それでも対話を試みてみる
http://d.hatena.ne.jp/claw/20060224
ここに気になるコメントがありました。
# そうそう 『あと、「ネットウヨ」とか「プロ奴隷」とかいう言葉を使ったり、コメントスクラムが特定集団による攻撃だと信じてる人は本当に話にならないw
ああ、あと、「南京虐殺はあったはずだ!」と都合の悪い証拠は脳内消去して断言する人とか、米軍のファルージャ攻撃は退去勧告が行われた後なのに無差別虐殺と断言したりとか。
他人のレッテル貼りを批難しながら自分のレッテル貼りは正当だと信じて自己反省できない阿呆ってのが一番たちが悪いw』
なんか私の腹黒アンテナに揶揄言説反応が。そこでコメントしてみました。
# D_Amon 『>米軍のファルージャ攻撃は退去勧告が行われた後なのに無差別虐殺と断言したりとか。
http://d.hatena.ne.jp/artane/20041117
・戦闘可能年齢の男性(子供と老人以外の男性)はファルージャから出ることを許されなかった。
・上記理由でファルージャを出て行くことができない男性の家族の中にもファルージャに残らざるをえない人が大勢いた。
・ファルージャを出ても生活のあても無い人や物理的に移動が困難な人もファルージャに残らざるをえなかった。
戦闘可能年齢の男性であれば武装勢力か否かの確認もなしのああいう状況でも無差別殺戮ではないと。
明らかに非戦闘員でない赤ん坊が殺されても無差別殺戮ではないと。
日中は酷暑、夜間は酷寒な砂漠気候の野外にいきなり出て行けといわれて出て行ったとして、そういう環境での生存性は?
もし、自分があのときのファルージャ市民と同じ立場になったらという想像はできますか?
退去勧告をすれば、それがどんなに無理な条件であってもファルージャに残った人の自己責任というわけですか?
あと、議論したいなら固定ハンドルを使って具体的に発言する方がいいですね。真面目に議論や対話を望むのであれば。
「具体的に語る→論理的に明快に反論される→恥をかく。そういう状況を恐れるゆえに具体的に語れないし、恥をかきたくないので捨てハン」な人なら仕方ないですが。
それとそういう侮辱的な態度は「虚勢を張ることで『精神的優位』に立たないと相手と向き合えない小心者」に見えるのでやめた方がいいですよ。
とりあえず貴方は「南京虐殺に関する都合の悪い証拠」を具体的に示すべきでしょう。
コメント欄ではなんなので自分のブログなりサイトなりを作ってURLを示すことを推奨。』
それに対する返答。
# 『はい、キチガイさんお一人ごあんなーい。
さすが類友。clawのところには自分が何を言ってるのかもよくわかってないアホウがいろいろやってくるなぁ。
>退去勧告をすれば、それがどんなに無理な条件であってもファルージャに残った人の自己責任というわけですか?
じゃ、武装勢力に殺される多くの無辜の人たちは、その犠牲になってもいいというわけですね。
「何もしない」ことは何の責任も発生しないなんてことはない。「何もしない」ことにも責任は発生する。時には、何かする以上に。
あんたらは「実際に起こしたこと」の責任を追及したい(それも、糾弾のための糾弾)だけで、その証拠に「何もしなかった場合はどういうことが起こっていたか、その責任は」ってことを考えない。考えようとしない。すなわち想像力に欠けたおバカさんってことw
>あと、議論したいなら固定ハンドルを使って具体的に発言する方がいいですね。真面目に議論や対話を望むのであれば。
あんたらと真面目に? いざとなったらブチ切れて罵倒して逃亡の連中を一方的にからかうのは「対話」や「議論」とは言わないよん。過去にclawや liufeng219、名無しさん、Andersonどもと真面目に対話しようとした連中に彼らが取った態度を見てたら、彼らに対話の意図も能力もあるとは考えないはずだけどね。だって自分の正当性を絶対肯定したいだけで、「対話」ができないんだもの。自分のプライドをまもるためなら見えるものも見えないといい、見えないものも見えるという。「俺はこう思う」と「思う」だけを根拠に他人を罵倒する。「対話」の資質を欠いた相手との「対話」って、無茶言うなぁwww
>とりあえず貴方は「南京虐殺に関する都合の悪い証拠」を具体的に示すべきでしょう。
逆々。何かがあるというのなら「あった」という証拠を示すべき。あなた方は「こういう証言がある」とか、直接の被害を示さない傍証ばかり持ってきてそれを正しいとするために「この部分はこう考えればその証言と合う」ってなMMRばりの理論を展開するだけですね。
こちらがなにかを示すまでもなく、なにもあなた方は示してないのです。
何故か。あなた方は何かを証明する能力を持たないし、責任も負いたくないから。他人の言説を否定してその言説の威厳を失墜させることしかできないから。つまり、
>「虚勢を張ることで『精神的優位』に立たないと相手と向き合えない小心者」
ってのはあなたたちそのものですよん。
現に、clawは南京関連で言葉に詰まると「俺のじいさんは」と繰言のように繰り返し、じゃ、じいさんはどういう階級でどの舞台にいた?と聞いても答えようとしない、ただ逃げまくるだけだもの。』
ああ、やっぱり私のことを知っていました。アクセス数から考えて私のハンドルの知名度は極めて低いのに。
そこでお返事。
# D_Amon 『米軍はイラク人にとっては侵略者で、人質作戦に捕虜虐待と非道に振る舞う侵略者に抵抗するのは愛国者であれば当然のことでしょうに。まあ、武装勢力といってもイラク愛国者から反米テロリストまで色々いるでしょうが、作戦目的の反米テロリスト掃討はまったく達成されていないわけで、あの作戦はイラク人の恨みを買っただけのやらない方がいい作戦だったのでは?むしろ憎しみにより反米武装勢力の勢力拡大に寄与しそうな。はっきりいって現地人の反感を買うだけの軍事的合理性を欠いた作戦。現地人を敵に回すような侵略は愚の骨頂。こういうのは、その歴史から現地人の懐柔戦略に熟達しているイギリスと圧倒的武力によるみせしめで人が屈服すると思っているアメリカの違いというものなのでしょうかね。だとしたらアメリカは人間の尊厳というものを舐め過ぎ。
質問に質問返し。この捨てハンの人は対話が成立しないようですね。残念。』
その後の彼とliufeng219氏の対話から、彼が対話を拒否する理由は場所が嫌だからと判明。そこで以下のコメントをしてみることにします。
liufeng219さん、コメントどうも。
捨てハンの人にお願い。私を信用できないようですが、場所をかえて続きの話をしましょう。
URLはここです。
http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20060226
さて、彼は来てくれるでしょうか。