駄目な理想主義者

駄目な理想主義者

  1. 視野狭窄で周囲の状況を判断できず物事の一面しか見れない。
  2. それゆえ波及効果など現実に対する見落としの多い独善的な理想を提唱する。
  3. そして、その理想を盲信してしまう。
  4. 盲信しているがゆえに見落としの指摘に対し感情で反発する。
  5. 自分の理想が世に受け入れてもらえないことに対し世の中の方を攻める。
  6. 世に受け入れてもらえない理想を共有する人同士で閉鎖的で排他的な集団*1を作る。
  7. 集団内で理想に対する「信仰」を示すために極端で過激な方向に思想自体が先鋭化していく。
    1. 暴走した正義感や使命感に基づいて(周囲の状況を判断できないがゆえの)突飛な行動をしてしまうことがある。
  8. 先鋭化の果ては滅亡か、生き残ってもカルト的集団の中で受け継がれるのみ。
    1. カルト的集団に所属しなければ生き残れないような状況を作ることを謀ることがある。

人の振り見て我が振り直せ

  1. 視野を広く持ち物事を多面的に見るべし。
  2. 物事が及ぼしうる様々な影響に対する想像力を持つべし。
  3. 盲信禁止。懐疑心を忘れるべからず。
  4. 見落としは素直に認めるべし。感情での反発では理解を得にくいことを認識すべし。
  5. 自分の理想が世に受け入れてもらえない場合、それは何故なのか考えるべし。
  6. 閉鎖性や排他性は(良くも悪くも)純度を高めるが普及の妨げにもなることを認識すべし。
  7. より多くの人に受け入れられるような言葉と方法を模索すべし。
  8. 理念は死なない*2。というより滅亡しないように多くの人の共感を呼べる理念を構築すべし。

そのようにして駄目にならないように心がけていても駄目か駄目でないかは紙一重な気がします。*3
駄目か駄目でないかの間に境界はありますが、その境界は非常に危うく一歩間違えれば簡単に駄目な方に転げ落ちてしまうということは肝に銘じておいた方がいいかもしれません。

駄目な理想主義者の例

連合赤軍とかオウム真理教とかがここでいう駄目な理想主義者の代表例*4ですが、それらに加えて保守反動とか宗教右翼とかのカルト保守も。*5
彼らの言動を見れば彼らがいかに救国の理想に燃えているか分かろうというものです。
彼らは冷静な「現実主義者」を気取っていますが、ちょっとしたきっかけで自らが熱い正義感と使命感に基づいて行動していることを吐露することがあります。
歴史修正主義は、自国に対する「誇り」を取り戻し、国際的な「信頼」を勝ち取り、他国から不名誉な行いをする国民と思われることによる「亡国」を防ぐための行為。
レイシズム秋葉原でのオタク重点取締りのような人種民族国籍や趣味嗜好による他者の排除は、異質で不快な他者を排除することにより「住み良い社会」を構築し「自国民」*6の生活環境を向上させるための行為。
彼らには彼らなりの理想に基づく大義名分があるわけです。(私の理想とは相容れませんが)
彼らの善意自体は疑うべくもありません*7。ただ、理想主義者としてあまりにも駄目すぎるだけの話。
歴史修正主義は彼らの意図とは裏腹に、自国の誇りを傷つけ、嘘吐きで信用できない国であることをわざわざ表明するような国辱で亡国な行為。*8
(しばしば無自覚な)レイシストであることの表明も通常は明らかな国辱行為。
そして、それらの行為は彼らの救国の理想に基づく正義感と使命感により行なわれているのです。*9
これはひどい。あまりにもひど過ぎる。なんという善意の暴走。
彼らの更にひどいところは自らがお花畑な理想主義者であることを自覚しておらず、現実主義者と自認していること。
自らを理想主義者と自認し、理想と現実の狭間での自らの限界を自覚していれば、考え直すことは容易。しかし、自らが理想主義者であることに無自覚で現実主義者と自認しているような人が自ら更生することはあまりにも困難。
理想をバカにしている自称現実主義者が、実の所、現実の一面しか見れず、それゆえに無茶な目標設定をしてしまう自覚無き駄目な理想主義者だったりするというのは何とも皮肉なものです。

そういえばVフォー・ヴェンデッタの廉価版が発売されていました

Vフォー・ヴェンデッタ 特別版
Vフォー・ヴェンデッタ
特別版が1980円で通常版が1500円。去年発売の2980円の通常版を買ってしまっていて、あまりに早い廉価版の発売にショックを受けている私。

*1:ときには国家単位なことも

*2:映画「Vフォー・ヴェンデッタ

*3:描写上どうであろうと「Vフォー・ヴェンデッタ」のVはテロリストなわけですし

*4:大日本帝国的思想も含めてもいいかも

*5:時代により駄目な理想主義者になりがちな人の行き先が違うだけなのかもしれません

*6:排除される人はその「自国民」には含まれていません

*7:中には善意を利用して彼らを操縦している人もいるかもしれませんが

*8:つい先日もカルト保守な政治家達がワシントン・ポストに国辱広告を出したばかり。はてなブックマーク - http://www.asahi.com/politics/update/0615/TKY200706150143.html

*9:表向きの姿勢とは裏腹に、単なる虚栄心の発露や劣等感の裏返しだったりする場合もあるでしょうが