2007年7月31日のコメント収集

知らないくせに、先入観とかイメージで批評しちゃう

http://plaza.rakuten.co.jp/hinokata/diary/200707290001/のtake160R氏のコメントに共感したので記録。

まあ。アレだ。
何を好むかはその人次第。
俺はバイク好きだけど、世間一般の人からすりゃ、やれ「危ない」だの「うるさい」だの「不良」だのと、ネガティブなイメージは枚挙に暇が無い。
けど、大概そういう風に大きな声で批判する人って、その物事をよく知らないことが多い。
知らないくせに、先入観とかイメージで批評しちゃう。
本気でその物事に取り組んでる人にとっちゃ「何も知らねえ癖に悪いようにいいやがって」ってな感じで迷惑極まり無い。
別に理解しろとは言わねえが、お前の知らねえ分野で、お前のイメージだけで、ついでにテメエの偏った物差しで測りに掛けて俺様見下して優越感に浸ってんじゃねえコノヤロー、工業用サンダーで頭蓋骨一刀両断して脳漿カキ出しt(以下検閲により中略)て、東京湾に簀巻きにして沈めんぞ!?と言った感じw
世の中、何かって言うと自分と反対のスタンスの人間を見下す人がいるけど(俺もか)、見下さずに「そういう考えかたもあるんだね」って割り切れる人が大人なんだねー。
しみじみっ。

根拠の無い先入観や思い込みで相手を断じ批判する人って迷惑極まり無いですね。
自戒も大事。

創造論(創造科学)のガイドライン(仮)

お探しのページは見つかりませんでしたより。

掲示板でハケーンした「創造論(創造科学)のガイドライン(仮)」なるものです。


0. 科学とはどういうものであるかについての理解が全くない
1. 根拠となる科学的事実よりも信念から来る想像力が優先される
2. 科学的根拠のない主張、既に否定されている主張を繰り返す
3. 創造論と矛盾する科学的事実には一切無視を決め込むか破綻した論理で全否定を試みる
4. 信用に値しない学説(珍説)でも、創造論に有利と判断すれば採用する
5. 何の根拠にもならない聖書の成句を持ち出して悦に入る
6. 何の根拠にもならない有名人の発言を持ち出して悦に入る
7. 通常の科学学説を全く意味不明な独自解釈でもって創造論を裏付ける証拠であると強弁する
8. 既存の科学理論を曲解し、進化論否定の証拠であると強弁する
9. 神・霊・信仰などの証明不可能な概念を持ち出す
10. 「生命の起源」という進化とは全く別の問題を持ち出して進化の事実を否定する
11. 「複雑」とか「巧妙」「神秘」とかいう感覚的な言葉を多用する
12. 進化論否定を試みれば創造論の正しさの証明になると錯覚している

コミュニケーション全般においても事実より想像力を優先されてはたまりませんね。