作られた被害妄想を怒りや憎しみに変える宣伝

http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1134542209/l50より

870 名前:無名の共和国人民 :06/11/27 08:53:33
>>868「日本は狙われている!」ってすんごい被害妄想。
sapioとかもそういう類の話ばかりだが
「中国・韓国の儒教同盟がわが国を包囲云々・・」


結局のところ、ナチと一緒なんだよな。左翼=ユダヤ 中国・韓国=共産主義
こういう図式を使って60年前のプロパガンダ焼き直し。


ユダヤ人が国をだめにした=左翼が国をだめにした
中国・韓国が狙っている=共産主義が狙っている
総統の元に結集しよう=自由主義の弊害だ。侵略されたら危ない。日本国憲法改正


ついでにナチは決してドイツ保守本流でなかったのに、ナチの台頭にドイツ保守本流
は抵抗できず、いや迎合すらしたのも、自民党保守本流と極右の関係と似ている。


違うのは所詮日本極右は米国様の飼犬ということくらいか。その点で言えば
サッチャーやそれともつるんでた南米の軍事政権にわが国の将来を探すことが
できるかもしれない。


871 名前:無名の共和国人民 :06/11/27 14:23:10
>中国・韓国の儒教同盟がわが国を包囲云々・・
そもそも我が国も儒教の国じゃありませんでしたっけ?
ウヨさんの好きな「武士道」にしたって儒教がなければ生まれかったでしょうにね。
にも関わらずこんな言説に惑わされる人がいっぱいいるなんて・・・orz


872 名前:無名の共和国人民 :06/11/27 19:32:55
>>871
いや、そこは「儒教」→「日本では儒学」とウヨ変換で解釈し、
「宗教色を取り払ったニポン、エライ!合理的!」とするのですよ。
合理的を全く良しとする価値観だって、欧米渡りなんですがねえ。

偽情報を含む様々な情報で人々に被害妄想を植え付け、その被害妄想から怒りや憎しみや差別意識や復讐心といった攻撃的な感情を引き出して人々を誘導するのは扇動の基本の一つです。
この手の宣伝の手口はある程度昔に基本形が完成しているわけですが、未だに有効なのが悲しいところ。
人々が未だに学習しないのには義務教育の内容など色々な理由があるわけですが。