日中戦争を中国による日本侵略だと言う人々

munyuu これはひどい, はてサ, 歴史, 南京事件 学問的には数万から数十万の規模の戦闘があり、そこに戦争犯罪もあっただけのこと。責任があるのは日本を侵略し南京を戦場にした中国軍。中国の戦争責任を無視して日本に謝罪を求めるのがおかしい。 2010/08/17

はてなブックマーク - 南京大虐殺と選択的無知 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか

id:munyuuさんの言うことがおかしいのはいつものことなんですが、こういう日中戦争を中国による日本侵略とするのはある種の人々の主張として珍しいものではありません。
例えば、以下のb:id:m-matsuokaさんの発言とか。

m-matsuoka 歴史 日本は対英米に関しては侵略戦争。対中国に対しては防衛戦争という2つの戦争を戦った。先制攻撃は侵略戦争だということを知らない日本人が多いのが問題。「自存・自衛」のために先制攻撃をしかけるのは珍しくもない 2010/07/18

はてなブックマーク - 国東守(凶暴なモルちゃん) on Twitter: "大東亜戦争における、日本の戦争目的は「自存・自衛」だったんだね。「開戦の詔書」にはっきり書いてある。みんな遊就館で見てください。「太平洋戦争」って名前はこの事実を隠すための、連合国の押し付けと洗脳なんだね。もっと日本人は、自分の頭で考えなくちゃ。"

で、この発言に対して私はこういうコメントを書きました。

D_Amon メタァ, はてなブックマーク 「日本は対英米に関しては侵略戦争。対中国に対しては防衛戦争という2つの戦争を戦った。先制攻撃は侵略戦争id:m-matsuoka氏の定義が斬新過ぎる。Japanese Invation of Chinaを防衛戦争というのはある種の人々には珍しくないが 2010/07/19

はてなブックマーク - はてなブックマーク - 国東守(凶暴なモルちゃん) on Twitter: "大東亜戦争における、日本の戦争目的は「自存・自衛」だったんだね。「開戦の詔書」にはっきり書いてある。みんな遊就館で見てください。「太平洋戦争」って名前はこの事実を隠すための、連合国の押し付けと洗脳なんだね。もっと日本人は、自分の頭で考えなくちゃ。"

そうしたら、返ってきたコメントがこれ。

m-matsuoka 歴史, 国際, 政治 id:D_Amon侵略戦争の定義はパリ不戦条約で明確に定義されている。東京裁判が、その法論理の元で裁かれたのも知らないの?日本国憲法の第9条もその法論理の影響下で作られた条文ですよ。 2010/07/19

はてなブックマーク - はてなブックマーク - D_Amonのブックマーク / 2010年7月19日

いや、ニュルンベルク裁判を含め「平和に対する罪」の概念はパリ不戦条約によるものですし、憲法9条に関してもその通りなわけですが、そんなことは聞いてもいないし教えてもらう必要もないことな上に、パリ不戦条約は侵略戦争の定義なんかしていませんし、第一、それを根拠にするならば満州事変がパリ不戦条約違反とみなされていた時点で「対中国に対しては防衛戦争」なんてことは成り立たないというものでしょうに。
このコメントに対してはこういうコメントを返したのですが、無反応な模様。IDコールに気づくのが遅れた私のせいかもしれませんが。

D_Amon はてなブックマーク id:m-matsuoka氏、 Kellogg-Briand Pact(パリ不戦条約)は戦争放棄の条約であって、侵略戦争の定義なんてしていませんよ。 2010/07/21

私の知る限り、パリ不戦条約は戦争放棄の条約であって、侵略戦争を明確に定義してなんかいません。解釈において自衛権を否定するものではないとされていることから、自衛戦争以外の全ての戦争が条約違反となり、必然的にその中には全ての侵略(aggression)が含まれはしますが。
それでも、もしかしたら、こういう私の考えの方が間違いなのかもしれません。
そこでm-matsuokaさんに質問します。

  • 侵略戦争の定義はパリ不戦条約で明確に定義されている」の根拠を示してくれませんか。
  • 満州事変はパリ不戦条約違反とみなされたわけですが、そのパリ不戦条約をどうしたら「対中国に対しては防衛戦争」ということになるのですか。


まさか、こういう理屈を鵜呑みにしたからではないですよね。

従い、日中戦争では歴史を注意深く見ると、実は一撃目は中華民国から第一次上海事変、という日本への侵略 (agression)行為をもってはじまっています。 それまでの中国大陸での戦闘行為は、上記基準に達しません。 満州事変なども実は国家対国家の戦争行為ではありませんし、一兵士が発砲しても小競り合いで、国際法上の侵略(agression)ではありません。

「戦争」と「侵略戦争」の違いについて -「戦争」と「侵略戦争」は違う- 歴史学 | 教えて!goo

ちなみに、戦後の話ですが、侵略(aggression)の定義は以下のリンク先のようになっています。


国連総会決議3314「侵略の定義(Definition of Aggression)に関する決議」
http://www1.umn.edu/humanrts/japanese/JGAres3314.html
http://www1.umn.edu/humanrts/instree/GAres3314.html