麻布台学校教育研究所は霊友会の教団社会活動
http://yukemuri.moe-nifty.com/yukemuri/2005/07/post_59d3.html
以前、ここにこんなコメントをしてたのを発掘。【「自分嫌い」な子供たち 中学生の半数以上 心の意識調査】という新聞記事に対するもの。
こんばんは。
その通り、反省なんですよね。
健全な精神形成において自己批判は欠かせないものですし、自己批判に伴う自己嫌悪や、その嫌悪の受容や自己嫌悪しないための自己の行動様式の改変はモラル構築のための重要なプロセスというもの。
そういう点でこの調査結果は客観的報道より恣意的誘導を狙っているのではないのかなと。
気になるのは、この調査結果を出したのが麻布台学校教育研究所であり、報道したのが産経新聞であるということ。
ネットは便利なもので、麻布台学校教育研究所が霊友会という宗教団体の「宗教活動以外に行なっている教団としての社会活動」ということもすぐにわかりますし、それで霊友会のサイトを見てみると金美齢が出ていて生長の家という右翼的宗教団体との関連性が判る人にはすぐ判ると。
産経は産経ですしね。
というわけで、麻布台学校教育研究所と霊友会、霊友会と金美齢、金美齢と生長の家、生長の家と日本会議、日本会議と作る会といったように、冗談のつもりが冗談じゃないんじゃないのというラインが浮かんできてイヤンな感じ。
「子供が自分に自信を持てないのは自虐史観教育のせいだ」として皇国史観教育を推進し歴史教育を政治利用というような流れに持ち込みたいのではと勘繰ってしまう次第。考えすぎというものかもしれませんが。
アメリカではキリスト教右翼が問題となっているわけですが、日本でも宗教右翼が結構活発に活動しているわけで肌寒いものを感じます。蒸し暑い季節には調度良いですがね。
長々と模型と関係の無い話、すみませんです。
名前: amon | 2005年7月19日 午前 01時29分
こんばんは。
一般常識からするとトンデモな話なんですが、世の中、結構そういうものです。
宗教団体は自分が胡散臭がられるのを解っていますから勧誘や世論誘導に一見無関係な関連団体を用い、マスコミは宗教団体報道には及び腰な上、産経グループに至っては統一協会とつるんでいる始末ですので、普通に暮らしている分には、そういう宗教右翼関連の情報に触れることはないようになっていますから。
そんなわけで宗教右翼連合であるところの日本会議は今日も世論誘導のために国民の目から頭かくして活動中というわけです。
うわあ、リアルで陰謀論の世界だ…
まったくもってばかげた話ですね。
検索すればいくらでも見つかりますが、参考までに以下のURLを貼っときます。
http://www.rirc.or.jp/data/output.cgi?id=99031201
http://www009.upp.so-net.ne.jp/mariko-m/7women_Backlash.htm
名前: amon | 2005年7月19日 午後 10時26分
産経新聞と世界日報(統一協会)の関係なんてかなり明白なものと思うのですが、ネット右翼には産経新聞好きが多い謎。知らずに愛読しているのか、それとも知っていて宣伝しているのか。まあ、両方いるのでしょうね。
人気blogランキングをクリックしていただけると幸いです。