「当然〜するよね」という皮肉

承前
「〜で弱者が死ぬ」「〜が人を殺す」という動員要求 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか


似非科学(疑似科学)批判派の中にある特徴をもった人々がいる。
専門知の範囲外では基本的に権力寄りの判断をする人々というか、ある種のポジショントークをしていることが露骨に感じられる人々のことで、確実ではないものの分かりやすい特徴を言えば、原発の再稼働を求める人々であることが挙げられると思う。
その言葉を使う人が想定する人々と私が想定している人々が重なるかは分からないが、ニセ科学批判教団という言葉はそういう人々を指していると思う。
とりあえず、ここではそういう人々を暫定的に原発再稼働派似非科学批判派と呼ぶことにする。
仮にであるが、私がそういう人々に「ニセ科学が人を殺すとか言って他者を動かそうとしている以上、そういう貴方は人を殺した似非科学であるところのナチス優生学を当然批判するよね」と言う場合、そういう人々がナチス優生学を批判するとも思っていないし、そういう人々をナチス批判に動員しようとしているわけでもない。
そういう人々がナチス優生学を批判したがらないだろうことを前提として、似非科学批判や「〜が人を殺す」的に一貫性を欠くことを皮肉っているのである。
動員を目的としているわけではないのに、もし、これがナチス批判への動員と読まれてしまうのであれば、それは「〜で弱者が死ぬ」棒や「〜が人を殺す」棒で他者を動員しようとしてきたことの裏返しなのではないかと思う。この文はそのまま読んでも一貫性を求めるものでしかない筈だ。問われているのは一貫性を守るか否かだ。動員に応じるか否かではなく。


私は

歴史修正主義優生学は批判したくないニセ科学批判マン」が「優生学が正しければホロコーストは正しかったということになるのか?」と混ぜっ返していて情けないにもほどがあった。

http://twitter.com/apesnotmonkeys/status/795564016391229440

優生学は科学的には「正しい」。だが倫理的には正しくない。核兵器が倫理的には正しくないが機能するのと同じ。/ id:Apeman 氏、歴史修正を盛んに批判する一方でEMやホメオパシーには言及しないけど、それは平気なの?

http://b.hatena.ne.jp/entry/307175019/comment/filinion

優生学は科学的には「正しい」」といい出すバカまで登場したよ! あと「EMやホメオパシーには言及しない」というのはお前が知らないだけ! このデマゴーグが。

http://b.hatena.ne.jp/entry/307232864/comment/Apeman

apesnotmonkeys @apesnotmonkeys
ふだん「ニセ科学はひとを殺す」という棍棒を振り回しているから「じゃあこっちもどうぞ」と言われたわけだろ。もし優生学が科学として正しかったら、問題が「疑似科学がひとを殺す」から「科学もひとを殺す」へと移行するだけのことじゃん。
2016年11月7日 18:51

http://twitter.com/apesnotmonkeys/status/795564401193414656

というやりとりはこういう文脈で読まれるべきものだと思う。
欅坂46ナチス風衣装が問題になってサイモン・ウィーゼンタール・センターから抗議されているときに「ナチス優生学似非科学なので似非科学批判への一貫性から当然批判するよね」というような発言に関する反応に対して、ホロコーストという言葉もあがっているのに「優生学自体は科学(ゆえに似非科学批判の対象外)」とか発言するのは文脈読めなさすぎか知ったかぶりすぎ(ナチス文脈なのは明らかなので、この時点ではナチス優生学も科学的には正しいとか思っていたのではないか)と思うんだな。