしたところ、いきなり見知らぬ多数の書きこみがコメント欄にありました。しかもその多くが愛知やその周辺の県のものだったのです。

なぜか愛知周辺なのです。そしてそれらのアクセスは私が宗教右翼への言及を始めたとたんピタリと止みました。不思議な経験でした。

そして同じ体験を私は再びすることになりました。今年の911です。つまり衆議院選挙の日、「オルタナティブ@政治経済」は日頃の数倍のアクセスを記録しました。そして大量の右翼的迷惑コメントが一斉に書きこまれたのです。それらはほぼ全て掲示板運営関係者の手で削除されましたが、投稿記録を調べたところ、またまた多くが愛知周辺からだったのです。

しかも投稿記録だけでなく「オルタナティブ@政治経済」では管理人ただ一人しかみれないアクセス記録を調べたところとんでもないことが発覚しました。

911の深夜、つまり912にかけてですが、まず何者かが2chニュース+に「オルタナティブ@政治経済」を荒らすこよう必死に誘導の書きこみをした形跡がみつかりました。

そして、その書きこみと同じ時間帯、なんと愛知県のstarcatというケーブルテレビを使ったアクセスが5件以上あったのです。ほぼ同じ時間にです。もちろんまったくの別人です。これは偶然という可能性はゼロです。この広い日本列島で同じ時間帯に同じ地域から同じケーブル会社を使ってほとんど無名の掲示板にアクセスする確率を考えれば、明らかに組織的に動いたとしか考えられません。

さらにその911の深夜に右翼的迷惑コメントが全て削除されて以降、今度は同じstarcatからのアクセスの一人、そして山口(安倍ジョンイルの地元)からの複数のアクセスが、同時に「自分はオルタナティブな人間だが、少しこの掲示板に集う人とは違う」と主張しながら、左や諸外国を叩く投稿を始めたのです。

つまり、これは911を機会に組織的に「オルタナティブ@政治経済」掲示板への攻撃が行われたこと、2chニュース+でもその荒らし行為の参加者を募っていたこと。さらにその主力が愛知周辺からの書きこみであったこと、そして攻撃に失敗し、全ての投稿が削除された後は、作戦を変更し、左翼になりすまして掲示板に居座ろうと図っているということです。

しかも恐ろしい事に、911前後から愛知からは複数のアクセスがほぼ全時間帯「オルタナティブ@政治経済」を監視していることも記録から明らかになりました。starcatとOCNそしてinfowebの愛知からのアクセスがほぼ全時間帯絶え間無く続いているのです。2chなどのアクセス多数の掲示板ならそれは不思議ではありません。しかし無名の掲示板でそういう状態は異常です。

以前、浅野健一同志社大学教授が2chは右翼的なものが占拠していて、その中心は宗教右翼だということを書いていましたが、たしかにそうなのでしょう。2chニュース+を拠点にしつつ、ネット外で連絡をとり、ターゲットを決め、リベラルへの嫌がらせの書きこみを複数で行う、そしてそれがさも一般の2chユーザーが起こした騒ぎのようにみせかける。

そういや多数の嫌がらせコメントだけでなく、よくリベラルな人のブログとか掲示板にどうしてこう異常なほど何回もコメントつけていくのかという粘着な奴がいますが、あれも宗教のなせる技と考えれば納得いきます。何せ宗教右翼といえば政治的に敵対する者に銃弾を送ったり、爆弾を仕掛けたテロリスト集団を生み出した狂信的な連中です。

やっぱり宗教右翼の集団書きこみは存在するんですよ!皆さん!

そして愛知周辺からのアクセスには注意しましょう。貴方のブログ・掲示板も宗教右翼に狙われているかもしれませんよ。

阿修羅にもこんな投稿が
研究:ネット右翼と嫌韓流

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051021
から該当エントリーの省略された部分を含むコメント。

とりあえず非絶対者さんが被害妄想に陥らないように追記。
こういう調査は書き込んだ人を特定して恫喝するために行っているわけでは断じてありません。
私は言論を暴力で抑え込むような行動を心底軽蔑しています。
これは「歴史修正主義や民族差別や諸々の社会悪に対抗するサイトへの大量の荒らし書き込みは実は少人数の工作員によるものではないか」という疑念に対する調査活動ですので、そこんところよろしく。』

# mono 『>新興宗教国家神道」は、ヤポネシア列島に古くから存在した古神道を弾圧して捏造された
いやはやまったくその通りかと
ちなみに私の地元でも、明治にあっち系の国学者を祀って創建された神社が、地元神社と争ったとか、門徒が打ち壊しをやらかした等、嫌げな逸話が残っています
・・・で、ネットをうろついておりますと、時々「八百万の神を奉じる」「和を尊ぶ」などと言って「靖国マンセー」をお喚きなられる方がいて、おまいら馬鹿なんですか?頭を抱える日々なのでありますが(汗)』

# にゃんこ 『D_Amonさん
仰りたいことは良く分かりますが、公開の場でそこまで詳しく書くのはいかがなものかと。詳細はカマヤン氏にメールで送り、表では調査方法の暗示程度に止めたほうが良くはないでしょうか?』

# D_Amon 『にゃんこさん。
むしろ書き込みせずにカマヤンさんにメールを出すだけに留めた方が良かったかもしれません。
こういう調査方法(アクセスポイントによる地域特定)はインターネットで公開されている常識的な手法ですし、その調査結果に対する議論も掲示板で討論されていることですので、特に秘す必要はないものかと思います。(逆にいえばインターネットへのアクセス自体が、この程度には詳しい情報を公開することと背中合わせなわけです)
それより、笹島という地名を出すことにより心当たりのある人物から情報提供が得られる可能性ができるので、総合的には公開する方がゲーム理論的には「得点の高い行動」といえるでしょう。
ちなみに最も「得点の高い行動」は調査方法を示さずに地名だけを出すこと。(私的にはフェアでないと感じるのでしませんが)
「調査方法の暗示」だけでは常識的手法をわざわざ書き込むだけになってしまうので、意味不明の行動ですね。それならカマヤンさんにメールを出すだけに留める方が戦略的です。』

# にゃんこ 『D_Amonさん
恥ずかしながら、「常識的な手段」を知りませんでした。そういう人間もいるんです。さて、地域情報をここに晒すことにより、「心当たりのある人物から情報提供が得られる可能性ができる」と同時に、迷惑行為の発生する可能性も高くなります。迷惑行為を受けても半ば自業自得と言えますが、関係の無い宗教団体に誤爆するかも知れないし、問題となっている人物がそもそも宗教団体と関係ない場合もありえます。その場合、こちらが非難の対象となり得ます。ですから、宗教団体の線で調べていって地域情報を公開するなら、相手を一つに絞り込んでからでも遅くないと思います。カルトウォッチャーのカマヤン氏もいますし、そう難しくはないでしょう。』

# D_Amon 『相手を一つに絞り込んでから」ということ自体がまずいと思います。
宗教団体を指定すること自体が、宗教団体側の自作自演迷惑行為を招き、その結果、損害賠償と名誉毀損による起訴につながる可能性があると考えるからです。
むしろ、現状のように宗教団体を名指しすらしていないのに、貴方がいうように宗教団体に迷惑行為を働く人がいるとしたら、その人は精神異常者か宗教団体の自作自演迷惑行為実行犯というものでしょう。
私には、正直、宗教団体に迷惑行為を働くような一般人の存在自体が信じられません。特に根拠も無く見境なしに迷惑行為を働くような人は。
そういうわけで、貴方の意見には賛成できません。それは裁判馴れした宗教団体の思うつぼというものです。
それに貴方が宗教団体を絞りこむことを「そう難しくはないでしょう」ということ自体が疑問です。
私には宗教団体を絞りこめるような証拠は見当たりません。何故難しくないと思われたのか是非理由をお聞きしたいです。
私には非常に困難なことに思えます。』

# にゃんこ 『D_Amonさん
いや、非常識な人達の反応が恐ろしい訳ですよ。ネットはどんな人間が見ているか分かりませんから。

「笹島のNTT局舎から5km以内」の宗教施設の数はかなり限られてくるでしょうから、教義とネットの問題人物の発言を照らし合わせれば、一つとまではいかなくても、かなり絞りこめる(ただし、宗教団体の一員であるという仮定のもとで)のではないかと考えました。

疑問なのは、犯人探しのリスクをそこまで承知しているD_Amonさんが、なぜ情報提供や「愉快な推論」とやらの書き込みを誘うような発言をしたのですか?ここに具体的に名前が挙げられて、「愉快な推測」が展開されたら、それこそ拙いのではないでしょうか。「情報提供はメールでよろしく」ぐらいのフォローがあっていいように思いますが。』

# D_Amon 『にゃんこさんへ。
理由は「非常識な人」の存在を失念していたからです。
言われてみれば「このブログの読者で、ある程度の調査能力があり且つ粗暴な人間」という条件の人間が存在する確率も非常に僅かながらあるわけで、これは私のミスですね。
現に貴方のように「迷惑行為を受けても半ば自業自得」と考えるような人もいるわけですし。
私は危険思想を持つ宗教の信者だからといって迷惑行為の被害にあっても仕方ないとはとても思えませんし、そのような陰湿な行為は嫌いです。
言論の自由はあってもデマの自由は無いとの考えのもと、デマの流布への対策行動のつもりでしたが、迂闊でした。

読者の皆様へ
上記のように誤りを認めた上で、情報提供はメールでお願いします。当然ながら迷惑行為はいけません。』

私自身が脅迫されたり、暴行されたり、殺されたりというのでしたら逆利用も可能ですが(えー)、根は善良な騙されやすいだけの信者が迷惑行為にあうのは気の毒ですし、確定的な証拠を掴まないうちに起訴されたりするのは厄介ですからね。

とりあえず、
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1106884550/367
における”削除”人氏の発言が真の場合、一連の荒らし書き込みの多くは宗教右翼によるものであり、その露見を防ぐために隠蔽工作を行っている可能性が高いといえるでしょう。
偽の場合は、私は釣られた人というわけです。はてさて。

まあ、なんというか、日本では言論の自由は保障されているわけですが、「在日の就業と生活保護の統計まとめサイト」はデマサイトに見られるようにデマ宣伝で民族差別を煽ったり、国家神道のような結果として国を滅ぼした新興宗教を正当化するのは日本の恥というものです。愛国者であれば、こういう国辱的行為には対抗しなければならないというものでしょう。