Midasさんは本当に「他者を卑怯者呼ばわりしてはいけない」という価値観の持ち主だろうか

hal9009
Midasさんて最初から卑怯者よばわりを否定してるので○○が卑怯者だ、って成り立つはずないんだがw。まぁまとめ主と賛同する連中の思考能力の程度がよくわかって面白いわw 2012/02/08

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20120207/1328634169

この手のid:Midasさんは「卑怯者よばわりを否定している」という形の擁護はid:hal9009さん以外にもいくつか見られましたので彼の過去の発言を確認してみました。
以下、idコールを省略して引用。

Midas バカ発見, ああ恥ずかしい
↓ちゃんと自分の意見ははっきり言おうねww適当な印象論で陰口を叩くのは卑怯者のやる事。内容批判をしましょうomi_k いついかなる時でも慎重であるべきwwApeman 故にお前らは人間のクズのエセ左翼ww 2011/11/23

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/D_Amon/20111118/p1

Midas
「対等」とか言ってるお前が1番の卑怯者w>toled/↑我々が想像してるよりずっと早くオウムは原理主義仏教として市民権を得るだろうけど「血族」が後継者じゃその時期が遅れるだけだしなw 2009/09/26

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/toled/20070912/1189542154

どうやらMidasさん御自身が「世の中に禍いの種を振り撒く最大の原因」の当事者であるようです。
私にしてみれば、Midasさんは自分が他人を卑怯者よばわりするのはOKでも、自らが擁護すべきと思っている対象が卑怯者呼ばわりされるのは気に入らないのでポジショントークでああいうことを言っただけだと思います。
事実として彼は他者を卑怯者よばわりすることを否定するどころか自らが卑怯者よばわりの実践者ですから。
とりあえずMidasさんは他者の言葉づかいに対してどうこう言う前に自らの言葉づかいを直すべきですし、彼の発言を擁護する人も他人の読解にどうこう言う前に彼に対してまずそう忠告すべきだと思いますよ。「戦略が悪い」「そんな言葉では届かない」というように。「真意を読解できない方が悪い」というのに否定的な人は尚更。