保守でも自省的な発言を行う人がサヨク扱いされる現象を何と呼べばいいのだろう
例えば「自虐史観ではなく自省史観」な保阪正康氏は保守言論人であるわけですが「自由主義史観」的世界観において氏はサヨク扱いされがちなように見えます。*1チャンネル桜界隈とか特に。
こういう保守言論人でも自省的な発言*2を行う人がサヨク扱いされる現象にふさわしい言葉とは何なのでしょうね。傾向としては右傾化というよりトンデモ化の方に属する現象だと思いますが。
なんにせよそのようにしてサヨク扱いする側の言動を見ると歴史修正主義やレイシズムは自省拒否の欲望*3に支えられているのだなと思います。*4
*1:「自由主義史観」に括弧付けしている理由は自由主義史観を自称する人々の主張が歴史修正主義そのものであり自由主義という言葉から想定されるものとかけはなれているから。ネトウヨ(ネット右翼)的主張はネットが普及する前からあり、むしろネトウヨはそのエピゴーネン。
*2:ときには許容しがたい欺瞞が見え隠れするようなこともあったりするのですが。
*3:加えて脳内サヨクや自虐史観に対する宗教的思い込みに基づいた訳知り顔したいという欲望も多分にあるのだろうなと思ったりします。
*4:歴史修正主義者やレイシストが現実主義者を自称することはよく見られる現象だと思うのですが、そういう意味では歴史修正主義やレイシズムはその主張者の自己認識とは異なり本人の人格的傾向と強く結びついた極めて感情的なもの。