サムゲタン風鶏雑炊を作ってみた

アニメ「さくら荘のペットな彼女」第六話での登場に騒いだ人々の影響でサムゲタンを食べたくなったのでサムゲタン風鶏雑炊を作ってみました。*1
材料としてはだいたい同じものを使っているのですが、丸鶏は使っていず、従って材料を丸鶏の腹に詰めて煮込むということをしていないのでサムゲタン風ということで。
主に参考にしたレシピはこの二つ。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/08/24/03.html
http://www.visitseoul.net/jp/article/article.do?_method=view&art_id=32709&lang=jp&m=0004001001016&p=01

材料(4〜6人分)

・鶏骨付き肉・・・1200g
・もち米・・・0.5合(90cc)
・ごま油・・・適量(上記もち米にからめるのに必要な分量)
・干しなつめ・・・16コ
・甘ぐり(皮をむいたもの)・・・今回使用したのは11コ(一袋に入っていた量)
・松の実・・・大さじ1(一粒ずつ数えるのが面倒だから)
・クコの実・・・大さじ1(一粒ずつ数えるのが面倒だから)
高麗人参(生干し)・・・20g
・ニンニク・・・6かけ
・ショウガ・・・上記ニンニクと同量くらい
・長ネギ・・・1本
・水・・・2リットル
・酒・・・2カップ(400cc。今回は料理酒を使用)
・塩・・・小さじ1



画像左上より
甘ぐり、干しなつめ
クコの実、松の実、高麗人参(生干し)
ショウガ、ニンニク
画像左側の器具はIKEAのガーリックプレス。

★コンシース / KONCIS ガーリックプレス[イケア]IKEA(60173564)★コンシース / KONCIS ガーリックプレス[イケア]IKEA(60173564)

絞り残しが少なく洗うのも簡単な優れもの。

これでお値段699円は安いと思います。
AMAZONで買うと高いですけどね。


高麗人参は保存性も考えて生干ししたものを香詩苑で購入。

コリアンレッドジンセン 高麗人参(生干し) 100gコリアンレッドジンセン 高麗人参(生干し) 100g

購入金額4000円以上で送料無料だったので、ターメリック(ウコン)とかジンジャー(ショウガ)とかもついでに購入しました。ターメリックはカレーを作るときなどによく使いますし、ジンジャーも色々使い勝手がいいですから。
高麗人参は強壮剤として有効なものの高血圧には禁忌で妊娠中はおそらく危険というように副作用もあるので、万人にお勧めできる食材ではありませんが。

作り方

1.もち米を洗い水に1時間ほどつけた後、水けをきってごま油をからめる。
2.圧力鍋にもち米、水洗いした干しなつめ、甘ぐり、松の実、クコの実、高麗人参、ガーリックプレスで潰したニンニク、きざんだショウガを入れ、その上に蓋をするように鶏肉を配置してから、水、酒、塩、好みに切った長ネギを入れる。
3.圧力鍋の蓋をセットし、強火にかけ、調圧弁が作動してから弱火で10分、その後、20分は放置する。
4.器にとりわけ塩とコショウで好みに味つけする。(今回作ったのはそのままで十分おいしかったので、私は味つけしませんでしたが)


丸鶏を使うのは結構大変なのでNHKのレシピを参考にして鶏骨付きもも肉と手羽元を使用しました。
コラーゲン重視ならNHKのレシピのように手羽先を使用した方がいいですが、可食部分を考えると手羽元の方を使ってしまいます。><



圧力鍋はルミナス両手圧力鍋6.0Lを使用。

ルミナス内面フッ素両手圧力鍋6.0L LPFR6.0ルミナス内面フッ素両手圧力鍋6.0L LPFR6.0

内面フッ素加工のおかげで焦げ付きにくくお米を炊いてもお手入れが簡単。ガラス蓋、蒸しかご、三脚も付属。
圧力鍋の容量は満水量で示されていますが実際に調理可能な量はその2/3くらい。この圧力鍋も満水量は6リットルでも実際に調理可能な最大水位は4リットル程度。

その4リットルがどの程度の量かというと、上画像のように今回のレシピでだいたい最大水位となります。


今回は調理に圧力鍋を使いましたが、圧力鍋は灰汁をすくいながら煮込むのには向かないので、このような料理を作る際は保温調理鍋を使って長時間煮込むのも良いと思います。
保温調理鍋でお勧めなのはアイリスオーヤマのRWP-45。

アイリスオーヤマ 【IH対応】保温調理鍋 4.5LIRIS OHYAMA efeel(エフィール) 真空タイプ RWP-45アイリスオーヤマ 【IH対応】保温調理鍋 4.5LIRIS OHYAMA efeel(エフィール) 真空タイプ RWP-45

保温調理器はシャトルシェフが有名ですが、この製品はシャトルシェフより安価(4.5Lで実売価格6880円から)ながら保温性能は同等以上のものを持っています。

画像のようにこの手の保温調理鍋の内鍋の高さは案外低いので、丸鶏などそれなりに大きなものを煮込む料理を作るならば容量4.5Lの製品を購入する方が無難と思います。

サムゲタンのレシピを見て思ったこと

レシピを見る限りサムゲタンは丸鶏のチキンスープの応用料理の一つと考えていいと思います。
料理の基本となっているのは丸鶏を骨ごと煮込んで出汁を取り、塩コショウ、それにニンニクやショウガといった香味野菜で味付けし、ネギなどの薬味を加えたごく普通のチキンスープです。大きな相違点は丸鶏の中に朝鮮人参やもち米などを詰め込み、雑炊状にして食べること。
名前にしても参鶏湯つまり「高麗人参と鶏のスープ」であり、名前だけ見ればサムゲタンは香味野菜に高麗人参を使ったチキンスープ。
アニメ「さくら荘のペットな彼女」第六話の件で、欧米では風邪治療にチキンスープを出したりすることに対し「サムゲタンはチキンスープではないから駄目」とか言うのは理屈が通らないのではないかと思います。
あと、この料理はどこそこで食べたときにはああだったから美味い、または不味い、と言えるような種類の料理でもないと思います。チキンスープは煮込む温度や時間によって大きく味が変わる料理であり、サムゲタンは世の中に美味いチキンスープと不味いチキンスープがあるくらいには美味い不味いがあるでしょうから。
料理の難度としてはただのチキンスープよりは上で中華粥よりは下くらい。
ただのチキンスープと比べると丸鶏の中に色々つめる分、手間がかかりますが、チキンスープを作ってからそのスープで粥を作る中華粥と比べれば一段分手間が少ないですから。

実際に食べてみた

調理結果。まずは肉の状態。

食べる分量を器によそい、肉から骨を取り除いてみました。圧力鍋で煮込んだ肉は骨離れもよく簡単にほぐすことができました。
骨付き肉をじっくり煮込むと骨、皮、軟骨などからコラーゲンが溶けだすなど、組織が分解されます。その結果、じっくり煮込んだ骨付き肉の肉は骨離れも良くほぐしやすくなります。
今回は圧力鍋の高温高圧で煮込んだので、肉も軟骨も歯ごたえがほとんどないくらい柔らかくなっていました。


次はスープの状態。

サムゲタンのスープは白く濁っているものですが、私の作ったものの場合は他の素材の色が出てしまった結果、濁ってはいるものの、あまり白くないのが残念なところ。
この手の料理でスープが白濁するのは水と脂肪が界面活性作用のある物質によって乳化するからで、白濁は高温で長時間煮込むことにより乳化剤として作用するコラーゲンがスープに溶けこんでいる証。
こういうスープを飲むことで相応の量のコラーゲンを摂ることはできるでしょうが、消化吸収を考えるとビタミンCなどを豊富に含む食品も同時に食べた方がいいでしょうね。例えばホウレン草とか。

アニメ「さくら荘のペットな彼女」第六話から波及した反応について再反論的なことを書いてみる

アニメ「さくら荘のペットな彼女」第六話にサムゲタンが登場したことの影響でこのアニメのBDのAmazonレビューは韓国に対する直接的あるいは間接的なヘイトコメントでいっぱいだったりします。

さくら荘のペットな彼女 Vol.1 [Blu-ray]さくら荘のペットな彼女 Vol.1 [Blu-ray]

こういう反応を見ると今の時代に「砂漠の海賊!キャプテンクッパ」が放送されていたらどうなっていたのでしょうねと思います。
こういう反応については法華狼氏が既に
『さくら荘のペットな彼女』サムゲタン選択的批判という問題 - 法華狼の日記
という記事を書いていることもあり、完全に出遅れてしまっていますが、ある種の人々の「サムゲタンを否定する理由探し」に対して「それは違うよ」と言う必要はあると思うので書きます。

脂っこいのではないか

同程度に手間をかけたチキンスープと同じくらいには脂っこいでしょう。
ゆえに、その脂っこさは他のチキンスープ系料理と比較して駄目というような根拠にはならないでしょう。
http://www.visitseoul.net/jp/article/article.do?_method=view&art_id=32709&lang=jp&m=0004001001016&p=01のレシピにあるように、鶏の脂肪部分を取り除き、丁寧に灰汁を取り、仕上げには濾して灰汁と脂を取り除くなどの(通常のチキンスープでも行うような)手間をかければ、その脂っこさはかなり軽減されるでしょう。

肉は食べにくいのではないか

よく煮込んだ鶏肉は高熱により組織が分解された結果、簡単にほぐせます。
肉自体もスープ出汁が煮だされたダシガラ状態になっており淡白な味となっています。
肉をほぐす手間的にも味的にも食べにくいということはありません。

材料の入手を考えれば一晩で作れるようなものではないのではないか

一度作ったことがあるならば買い足す材料は限られます。
使用する材料は鶏肉を除けばそれなりに日持ちするものばかりなので、そう遠くない過去に作ったことがあるならば、そのときに残った材料に鶏肉やネギを買い足せばまた作れるでしょう。

丸鶏はコンビニでは売っていないのではないか

コンビニで買い物したのは空太で、買ったのは漫画雑誌。これは該当話を最後まで見れば明らか。
つまり、このアニメは丸鶏などサムゲタンの材料をコンビニで買うというような描写はしていません。

風邪で寝込んで食欲が無いときに鶏丸ごとは重いのではないか

アニメの描写を見れば明らかですが、七海は抱き枕相手に一人芝居をするくらいには回復していますし、空腹音は食欲を示す記号ですし、空太は土鍋から器に鶏雑炊状態に取り分けて匙で食べさせています。
これらの描写はこのアニメが視聴者がそういう疑問を持たないように計算して作られていることを示しています。
つまり、こういう疑問を持つ人は該当話を見ていないのに「疑問を呈する」ような不誠実な人か、見ても描写の意味を理解する能力に欠ける人か、見た上であえて「ためにする疑問」を言う人かということです。

サムゲタン高麗人参は風邪に禁忌

高熱時は禁忌ですが、熱が引いてからは服用してもよく、アニメで描写されている七海も一人芝居の姿が示すように高熱でダウンした時期は過ぎています。

風邪予防薬の効果

高麗人参は赤血球を増やして酸素の取り入れを増やすとともに、細胞活性を高め、免疫力、体の抵抗力も高めます。また白血球も増やすので、ウイルス撃退に対しても強くなります。まさに風邪に対する万能予防薬と言えます。また、高麗人参を風邪の熱がひいた時から服用すると、肝臓の働きを助けるとともに、ウイルスの完全死滅にも有効に働きます。高麗人参は風邪に対する治療薬としても働くわけです。

高麗人参 | サプリメント成分辞典
サムゲタンの薬膳効果

では、薬膳料理としてのサムゲタンの薬効効果はどのようなものなのでしょうか。
生薬としても知られる棗やクコの実・松の実などは、滋養強壮や脂肪肝の改善などの効果があり身体の弱っている人には最適の生薬です。
出汁となるチキンスープには、風邪などの症状を緩和する働きがあります。そして、これらの食材は薬膳では「身体を温める食材」とされていて、発汗を促して暑気払いをするのにもってこいなのです。

韓国の薬膳スープ・サムゲタン【スープ大辞典】


個人的には、自分で料理をする人間ならば調理にあたって相手の体調を考えて刺激物の量を抑えるなどアレンジを行うことは普通だろうとも思います。

「体にやさしいお味」という奇妙な言葉の使用はステマの根拠

「体にやさしいお味」という言葉はサムゲタンに限らず健康食に対する定型句として使われている言葉です。
以下は2012年11月27日時点でgoogle検索した結果です。


検索ワード「"体にやさしいお味" お粥 -ステマ」13800件
検索ワード「"体にやさしいお味" お粥 -ステマ -サムゲタン」13100件
検索ワード「"体にやさしいお味" サムゲタン -ステマ」2760件
検索ワード「"体にやさしいお味" 中華粥 -ステマ」16000件
検索ワード「"体にやさしいお味" 中華粥 -ステマ -サムゲタン」15000件


仮に「体にやさしいお味」をステマの根拠とするとお粥や中華粥はその5倍くらいステマされているということになります。
この件については「体にやさしいお味」をステマの根拠とする人々の方が「韓流押しの陰謀」という見えない敵と戦っているがゆえに病的なまでに過敏に反応する姿をさらしているというものでしょう。*2
また、これは「コラーゲンたっぷり」「美肌」「お肌ぷりぷり」「体にやさしい」とかいう言葉を好んで使う美容食・健康食愛好家の存在という国内異文化に対する無理解の表れでもあると思います。
サムゲタンはその手の人々に韓国の薬膳料理というよりコラーゲンたっぷりな美容食・健康食として認識されており、その手の人々にとっては骨付き鶏肉を煮込んでコラーゲンを溶出させていることは必要でも高麗人参は必ずしも必要ではありません。
そういう人々の存在を考えれば、数々の日本の簡易サムゲタンレシピが丸鶏を使っていないどころか高麗人参すら使ってもいないことは何の不思議もないことなわけです。

疑問を呈しているだけですよ?

プライオリティがおかしいのではないでしょうか。
ヘイトコメントがあふれている状況であなたがまずなすべきことはヘイトコメントへのカウンターではなく実際に番組を見ていれば抱きようのない疑問を呈することなのでしょうか。
まあ、世の中には「疑わしい」と言うことが目的で、その疑わしさを晴らすような説明は聞きたくないというような人々もいますけどね。

*1:11月24日に作り、その日に記事をあげたかったのですが、個人的都合による遅れにより今日になってしまいました。

*2:その手の発言は「カレーはインドのステマ」、「ラーメンは中国のステマ」と言っているようなものだと思います